【新刊】 話題のベストセラー ジェイソン流お金の増やし方

・厚切りジェイソンさんのお金への考え方

 

 

今回は話題のベストセラー。

2022年になっても凄いですね。

 

ジェイソン流お金の増やし方を私なりの書評します。

2022年1月16日現在になります。

 

Amazonカスタマーレビューの数。

驚きの1348件です。

それだけの数のカスタマーレビューの数。

それなのに評価は☆5が満点の中で☆4.5という数字。

 

話題になっているのも頷けます。

ちなみにTwitterで話した余談話になります。

私が最後に会った芸能人は厚切りジェイソンさんです。

 

3年前か4年前になります。

24時間テレビのご当地パーソナリティ。

スギちゃんと厚切りジェイソンさんだったんです。

現地会場に行きお2人を拝見しました。

 

そのときは厚切りジェイソンさんが今みたいになるとは思っていませんよね(笑)

当時はまったく想像も出来なかったですし、そのときからお金の増やし方。

それこそ、ジェイソン流お金の増やし方を実践していたんだなって感じました。

私も気になっていた話題の新刊を私なりの書評させていただきます。

 

 

 

ジェイソン流お金の増やし方

 

 

書名:ジェイソン流お金の増やし方

 

著者:厚切りジェイソン

 

出版社:ぴあ

 

出版年:2021年11月12日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

マヂカルラブリー野田クリスタルさんも納得。

発売2ヵ月で10万部突破されています。

書評段階でもベストセラー1位です。

まだまだ数字が伸びていきそうな本書を紹介していきます。

 

 

 

・人生を変えたいなら今すぐ僕の投資哲学を読んでほしい

 

 

 

(P.9) この本を読んだことが、みなさんの幸せへの第一歩なんだ! そして本を読んだあとにすぐ行動に移して、あとは愚直にお金を投資に回していれば最後はハッピーエンドになるはずだ。自分の人生をしたくないことだけで埋め尽くすのはやめよう。経済的自立をして、本当の意味で自分の人生の舵をとろうよ。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

CHAPTER1:Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?

 

CHAPTER2:お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす

 

CHAPTER3:ジェイソン流 お金を増やす10の方法

 

CHAPTER4:資産形成は自分の人生を手に入れる手段

 

おわりに

 

索引

 

 

 

本書の概要と目次です。

今の時点がスタート地点になります。

私自身はこのままだとヤバいと自覚している。

 

だからこそ少しずつでも動き出す。

やれることからやらねばと感じています。

厚切りジェイソンさんのお金への考え方。

しっかりと本書からインストールしていきたいです。

 

 

 

(P.22) 「72の法則」で考えると、僕の投資の考え方で運用すれば、約12年後には100万円が倍になる。自分が働いて得たお金を銀行に預けたままにするんじゃなくて、世の中の素晴らしい商品やサービス、価値を生み出している事業に自分のお金を使って支援する。そして、結果としてその事業が世界を豊かにして、そのリターンが利益となって、自分も豊かになるというのが投資。決してギャンブルではないことがわかってもらえただろうか。

 

 

 

冒頭は投資が怖い人。

ギャンブルと思っている人への解説。

 

昨今は投資に興味を持つ人も多い。

「FIRE」って言葉も認知されてきました。

その一方でまだまだギャンブルと思っている人も多い。

 

この辺りは二極化しているかもしれません。

だからこそ未来に向けて置いていかれないように知識を付ける。

両学長さん風にいうと「お金の勉強をしていきましょう」ですね。

先々を踏まえると知っていて得することや損しないは大きいと思います。

 

 

 

(P.33) 日常的に使うお金への意識、それから複利ということを意識しているだけで、将来に大きな違いを生むんだよ。

 

 

日常的に使うお金への意識。

値段を見ずに購入してしまう。

習慣的になっている使い方もありますよね。

 

