【新刊】 実力以上の結果を出す! 「ゆじー式」学習法

・挑戦しなければ可能性は0%

 

 

どうも、管理人のポポリッチです。

 

勉強法。

学習法。

私は知っておくの大切だと感じます。

 

そのまま勉強してしまう。

勉強だけに時間を費やする。

それだと努力の方向性も分かりません。

 

勉強の前の下準備。

勉強するジャンルのことを調べる。

そのまえに私がやったほうが良いと思うこと。

 

それが勉強法や学習法を知ることです。

これは効率の良さや楽しく学習できる方法などなど。

勉強についてのアドバイスは人それぞれあります。

今回も著者である、ゆじーさん学んでいきます。

 

 

 

世界最難関のミネルバ大学に合格! 実力以上の結果を出す! 「ゆじー式」学習法

 

 

 

書名:世界最難関のミネルバ大学に合格! 実力以上の結果を出す! 「ゆじー式」学習法

 

著者:ゆじー

 

出版社:KADOKAWA

 

出版年:2022年4月28日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

考える力、行動力、挑戦する力、

英語力、交渉力、踏ん張る力。

 

世界で生き抜くために必要なスキルが身につく。

人生の限界突破する方法を本書から私なりの書評です。

 

 

 

・少しでも挑戦する後押しができれば嬉しい

 

 

 

(P.3) ”ゆじー式学習法”では自ら見つけ飛び込んでいく方法、そしてそのマインドセットの作り方を僕の経験を振り返りながらお伝えします。今の現状に疑問や物足りなさを感じていたり、興味の対象が見つからず何をすればいいかわからない、そんなあなたの一歩を踏み出す行動力の源になるはずです。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

Chapter1:大学進学を考えていなかった僕が、ミネルバ大学を選んだ理由

 

Chapter2:何かを手に入れたいなら、自分で方法を考えろ!

 

Chapter3:世界を広げるために、覚悟を決めて自ら行動せよ!

 

 

 

Chapter4:留学して「英語力」と「生きる強さ」を身につける

 

Chapter5:新しい挑戦をするツールとしての僕のYouTube活用法

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。

冒頭はミネルバ大学の話。

後半はYouTubeの話などです。

 

著者である、ゆじーさん。

2003年生まれの18歳。

SNS総フォロワー25万人。

(2022年4月現在)

 

お気づきの人もおられると思います。

現在進行系で繰り広げられているんですよね。

現代ってすごいとそういう側面でも感じられる内容でした。

 

 

 

(P.40) 「目標がないから行動できない」のでなく、目標がないからこそ、行動してそれを見つけに行く。挑戦できる環境に自分を放り込む。その一歩を踏み出す力。自分の未来を切り開く勇気を持って欲しい。

 

 

目標がないからこそ行動する。

挑戦できる環境に自分に放り込む。

実体験でも本当に思いますし反省です。

 

私の場合はブログを書いている。

Twitterもやっている感じになります。

しかし、そこからの変化が弱いんですよね。

 

最近は特に数字的な目標は持っていません。

だからこそ引用箇所がグサッと刺さりました。

挑戦できる環境に今一度、自分を放り込む。

2022年下半期が充実して終われるように精進します。

 

 

 

(P.156) 動画内で使われる言語が英語となると、それだけ視聴者の幅も格段に広がる。現に日本のトップYouTuberと世界のトップYouTuberでは、フォロワー数に10倍以上の差がついている。そこで一攫千金を狙うべく、ターゲットを英語話者に決めた。コンテンツは、受けが良さそうな日本の文化を発信することにした。

 

 

海外に目を向ける。

最近は翻訳機能も充実。

そのおかげで字幕をつける人も増えました。

 

発信ジャンルによっては海外からのアクセス。

意外とバカにならないし日本の文化は受けが良い。

 

例えば、神社などの和を感じる映像。

アニメやゲームのキャラクターのイラスト。

英語をつけることによって日本以外のアクセスも見込める。

こういうことは忘れないようにしたい着眼点じゃないでしょうか。

 

 

 

(P.159) 1本目を撮影、編集し投稿したことで、YouTubeに動画をあげることに関してのハードルはかなり下がった。言い換えるなら、「いつだって、やればできる」という自信ができたということだ。

 

 

現在の私は音声配信を休止中。

しかし、こちらの言葉です。

 

いつだって、やればできる。

 

まさしくなんですよね。

実体験に勝るものはなし。

 

地声で話すのも慣れてしまいました。

顔出し配信もしたので一通りのことはやっています。

今後、音声配信を復活するときのハードルはかなり低いです。

環境を整えたら復活させますのでもうしばらくお待ちください。

 

 

 

(P.173) もうこんなチャンス二度とないかもしれないと思った僕は腹を括った。そして、登録者数10万人を目標にしようと決め、こう誓った。「YouTubeでいけるところまで全力で挑戦する!」と。今思い返すと、「全力で挑戦する!」と腹を括ったことは、これまでの人生で、一番スムーズにラッキーな決断だった。

 

 

ゆじーさんのYouTubeチャンネル。

動画再生数やチャンネル登録者数。

グングンと伸びていたときの出来事です。

 

こういうときに油断しない。

前のめりになってさらに加速する。

チャンスと感じるセンサーが素敵だと感じます。

 

私なりの書評なので私の感じること。

「もうこんなチャンス二度と来ないかもしれない!」

意外とチャンスって出現したりするのです。

ただ、そこで一世一代の勝負くらいの気持ちで取り組む。

 

そういう人って少ないと思うんですよね。

むしろ、チャンスと気づけずに素通りしてしまう。

結構、ゆじーさんのチャンスと気づけるセンサー。

加速させて行った判断はさすがだと思います。

 

 

【世界最難関のミネルバ大学に合格! 実力以上の結果を出す! 「ゆじー式」学習法】

 

 

・自伝要素が強い1冊

 

 

【新刊】 実力以上の結果を出す! 「ゆじー式」学習法でした。

 

本書は自伝要素が強いです。

ゆじーさんの生い立ちだったりやってきた。

読んでみて18年なのにすごい濃密さを感じました。

 

私としても人生を濃く生きていく。

そういう側面でも刺激を受ける1冊でした。

YouTubeの話もとても良かったので覗いてみようと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。