【新刊】 仙道達也の教える系副業のはじめかた

・教える系について

 

 

ブログ。

Twitter。

音声配信。

 

今の私は3つの場で情報発信をしています。

これってある意味で「教えてる系」ですよね。

私は既に始めているのでは無いだろうか?

本書を読む前にそのように感じました。

 

前から有料note販売したら購入します。

カウントセラーとかコンサルタント合うんじゃない?

教える分野に関しては言われることもあるんです。

それを踏まえ上手くお金に変えられてないのかもと思いました。

 

 

 

あなたの中に眠る才能を楽しくお金に変える! 「教える系副業」のはじめかた

 

 

 

書名:あなたの中に眠る才能を楽しくお金に変える! 「教える系副業」のはじめかた

 

著者:仙道達也

 

出版社:株式会社PHPエディターズ・グループ

 

出版年:2021年11月30日

 

ページ数:224ページ

 

 

 

天職は副業で手に入る。

 

自分の才能を発見

教えることで感謝される

副収入ゲット!の流れ。

 

私も本書を読み未来の自分について考える。

新しいことを始めることも踏まえ真剣に目を通しました。

 

 

 

・大切なのは何をやるかと目標収入が連動していること

 

 

 

(P.5) この本は、あなたの「人生を変える」ためのパスポートです。もちろん、パスポートがあっても、行動しなければどこにも行けないのと同じで、この本を読むだけでは何も起きません。しかし、今いる場所を離れてどこかに行きたいと本気で願うのであれば、パスポートは強力な武器になります。まず、あなたがどこまで行けるのかを知るために、この本をぜひ最後まで読んでみていただきたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

序章:週末も誰かに雇われる副業はナンセンス。「好き」を「お金」に変えれば人生はもっと動き出す

 

STEP1:自分の好き・特技を再確認して「強み」を知る

 

STEP2:好きなことを誰かに教える経験を積む

 

STEP3:同業者と差別化して自分が勝てるポジションを見つけ出す

 

STEP4:ウェブを駆使して全国各地から「お客様」を集める

 

終章:「副業」が「本業」を超えたとき。新しい人生に向けて考えておきたいこと

 

おわりに

 

 

本書の概要と目次です。

基礎の基礎からの話になります。

そこからの具体的な話。

私も今後の方向性で考える機会になりました。

目からうろこの1冊を私なりの書評させていただきます。

 

 

 

(P.17) コーチングそのものよりも、カウンセラー養成講座のほうが高く売れます。「個人輸入を代行します」でもニーズはありますが、「個人輸入のやり方を覚えればメルカリやヤフオクで収入を得ることができます」のほうが、お客様が多く集まります。人間は、その場限りではなく長く使えるスキルや資格が欲しいと思うからです。ですから、私は「稼ぎたいなら教える系副業」と考えています。教えるほうなら、相手の成長が見られて楽しいですよね。

 

 

なるほどの視点です。

私はプレーヤー側の視点が強い。

自分でスキル習得して自分で動いていく。

 

1度この考え方から抜けてみる。

既に教えられるノウハウは持っている。

誰かに教えられるだけの知識はある。

そういう観点から考えるとやることも変わってきます。

 

 

 

(P.27) 重要なのは、お客様の「価値」を信じて、お客様自身にその「価値」を教えることです。多くの人は自分自身の「価値」に気づいていません。つまり「自己肯定感」が低いので、すぐに「自分には無理」「自分にはできない」などとあきらめてしまいます。お客様自身ですら信じていないお客様の「価値」を見抜いて、「教え導く」ことができれば、あなたは「教える系」の仕事をする才能があると言えます。

 

 

私は自己卑下はしません。

ただ、自己評価は今でも低いですね。

自分自身の価値という部分。

 

今まで色んなことをやってきました。

ブログ継続8年ですしツイッターも万垢。

その価値って自分が考えるよりも高いかもしれません。

 

この辺りの価値を信じる。

自分で自分の価値をもっと信じていく。

その上で教える系に深く入っていく。

 

自分を信じきれていないところもあるから今の状況。

私が向き合うべきはこういう部分と本書を読んで改めて感じています。

 

 

 

(P.38) 日本には「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。本当に好きで、そこにエネルギーを注ぎ込むことができるのであれば、現在はともかく、将来においてあなたがその第一人者になれる可能性は十分にあります。仮に、今現在はあなたよりも凄腕の人が何十人、何百人もいるとしても、その人たちはその分野で上手に「教える」ことをしていますか? お客様に支持されていますか? もしその人たちの教え方を見ていて、あなたが不満を感じることがあるとするならば、それはあなたがその人たちよりも、上手く教えられる可能性を示しています。

 

 

過去にライブ配信(生放送)をしているときです。

 

私よりも実績が無い人。

カウンセラー。

コーチング。

コンサルタントなどなど。

 

やってますよ?とリスナーさんに言われました。

それを踏まえて私はやってない側の人かもしれません。

一歩を踏み出して既にやられている人は凄いと思います。

 

それと同時に私も一歩踏み出してみる。

教える系を意識して活動していく考え方。

本書を読んでみて感じるのはそこなんです。

小さく縮こまってないでやれることやりましょう(自分に言い聞かせ)。

 

 

 

(P.56) 私は「アフィリエイト」や「せどり」はまったくやる気が起きませんでしたが、コーチングブログを始めたときは、なぜかあまり苦に感じず、夢に向かってがんばることができました。みなさんも、そのように楽にがんばることのできる「副業」をぜひ見つけてください。

 

 

楽にがんばることのできる副業。

この「楽」は合う合わないだと感じます。

現在って副業の選択肢が多い時代。

お金を稼ぐ手段は数年前に比べて格段と増えた。

 

知識が無い場合はブログ。

アフィリエイトやアドセンス。

ここで止まる人も多いんですよね。

自分が書くのが大好きならいいんですよ。

 

Twitterを見ているとです。

嫌々とか書くのを苦痛に感じてそうなツイート。

それなのにブログを継続されている人も多い印象。

苦に感じず夢に向かって行ける選択肢を選んでいきましょう。

 

 

 

(P.67) お客様のニーズが高く、単価を上げられる商材のポイントは、その人の感情にダイレクトに訴えかけられるかどうかということです。たとえば「お金を稼ぐ」「愛情を得る」「死から逃れる」など、人生を大きく変える系の商材はウォンツが大きいです。その他「名声を得る」「承認を得る」「不安をなくす」系の仕事もニーズがあります。

 

 

お金を稼ぐ、愛情を得る、死から逃れる。

名声を得る、承認を得る、不安を無くす。

 

確かに気になるジャンル。

誰しも当てはまるかと思います。

飛びつきたくなります。

 

逆の視点で言えば商材のポイント。

訴えかけられるポイントになるわけですね。

仕事のニーズということも踏まえつつの教える系副業です。

 

 

【あなたの中に眠る才能を楽しくお金に変える! 「教える系副業」のはじめかた】

 

 

・2022年ガラリと変えたい私は参考になりました

 

 

【新刊】 仙道達也の教える系副業のはじめかたでした。

 

2022年ガラリと変えていきたい。

今までやって来なかったことも手を出してみる。

私としては考えているのでとても参考になりました。

自分の価値を信じてしっかりとした価値提供を相手にする。

教える系も含めまして新規開拓していこうと思っています。