例えば、ここでは毎日飲むコーヒーの話。

1日300円だと、1ヵ月で9000円。

9000円の価値を感じているなら良いのです。

そうではなく習慣だからでお金を使用している。

 

そういうところは見直して行こうという話。

日常的になっていると惰性的に使用している。

お金の流れを改めて調べると感じるかもしれません。

私もしっかり意識的に能動的に使用していきたいと感じます。

 

 

 

(P.64-65) 僕のいとこはこの「お金に対する価値観」が合わなくて離婚をしたんだ。スーパーで会計をする際に、レジの隣に陳列されていた1ドルのキャンディーバーを買おうとしたら「そんなものいらないでしょ。衝動買いしてるんじゃない!」と一蹴されて、それがきっかけでさようならしたらしい。夫婦間で資産形成に向けて共通の目標を持つこと、お互いに無理のない節約ができることが最短距離で資産を増やす方法だと僕は思う。

 

 

お金に対する価値観の共有。

結婚して生涯ずっと暮らしていくと考えるとです。

この辺りがズレていると感情的ないざこざ起きますよね。

 

夫婦間で資産形成に向けて共通の目標を持つ。

お互いに無理のない節約ができること。

それが最短距離で資産を増やす方法と厚切りジェイソンさんは思っています。

 

何事も意思疎通をしっかりする。

日頃から共有することを怠らない。

これは私なりの部分でネットに対しての価値観。

 

現代はネットの使い方も人それぞれ。

価値観のズレが起きやすいと思うんですよね。

お金やネットについての使い方や感じ方を話し合う。

意思疎通って大事なんじゃないかと思っています。

 

 

 

(P.87) 「収入の○割を投資に使おう」という考え方は僕は違うと思う。割合で考えてしまうと、収入がそれほど多くない人は生活を切り詰めて苦しい思いをしなくてはいけなくなるし、一方で収入が増えた時には割合で考えると生活費のお金が増えてしまい生活レベルを上げてしまう。そうではなくて、あくまでも生活レベル(生活にかかる支出)は変えず、「月末に3ヶ月暮らしていける生活費を現金で残し、それ以外の収入を投資に回そう」というのが正しい僕の投資スタイル。

 

 

割合で考えない。

月末に3ヶ月暮らしていける生活費を現金で残す。

それ以外の収入を投資に回す。

 

今だと新型コロナウィルスの影響があります。

コロナ禍が収まってもどんなことが起きるかわかりません。

備えあれば憂いなしで心の安定にも繋がり活動できますよね。

 

この辺りは投資だけに限らないと思います。

起業して独立する前に考えてほしいことでも見ます。

半年なり1年、無収入でも暮らしていける現金を持つようにする。

書籍などで仰っている人も多い印象です。

 

 

 

(P.115) 投資をしていると売却をしたり、解約をすることを考える必要もあるという説明が投資の本にはあると思う。いつ売るべきかと聞かれるのは価格が変動するので、より高い金額の時をどう見極めて売ればいいか、ということを判断する方法を教えて欲しいということだと思うのだけれど、一番資産を増やすのは「とにかく売らないこと」。これに尽きる。

 

 

投資をしている厚切りジェイソンさん。

「いつ売られるんですか?」

この手のことはよく聞かれるそうです。

 

それについての回答です。

「絶対に売りません!」

とにかく売らないそうです。

 

私も知らないと売りどきを考えてしまいます。

売らなくても良いんだって言う視点。

お金の勉強をしていないと気づけませんよね。

体験者の話に耳を傾けるって大事です。

 

 

【ジェイソン流お金の増やし方 (厚切りジェイソン)】

 

 

・売れているだけあって内容が素晴らしい

 

 

【新刊】 話題のベストセラー ジェイソン流お金の増やし方でした。

 

さすが、売れ筋の新刊。

お金に付いての考え方。

厚切りジェイソンさんの話す内容が素晴らしかったです。

今から出来ることをコツコツ積み上げて私も将来に向かっていきます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。