【新刊】 いいねが付く文章 潮凪洋介の100倍「読者」が増える

スポンサーリンク

・最強のセルフブランディング術

f:id:acutehappp:20210308085140j:plain

 

 

ブログに役立つ。

SNSに役立つ。

文章術の新刊の書評です。

 

前から言っている通りです。

文章系の書籍。

色んな種類の書籍を書評しています。

 

現代に適した文章術。

昔からの丁寧な文章術。

基本や型と言える書籍も書評しています。

そろそろ「文章術」として独立するかもしれません。

今回は文章・コラムの書き方を教えていただけます。

 

 

 

100倍「読者」が増える!「いいね」が付く!文章・コラムの書き方

 

 

書名:100倍「読者」が増える!「いいね」が付く!文章・コラムの書き方

著者:潮凪洋介

出版社:ぱる出版

出版年:2021年2月1日

ページ数:203ページ

 

 

最強のセルフブランディング術。

この言葉はとても響きますね。

気になる人も多いんじゃないでしょうか。

本書から私的に気になる部分を私なりの書評していきます。

 

 

 

・本著を使い倒して書いてセルフブランディングする方法を実践

 

 

(P.8) 本著を使い倒して「書いてセルフブランディングする方法」を実践し、自分を高く売り、ビジネスを成功させてほしいと心から思います。

 

 

 

【目次】


序章:人生が書くだけで動き出した! 先駆者たちの背中


第1章:あなたの専門能力はもっと評価されていい!(基礎知識編)


第2章:オンリーワン成功者は皆、書いて発信していた!(基礎知識編)


第3章:何のために書くのか? 「ゴール設定」の大切さ(基礎知識編)


第4章:絶対突き抜ける 「執筆テーマ」の決め方(実践編) ―執筆はテーマが10割

 

 

 

第5章:世界に1つの「最強のプロフィール」をつくろう(実践編)


第6章:読者が喜ぶ「秘伝のセオリー」を絞り出せ(実践編)


第7章:「書けない!」が「書けた!」に変わる魔法の文章執筆術(実践編)


第8章:1000倍読まれる! メジャWEBメディアで連載しよう!(実践編)


第9章:自分で講座やオンラインサロンをやってみよう!(実践編)


あとがき

 

 

本書の概要と目次でございます。

事細かく目次があります。

期待値が上がってしまいますよね。

素敵な内容がてんこ盛りでした。

 

 

(P.47) 多くの専門家は、「好き」や「特技」を追求することで、その道のプロになってゆきます。専門スキルを持ち、メディアに出たり、ウェブメディアで連載したり、本を出したり、講演したりして、自分のベンチマークを持ち、転職や独立に生かしている人が増えています。このような生き方こそが、会社に頼れない時代、「突き抜けることで生き残れる人達」なのです。

 

 

私も同意見になります。

終身雇用制度の崩壊。

崩壊は《まだ》言いすぎかもしれません。

現段階だと煽りすぎの言葉かなって思う部分もあります。

 

とは言え会社に頼りっきり。

うちの会社は安泰だろうと思いすぎる。

これもこれで問題かと思います。

個の力を強めるという視点。

これからの時代で大切なことだと思います。

 

 

(P.56) 「セルフブランディング」というと、お金がかかるイメージを持つ人もいるかもしれません。ビジネスを行う上の「イメージ戦略ツール」として認知されている部分もあり、ブランド物の服や、オシャレなインテリアなど、優雅なライフスタイルで自分を演出する印象があるためです。

 

 

皆さんはどうなんでしょうね?

自分は色んな本を読んでいます。

だからこそかもしれません。

あまりこの辺りをセルフブランディングについて思わなくなりました。

 

ただし、有名YouTuberの方々。

お金を掛けてセルフブランディングでやっている。

演出している人が多いのも納得します。

セルフブランディングについての解釈を変えていく必要もあります。

 

 

(P.112) 読者はどんな時に書き手に感謝し、信頼するでしょうか。それはやはり自分が知りたいと思っていることを懇切丁寧に分かりやすく説明し、悩みや痛みを解決してくれた時です。読者が悩みを解決できた時。より良い生き方をするための方法を学べた時。

 

 

肝に銘じていきたいです。

私はブログ継続10年を目指しています。

この10年も読者さんと一緒に歩んでいく。

独りよがりになりすぎないようにです。

いろいろ学んでブログを改善してがんばります。

 

 

【100倍「読者」が増える!「いいね」が付く!文章・コラムの書き方】

 

 

・セルフブランディングについて学べた新刊

 

【新刊】 いいねが付く文章 潮凪洋介の100倍「読者」が増えるでした。

ブログやSNSについての文章術。

もう少し意識的になっていこうと思う部分。

学べることが多い新刊でした。