【新刊】 佐藤幸一の大人のための言いかえBOOK

・伝え方1つでこれだけ変わる!

 

 

伝え方。

人それぞれありますよね。

自分に語彙力があるのか無いかもあります。

 

ヤバいよね~。

このように会話してしまう。

本当にヤバいですよね(これは冗談ですよ)。

 

ヤバいだって言いかえられる。

どういう言い方が相手に響くのか。

相手により気持ちよく伝わってほしいですよね。

ということで本書の出番ということになります。

 

 

 

新人からベテランまで使える 大人のための言いかえBOOK

 

 

 

書名:新人からベテランまで使える 大人のための言いかえBOOK

 

著者:佐藤 幸一

 

出版社:総合法令出版

 

出版年:2022年4月12日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

たった一言で人間関係が変わる。

 

頑張って→期待してるよ

無理です→荷が重いです

参考までに→後学のために

 

すぐに使える好印象フレーズ440。

例に書かれているのだけでも好印象。

こちらのほうが良いって伝わりますよね。

多くの中から私なりに気になるフレーズに触れていきます。

 

 

 

・アサーティブコミュニケーション

 

 

 

(P.3) 自分の気持ち。相手の気持ちの両方を大切にすることを「アサーティブ・コミュニケーション」と呼びます。これがこの本のテーマです。自分の気持ちを理解し、感情をコントロールして、言葉を丁寧に選び、相手に伝える。そうすることで、ポジティブな人間関係を構築できるのです。ぜひ、日常のいろいろなシーンで役立ててほしいと思います。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

本書の使い方

 

序章:余計なトラブルを引き起こさない言いかえの基本

 

第1章:仕事がスムーズに進む 職場で使える言いかえ

 

第2章:顧客や取引先に信頼されるビジネスに効く言いかえ

 

第3章:誰からも好かれる人付き合いで使える言いかえ

 

第4章:日々を穏やかに暮らせる日常生活での言いかえ

 

第5章:いざというときに知っておきたいトラブル回避の言いかえ

 

おわりに

 

 

本書の概要と目次になります。

アサーティブコミュニケーション。

 

自分の気持ち。

相手の気持ち。

両方を大切にコミュニケーション。

 

コミュニケーションというのは双方向。

お互いに気持ちの良いコミュニケーションしたいですよね。

本書から私と一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

(P.113) 結婚や家族について聞かれるのを無礼に感じる人もいます。「お休みの日は何を?」のように質問をすると、話す側の意思で家族などの話に触れられるので、失礼にはあたらず、効果的な言い方です。

 

 

×ご結婚されていますか?

○お休みの日は何をされてますか?

 

 

ネットだと特にそうです。

プライベートは話さない人。

結婚しているかどうか分からない人もいます。

 

リアルの場合になります。

無礼に感じるもありますが、ここ数年の変化。

コンプライアンスやハラスメント的にも結婚しているか聞くのはNG。

相手に聞く場合は特に気をつけたほうが良い言葉です。

 

 

 

(P.115) 「最近見ないから心配していたよ」「連絡がないからどうしたのかと思った」と言うと、相手を責めているようにも聞こえます。「久々に会えてうれしい」とポジティブな気持ちを伝えたほうが喜ばれます。

 

 

×最近見ないから心配してた

○久々にあえてうれしい

 

ポジティブな気持ちを伝えたほうが喜ばれる。

確かにどちらで言われてるか想像してみた。

やっぱり、○で書かれている方がうれしいです。

会えただけに限らないと思います。

 

×最近連絡ないから心配してた

○久々に連絡が来てうれしい

 

こういう応用も出来ますよね。

伝え方を考えるという面で参考になりました。

 

 

 

(P.145) 支払いをするとき、指で×印をしたりする人がいますが、単純に「お会計お願いします」と伝えるのが最もスマートです。入店前に会計をレジでするのかテーブル会計なのかを確認しておきましょう。

 

 

×お愛想お願いします

○お会計お願いします

 

最初に見て私が気になるの言いかえのほうになります。

 

お愛想お願いしますのほうが丁寧ぽいですよね。

ただ、単純にスマートに伝えるほうが良いそうです。

お愛想お願いしますだと人によっては伝わらない。

お会計お願いしますのほうがシンプルですもんね。

 

 

 

(P.171) 「言いたいことはわかりました」と相手の言い訳を一旦受け入れて、「次はどうしたらいいと思いますか?」と次につなげると建設的。「男らしくない」と性別を引き合いに出すことは不快に思われます。

 

 

×男らしくないよ

○次からはどうしたらいいと思いますか?

 

言い訳しようとする男性に対してです。

ここ数年での価値観の変化などなど。

先程のコンプライアンスやハラスメントの話に繋がります。

 

男女の性別についての事柄。

年齢や年代についての事柄。

言葉を慎重に選びながら相手と話す。

時代の変化を感じつつ言い方をしっかりしておきたいですね。

 

 

 

(P.188) 歩く距離をどのくらいから負担に感じるようになるかは、人によってかなり違います。正確にはわからなくても「20分くらい」「1.5キロくらい」などとできるだけ具体的な数字で伝えましょう。

 

 

×駅からそこそこ歩きます

○駅から20分くらい歩きます

 

生きていたらこの手の伝え方。

この手の伝われ方ってあるんじゃないでしょうか。

誰しも必ずと言ってよいほど、ありそうな経験です。

 

そこそこってどれくらい?

すぐに着くのすぐってどれくらい?

人それぞれ解釈が変わる言葉ですよね(笑)。

数字で伝える努力は怠らないようにしたいと思います。

 

 

【新人からベテランまで使える 大人のための言いかえBOOK (佐藤 幸一)】

 

 

・勉強になるし反省にもなる1冊

 

 

【新刊】 佐藤幸一の大人のための言いかえBOOKでした。

 

言葉の言いかえ系の書籍。

当ブログでも何冊か書評しています。

読んでいて思うことはやっぱり反省です。

 

×のほうで伝えている。

○のほうが良い伝え方だから覚えよう。

そういう反省点が本当に多いので勉強になります。

気持ち良い伝え方が出来るように言いかえ学んで実践したいです。