【書評】 70歳! 鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」

・筋トレの優先順位

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
お家で手軽にできる筋トレ。
 
最近になります。
腕をムキムキにしたい。
そういう欲求はありません。
 
腹筋に関してもです。
腹筋割りたいとも思っていません。
ただ、1つで思っていることになります。
 
足腰が弱くなっている感覚がある。
そこでスクワットを日々の生活に取り入れる。
そういう意識でいたら本書にたどり着きました。
 
 
 

70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」

 

 

 

書名:70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」

 

著者:鎌田 實

 

出版社:集英社

 

出版年:2019年5月24日

 

ページ数:112ページ

 

 

 

道具もいらない。
場所もとらない。
シンプルな運動。
 
毎日、地道に続けていると嬉しい効果がある。
例えば、テレビや動画を視聴しながらでも出来ますからね。
そんな本書を学びつつ皆様に紹介していきます。
 
 
 

・僕は3年間で9キロ減!

 

 

(P.10-11) 「スクワット」と「かかと落とし」とともに、僕が考える筋肉にいい食事や、充実した生活を送るための心の整え方も紹介している。明日を楽しく過ごすための、鎌田流筋活を、ぜひ試してほしい。

 

 

 

【目次】
 
第1章:鎌田式らくらく筋活
 
第2章:食事も大切な筋活です
 
第3章:人生最後の日までピンピン生きるために
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
私は70歳までまだまだ遠い年齢です。
だからこそ良い運動習慣を取り入れる。
 
70歳でも大丈夫な筋活。
日々の生活に取り入れやすいと思うのです。
そういう意味合いも込めて本書を読みました。
 
 
 
(P.7) 何かしなくては、と危機感を持ったとき、10年以上、講演会で推奨してきた「スクワット」や「かかと落とし」が頭に浮かんだ。それまでも、ときどき家で行ってはいたけれど、毎日真剣に取り組むようになった。

 

 

 

最初に書評前にです。
具体的な方法を本書を読んでください。
イラスト付きで描かれているのでわかりやすいですよ。
 
著者である鎌田實さん。
3年間で9キロ減したそうです。
 
スクワットやかかと落としのイメージ。
筋トレのイメージもあるかと思います。
しかし、体重減に繋がっているの事実。
 
何よりもこれは私が思うこと。
足腰が鍛えられるのは良いと思うんですよね。
私も毎日真剣に取り組もうと思って本書を手に取りました。
 
 
 
(P.85) 野菜をたっぷりとれて、満足感があって、減塩までできる。いいことずくめの具だくさんみそ汁を、ぜひ習慣にしよう。

 

 

 

野菜をたっぷりとれる。
具だくさんのみそ汁を飲んでるそうです。
 
筋活だけしていても取り入れる食べ物が大切。
筋トレしていて食生活は毎日ファーストフード。
 
これだと良いものも悪いものも取り入れている。
食生活もしっかりと意識していきましょう。
 
 
 
(P.92-93) 無理な健康法はしょせん長続きしない。「がんばらない」で有名な僕でも続けられるゆるい「筋活」「骨活」「脳活」「口活」「肌活」「たん活」をこの本に書いた。より自由になるための健康法だ。

 

 

 

無理な健康法は長続きしない。
これはみんな陥りがちだと思います。
一生この生活を続けると思って気が滅入る。
そうでは無いんですよね。
 
「チートデー」
この日は何をしても良い日。
健康法は今日はおいて自由気ままに生活をしちゃう日。
長期的に見るとそういう人のが長続きするというのも聞きました。
 
もちろん、2週間に1日とかですよ。
3日でチートデーは無しの方向です(笑)。
人生は長く続いていくじゃないですか。
 
短期的ではなく長期的に考えて取り入れる。
ストレスにならないことは大切です。
自分のストレスにならない範囲で楽しく頑張りましょう。
 
 
【鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」 (鎌田寛)】

 

 

・スクワットがんばりますよー!

 

 

【書評】 70歳! 鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」でした。
 
本書は手軽に取り入れられる。
それでいて効果も実感できる内容。
私も日々の生活で足腰をより意識していきたいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。