【新刊】 工藤あきの老けない人が食べているもの

・老ける人が食べているもの

 

 

どうも、ポポリッチです。

 

本書は老けない人が食べているもの。

逆説的に言うと老ける人が食べているものもある。

 

これは健康本を多く書評しています。

それにYouTube系の動画視聴もしています。

大体のことは把握はしているんですよね。

 

私は老ける食べ物を多く摂取していると思います。

ただ、有り難いことに実年齢よりは若く見られます。

ただ、あっという間に老化が進み老けてしまう。

そういうこともあるので気をつけたいと思い本書を読みました。

 

 

 

老けない人が食べているもの

 

 

 

書名:老けない人が食べているもの

 

著者:工藤 あき

 

出版社:アスコム

 

出版年:2022年4月28日

 

ページ数:208ページ

 

 

 

今日から何を食べるかであなたの老けるスピードは変わる!

このように書かれてしまうと食について考えます。

 

私は老ける食べ物を多く食べている人です。

もちろん、健康に気を遣う食べ物も食べています。

比重的にいうと不健康なので本書を参考にしていきたいです。

 

 

 

・食事を変えれば見た目もからだも老化は止まる

 

 

 

(P.8-9) この本では、見た目の悩み→隠れた原因→おすすめの食べものがわかるようにまとめました。 

 

 

 

【目次】

 

プロローグ

 

はじめに

 

第1章:結局、「老けない人」は食生活で決まる

 

第2章:あなたの細胞がどんどん若くなる秘密

 

第3章:細胞の生まれ変わりを助ける食べもの

 

第4章:からだを錆びから守る食べもの

 

第5章:できることから食事を変えていけばいい

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。

私自身は油断大敵だと最近は思っています。

 

最近、体力が落ちてきた。

無理が効かないと感じる機会が増えました。

体力低下していると感じています。

 

これも実感してから気づいています。

それを踏まえても老ける老けないです。

老けないよう食生活により気を配っていく。

襟を正して本書を読ませていただきました。

 

 

 

(P.35) 原因のひとつは食物繊維や水分の不足による、胃腸の不調です。糖質を制限しすぎると、水分が体内に保持しづらくなり不足します。また炭水化物を制限しすぎると、食物繊維と水分が十分にとれなくなります。これらは便秘を引き起こし、肌荒れのもとになります。

 

 

食物繊維や水分の不足。

不健康と言ってもです。

この辺りは普段から気をつけて生活しています。

 

そのおかげなのかどうなのか。

不健康でも老化スピードが遅いかもしれません。

 

糖質制限についてはいろんな意見ありますよね。

この話題はTwitterで意見しにくい話題だと思います。

私は基本的に好きなものは好きで食べたい派です。

その上で健康管理もしたいと思っている人になります。

 

 

 

(P.68) 血流が悪くなると、栄養がうまく全身に運ばれず、老廃物がたまりやすくなります。そうすると肩こりや関節痛が起きたり、肌の不調が表れたり、やがては動脈硬化、脳梗塞などにまでつながるのです。私たちにとって、いかに血流が大事なのかがよくわかりますね。

 

 

この辺りは気をつけたいです。

私の悪あがき的な健康管理している部分。

不健康でも健康的なこともしています…(汗)。

 

納豆にポン酢を入れてそのまま食べる。

これは健康に良いと聞いてずっと実践しています。

納豆は血流関連も良いと聞いた記憶あります(うろ覚えなので間違ってたらごめん)。

どちらにしても「血流」は意識的に考えないと不健康になりますね。

 

 

 

(P.119) 水分は飲料だけでなく、食事からもとるものなので、純粋に水を飲む量でいえば、1日1・5リットル程度が目安になるでしょうか。水の飲み方にもポイントがあります。ひとつは、一気に飲まないこと。一気に大量の水を飲んでも腸がうまく吸収しきれないので、効果的ではありません。コップ1杯の水を何度かに分けて飲みましょう。

 

 

最近はスーパーなどでも水を汲めるスペース。

浄水したキレイな水を汲めるってありますよね。

 

私はスギ薬局さんにお世話になってます。

これはツイッターに何度か書いているし今も継続中。

初回にペットボトルを購入する必要はあります。

そのあとは水を汲み放題です。

 

その水を毎日飲んでいます。

恐らく1日1・5リットルは飲んでます。

 

不健康人間との兼ね合いはこの辺りですね(笑)

水はしっかり飲むようには気をつけてるんですよね。

何度かにわけてちょびちょび飲んで味わっていますよ。

 

 

 

(P.149) キムチや納豆、味噌、ぬか漬け、ヨーグルトなどの「発酵食品」には、酵素が豊富に含まれています。なかでも、美肌商品として注目されているのキムチです。キムチは辛いのですが、お漬け物としては塩分が少なく、むくみや肌荒れの心配もありません。発酵食品どうしのコラボレーションである「納豆キムチ」や「豚キムチ」などが特におすすめです。

 

 

私は不健康人間。

そして野菜嫌いです。

食べられない野菜も多い。

 

例えば、トマト。

健康に良いですよね。

他にも食べられないものはあります。

 

一方で野菜嫌いでも食べられる。

意外とキムチはなぜか大丈夫です。

味がついて辛いから大丈夫なのもあるかもしれません。

 

実際に私はキムチ納豆も試しています。

普通にそのまま食べられるし今でも一緒にあるときはいただきます。

私の不健康と健康系の兼ね合い。

良い意味のアンバランスで成り立っていると感じました(笑)。

 

 

【老けない人が食べているもの (工藤 あき)】

 

 

・老化はいつ始まるかわからないから油断大敵

 

 

【新刊】 工藤あきの老けない人が食べているものでした。

 

私のツイッター。

かぷめん(カップ麺)紹介などもしています。

今でもカップ麺や袋麺にお世話になることが多いです。

 

健康生活的にはNGですよね。

とは言え好きなもの封印するのもストレスの素。

この辺りは兼ね合いもあるかなって思うところです。

 

本書を読んで感じたこと。

老化はいつ始まるかわからない。

冒頭にも書いた通りで見た目より若く見られます。

そこに甘えず、しっかり健康管理をしていこうと思いました。