【書評】 瀬戸山エリカのおひとりさまのお金の増やし方

・人生をストレスフリーに変える

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
今回の書評。
お金への考え方になります。
 
人それぞれの考え方。
お金への考え方も人それぞれ。
だからこそ色んな価値観を知る。
大切だと思いいつも書評させてもらっています。
 
 
 

人生をストレスフリーに変える「おひとりさま」のお金の増やし方

 

 

 

書名:人生をストレスフリーに変える「おひとりさま」のお金の増やし方

 

著者:瀬戸山 エリカ

 

出版社:総合法令出版

 

出版年:2021年8月26日

 

ページ数:248ページ

 

 

 

もう、お金のことでガマンしない。
自分の人生は自分でコントロールする。
自由なおひとりさまの生き方を選んでみませんか?
本書から楽しく学んでいきましょう。
 
 
 

・お金への考え方の幅が広がります!

 

 

(P.15) 本書が、「おひとりさま」として自立を目指すあなたの後押しになれたら、こんなにうれしいことはありません。さあ、自立への一歩目を踏み出していきましょう。

 

 

 

【目次】
 
はじめに:私が「おひとりさま」を選んだワケ……
 
1章:これからの「おひとりさま」のリアル
 
2章:今さら聞けない! 「おひとりさま」に必要なお金の知識
 
3章:手堅く10万円! 自分で稼ぐ力を身につける
 
4章:計画的に30万円! 安定した収入を手に入れる
 
5章:いつか「おひとりさま」になりたいあなたへ
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次。
それぞれの章立て。
具体的に語られています。
冒頭から読むと理解が深まる本書を書評します。
 
 
 
(P.31) 人は人と関わらずに生きていくことはできません。悩み自体をなくすのではなく、解決できる余裕を持つことが、人生を楽しく生きるコツです。そのために、悩みの解決に使えるお金を増やし、選択肢を増やしておきましょう。

 

 

 

人は人と関わらずに生きていけない。
解決できる余裕を持つことが大切。
 
私も実感する部分です。
お金がすべてはない。
 
ただ、お金あると余裕ありますよね。
選択肢が増えるのは実体験でも納得します。
 
 
 
(P.43) 時間の有効活用を考える習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本当に大切なことですね。
時間の有効活用を考えてみる。
無駄な時間って本当に多いですよ。
 
私は今は時間の断捨離。
必要な時間はよく分かりました。
時間について考える時間は本当に大切だと思います。
 
 
 
(P.118) 私は、収入を増やしたいというご相談を頂いたときは、目標金額と同時に、「そのお金があったら何がしたいですか?」と聞くようにしています。

 

 

 

これは大切ですね。

そういう質問を意識する。

ときには立ち止まり自分へ質問しましょう。

私も意識しているところです。

 

 

【おひとりさまのお金の増やし方 (瀬戸山エリカ)】

 

 

・今の時代はいろんな考え方がある

 

 

【書評】 瀬戸山エリカのおひとりさまのお金の増やし方でした。
 
私は価値観の多様化。
現代のお金への価値観。
知っておくの大切だと思っています。
 
知らなければ知らないまま。
知識として知って咀嚼する。
しっかり考えることが大切と思います。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。