【新刊】 つらおの最強のズボラ投資

・誰でもできて勝手にお金が増える!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
お金への考え方。
10年前と比べての変化。
10年と言わず5年でもいいかもですね。
 
特に投資関連のこと。
情報収集をしている人。
実際に投資している人も増えていますね。
本書は「ズボラ」と付いている投資本です。
 
 
 

最強のズボラ投資 誰でもできて、勝手にお金が増える!

 

 

書名:最強のズボラ投資 誰でもできて、勝手にお金が増える!

 

著者:つらお

 

出版社:ぱる出版

 

出版年:2022年12月7日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

ズボラ投資をする。
あなたはすぐにプロのマネージャ以上の投資家になれる。
ズボラ投資は投資の才能が無くても努力なくても誰でもできる。
気になる内容の本書を書評させていただきます。
 
 
 

・ズボラさんも安心の本書を紹介

 

 

(P.9) 前著を出してからの5年間で投資環境は非常に良くなってきました。ズボラ投資の基本は5年前と変わりません。しかし、このように社会環境などの変化もありますので、本著では、その部分などを反映したアップデート版のズボラ投資を説明します。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:ズボラ投資ってこんな投資です
 
第2章:最強のズボラ投資――つみたてNISAと確定捻出金でブーストさせよう
 
第3章:なぜズボラ投資が儲かるのか
 
第4章:ズボラ投資の終わり方(出口戦略)
 
第5章:「入金力」を増やして、ズボラ投資でより多くの資産を築こう

 

 

 

本書の概要と目次になります。
つらおさんは5年前に出版されています。
そのズボラ投資のアップデート版が本書。
冒頭で語った通りで5年での変化はすごいですからね。
 
 
 
(P.23) そんなうまい話があるはずがないと疑う人もいるかもしれませんが、これは資産運用のプロも実践している方法です。是非皆さんもズボラ投資で資産を増やしましょう。

 

 

 

信じればいいところ信じない。
疑わないといけないところを疑わない。
投資関連はこういうことが多いと思います。
 
医療の検査だとセカンドオピニオンがあります。
他のお医者さんにも意見を求めることですね。
情報収集も私はそういう側面があると思います。
 
色んな情報を頭に入れておく。
それを頭で照らし合わせていく作業。
「資産運用のプロも実践している方法」
書かれていても納得できると思いますからね。
 
 
 
(P.105) そんな中で、私のお勧めを挙げるとするとSBI証券と楽天証券です。この2社は投資信託の取り扱いも豊富であり、iDeCoにおいても低信託報酬のインデックスファンドを取り揃えています。

 

 

 

先ほど言ったこと。
何も知らない人だと理解できませんよね。
 
つらおさんを疑えと言うことではないですよ。
一応、大手のぱる出版から出版されているわけです。
そこは信用あるのでネット情報を信じるよりよっぽど良いと思います。
 
最初にネット情報で整合性を取っておく知識。
その辺りを頭に入れておくとより理解が進んで行きます。
引用で仰る辺りはYouTube動画などでも仰る人がいますからね。
 
 
 
(P.190) 「最強のズボラ投資」ともいえるつみたてNISAを活用したズボラ投資や、それに準じるiDeCo等の確定捻出年金でのズボラ投資も紹介しました。これらはズボラ投資の効果をさらに高めるために是非とも実践して欲しい制度です。

 

 

 

つみたてNISA。
iDeCoのズボラ投資。
 
頭を無にして突っ込んでおけ。
このように言う人がいるくらいの制度ですね(笑)。
ズボラと言えばオススメする人が多い印象です。
 
 
【最強のズボラ投資 (つらお)】

 

 

 

・改めて投資を学んでいく

 

 

【新刊】 つらおの最強のズボラ投資でした。
 
書評内でも言いました。
1人を鵜呑みにせず多角的に情報収集。
投資に関してはこの辺りも大切だと感じています。
私も投資にチャレンジしたいので頑張っていきます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。