【新刊】 待ちに待った 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

スポンサーリンク

・夢をかなえるゾウ1~3の書評記事も紹介

f:id:acutehappp:20200831174007j:plain

 

 

あむまです。

あむま@毎日はてなブログ鬼継続6年半の人

 

 

待ちに待ってました。

登場すると思っていました。

夢をかなえるゾウの新刊です。

 

水野敬也さんの夢をかなえるゾウ。

大好きなことは当ブログでも何度も語っています。

私の場合は1だけではございません。

2も3も繰り返し読ませていただいています。

 

夢をかなえるゾウシリーズ。

1は知っていても2や3は知らない人。

意外と多いのでこの機会にぜひ読んでいただきたい。

過去の書評を紹介させていただきます。

 

 

【その名はガネーシャ 会話形式で読みやすい夢をかなえるゾウ】

www.glitter2014ift.com

 

 

【1巻だけがすべてじゃない!! 水野敬也の夢をかなえるゾウ2】

www.glitter2014ift.com

 

 

【夢リストではなく完結リストいいよ 水野敬也の夢をかなえるゾウ3】

www.glitter2014ift.com

 

 

全シリーズ5回以上は読んでいます。

水野敬也さんの文体がとにかく大好き。

読んでいてページをスラスラめくってしまいます。

私が特に大好きなのは大ベストセラーの1ではございません。

 

夢をかなえるゾウ3がとにかく大好き。

夢をかなえるゾウ3を語ると熱くなってしまう人間です。

ちなみに1~3とありますが、どこから読んでも大丈夫。

今回ご紹介する夢をかなえるゾウ4から読んでも大丈夫ですよ。

 

 

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

 

 

書名:夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

著者:水野敬也

出版社:文響社

出版年:2020年7月9日

ページ数:412ページ

 

 

累計400万部のベストセラー最新刊。

ページ数は多いです。

ただ、本を読み慣れていない人も読みやすい。

私も夢をかなえるゾウ1を読んだときにあっという間に読めました。

今回の書評で夢をかなえるゾウの楽しさが少しでも伝われば幸いです。

 

 

・夢をかなえるゾウ最新刊を書評してみた

 

いつもなら本書の概要と目次を紹介します。

夢をかなえるゾウについてはそのようなものはございません。

最初の1ページ目からストーリーに惹き込まれていきます。

夢をかなえるゾウシリーズ書評するとき定番のこちらです。

今回もガネーシャの名言と言えるセリフを引用紹介します。

 

 

(P.68) 健康に気を遣うんは、長生きするためだけちゃうで。これまでは面倒くさがってた健康を大事にする習慣を身につけれれば、自分の行動を管理して目標を達成できるようになる。つまり――夢をかなえられるようになるっちゅうことや

 

 

ガネーシャ様の仰る通りです。

そのように言いたくなる言葉。

私自身も不健康のつけがまわってきている。

不調になる頻度が増えてきている感覚があります(汗)

 

書評をしている現時点は真夏を過ぎて秋の入り。

運動習慣を復活させたり食生活に気を遣っていく。

生活面の改善を小さなことからしていきたいです。

肝に銘じて健康を大事にする習慣から夢を叶えるへ繋げていきます。

 

 

(P.85) 追い詰められて強なるやつはな、ちゃんと自分を責められるやつやねん

 

そういうやつらはな、追い詰められた原因は、現実に対する自分の見方が甘かったちゅう風に考えんねん。そんで、今まで以上に現実を――ものごとの原因と結果を――シビアに見えるようになんねんな

 

 

追い詰められて弱くなる人。

追い詰められて強くなる人。

あなたはどちら側のメンタルでしょうか?

 

私は逆境に強いと言われるタイプ。

修羅場と言いますか逆境をいろいろ経験。

這い上がって来てる部分あります。

 

だからこそ追い詰められた原因。

現実に対する自分の見方が甘かった。

痛烈に感じることも多かったです。

今年でも早く動いておけば良かったと反省した出来事が多い。

しっかり自分自身や物事をシビアに見ていく視点も大切にしたいです。

 

 

(P.101) もちろん、今やってる仕事の中に情熱を見出していくんも大事やで。ただ、もし自分がこれまでの人生で、情熱を燃やせる分野を本気で探してこうへんかったなら、いったんお金のことを脇に置いて自由に考えてみいや。言うても、仕事は生活の手段やて割り切ったとき、一番脇に置いてかれるのが、やりたいこと――つまり、情熱やからな

 

 

お金のことを脇において自由に考えてみる。

これからの時代を考えたら特に大切な視点。

例えば、20年前、30年前を考えたらです。

テレビゲームをプレイしていてもお金になりません。

 

しかし、現代はゲームプレイ動画やゲーム実況。

それに、eスポーツ的なスポーツ視点での大会。

今まではお金にならなかったゲームでマネタイズできます。

 

そのときにお金になるからって参入してきた人。

ゲームが大好きだからって何時間も自然と出来る情熱がある人。

ゲームに対しての熱量に差が出るのは当然じゃないでしょうか。

 

ブログに関しても昔のネットで言えば日記です。

日記が進化してブログになっていく。

そしてアドセンス広告やアフィリエイトで稼げるようになる。

視野を広げて考えてみるとお金有りきで考えるよりもです。

 

自分が情熱を持って取り組めること。

情熱を燃やし続けられることを選択する。

お金のことを脇において見ても良い時代だと感じます。

 

 

(P.110-111) やるて決めたその瞬間から、やれることはなんぼでも生まれてくんねん。自分のやりたい仕事が分かれへんのやったら、色んな仕事について調べたり、人に相談のメール送ったりするんは今すぐできるやろ。なんなら、今日、自分が考えたことを日記にまとめとくだけでも、何か発見があるかも分からんで

 

なんぼ大きくてかないそうにない夢でもな、その夢に近づくためにできることは、今、この瞬間にあるんやで

 

 

耳が痛い話です。

最近の私は動きが鈍くなっている。

考えすぎてしまうところがある。

テキパキ動いたり動かずとも何かしらのメモを残す。

 

それくらいの情熱を燃やし毎日を生きたいです。

夢に近づくためにできることは今、この瞬間にある。

肝に銘じておきたい言葉。

2020年を悔いがないように年末までしっかり精進します。

 

 

【夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神】

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・最後の課題からの流れはあなたの目でご確認を

 

【新刊】 待ちに待った 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神でした。

夢をかなえるゾウのシリーズは主人公が違います。

 

今回は奥さんと娘さんが居る設定。

そして「主人公が余命宣告3ヵ月」の設定です。

 

そこを加味してネタバレ無しの書評になります。

後半からの怒涛の流れはシリーズ特有で大好きです。

1~3それぞれ大好きなんですが、4も大満足でした。

ぜひ、あなた自身が読んでみて堪能していただければです。