【感謝】 慌てん坊のサンタローズのスライム 余談話と今週の活動記録

・今週もありがとうございます

 

 

本日は日曜日。

日曜日の当ブログ。

 

最初に余談話。

その後に今週の活動記録。

月曜日から土曜日までのブログ投稿記事を振り返ります。

 

本日ではてなブログ投稿日数2904日目

はてなブログ連続投稿日数も2904日目

 

12月31日がはてなブログでの初投稿。

8年継続までラストスパート期間です。

 

最初に余談話から入ります。

まずはこちらを御覧ください。

 

 

 

アクリルBIGスライムドラクエクリアスライムフィギュアサンタクローススライム置物

 

 

 

ドラゴンクエストの有名モンスター。

ゲームをプレイしたことも無い人も知っている。

「スライム」になります。

国民的モンスターと言ってもいいですね。

 

今回の余談話は季節ネタと絡めてです。

ドラゴンクエスト5で最初に立ち寄る村。

サンタローズですよね。

サンタクロースではございません。

 

そのサンタローズの洞窟。

主人公は洞窟に行くことになりました。

出現モンスターは序盤なのでお馴染みのスライム。

スライムもたくさん出現する洞窟になります。

 

 

この画像ですよね。

Amazonで販売されている商品

スライムフィギュアサンタクロース。

 

これはもしやサンタローズとサンタクロースを掛けてる!?

製作者はそんなことを考えているか考えていないのかと思いました。

ちなみにドラゴンクエスト5の序盤の村です。

 

サンタローズorサンタクロース

アルカパorアルパカ

 

間違えやすい名前。

特にアルカパとアルパカは間違えやすい。

ドラクエ5の村はアルカパの方ですよー。

と言ったところで今回の余談話は終了します。

 

 

【食べ物や書籍も大量に追加しましたー】

 

私のほしい物リスト

 

 

先週も触れさせていただきました。

原点回帰で食べ物や書籍も多く入れました。

もし良ければ応援いただけると心から嬉しいです。

 

ここからはサクッと1週間を振り返る。

今週の活動記録になります。

それでは、月曜日からどうぞです。

 

 

 

・12月6日から12月11日 今週の活動記録

 

 

 

【12月6日(月)】

www.glitter2014ift.com

 

 

 

超ファシリテーション力

月曜日は平石 直之さんの新刊を書評。

 

今回の書評で本当に驚きました。

Twitterの方の私のアカウント。

著者である平石 直之さんからリツイートとリプライ。

 

直接いただきまして恐縮しました。

テレビで見るようなあの人と気軽に会話できる。

それに今回だと著者さんとコミュニケーションが取れる。

Twitterは本当にすごい場所だと改めて感じた出来事でした。

本の内容も意識したいと思えることが多くてとても良かったです。

 

 

 

【12月7日(火)】

www.glitter2014ift.com

 

 

 

それっておかしくね? 「素朴な問い」から始める出前館のマーケティング思考

火曜日は藤原 彰二さんの新刊を書評です。

機会を見てもう1度読み直したい書籍。

 

「それっておかしくね?」と問題提起する。

疑問に思うって本当に大事なことだと思いました。

良書と言える内容でこちらも好きな1冊になります。

 

 

 

【12月8日(水)】

www.glitter2014ift.com

 

 

 

行列のできるインタビュアーの聞く技術 相手の心をほぐすヒント88

水曜日は宮本 恵理子さんの新刊を書評しました。

インタビュアー視点の聞く技術になります。

 

 

 

【12月9日(木)】

www.glitter2014ift.com

 

 

 

あなたがもっと素敵に輝く また会いたくなる人のマナー

木曜日は二階堂 多香子さんの新刊を書評しています。

日頃からマナーを意識しておく。

いざと言うときに間違えないので大切だと感じました。

 

 

 

【12月10日(金)】

www.glitter2014ift.com

 

 

 

これからの集客はYouTubeが9割

金曜日は大原 昌人さんの新刊を書評させていただきました。

来年(2022年)はYouTubeをなんとか動かしていきたい。

書評部分にも書きましたが、言い訳ではない部分。

パソコンやスマホ環境をしっかり整えて準備万端で動きたいです。

 

 

 

【12月11日(土)】

www.glitter2014ift.com

 

 

 

1秒で心をつかめ。一瞬で人を動かし、100%好かれる声、表情、話し方

土曜日は魚住りえさんの新刊を書評しています。

昨今はリアルだけでなくネットで気軽に話せる時代。

音声配信や生放送なども始める人も多いです。

リアルもネットもどちらも活かせるのでより重要なスキルだと思います。

 

 

 

・来週もよろしくお願い致します

 

 

【感謝】 サンタローズのスライム 余談話と今週の活動記録でした。

 

12月も中旬に入ってきました。

師走の忙しい感が出ている人も増えていますね。

当ブログはいつも通りの年末年始も変わりなく更新します。

 

一応、1年間の総集編記事は毎年恒例。

今年も書かせていただくので集大成ですしよろしくお願います。

ほしい物リストの応援も心からワクワクしながらお待ちします。

いつも応援いただきまして本当にありがとうございます。