LINE公式アカウントが今後の鍵に 菅谷信一の5G時代の神営業術

スポンサーリンク

・5Gの未来を予測して動いていく

f:id:acutehappp:20200303165944j:plain

 

あむまです。

あむま@ブログ6年継続×元祖ツイッターラジオ (@amuma0204)

 

5Gの時代が刻々と近づいています。

この記事を読んでいるのがいつのことか。

もしかしたら5Gの時代に読むことだって考えられます。

どんな未来になっているのか気になるところです。

 

5G時代の到来。

これだけ聞いてもピンと来ない。

通信速度が速くなるんだよね。

これくらいの認識の人も多いかもしれません。

 

実際、私もそんなに深く考えてないです。

音声コンテンツがやりやすくなる。

ライブ配信などが余裕で視聴できるメリット。

そちら方面を考えたりしますが具体的にもモヤモヤ。

そこで本書のような書籍を読むと参考になります。

 

「LINE 公式アカウント」5G時代の "神" 営業術

 

書名:「LINE 公式アカウント」5G時代の "神" 営業術

著者:菅谷信一

出版社:ごま書房新社

出版年:2019年11月28日

ページ数:201ページ

 

スマホ100倍速時代。

LINE営業集客の鍵は動画。

今でも動画の作成はできるます。

その比重がどんどん高まっていく。

時代に置いていかれないように勉強していきましょう。

 

・本書をめくって5G時代のLINE公式アカウント活用の世界に飛び込もう

 

(P.10) 本書が中小企業に夢と希望を与え、多くの実践成功者が次に続く経営者に良き背中を見せられるようなキッカケにしていただければと思います。その意味で本書が日本の中小企業のネット活用を大きく進化させる一冊になると信じています。さあ、本書のページをめくって「5G時代」のLINE公式アカウント活用の世界に飛び込んでいきましょう。

 

【目次】


まえがきにかえて

 

第1章:スマホ100倍速! 5G社会で「LINE」活用がビジネススタンダードに

 

第2章:メール不達時代の到来。顧客メールアドレスは会社の財産から「ただのゴミ」に。

 

第3章:売上2・5倍、顧客8割が登録…6人の「LINE」”神”営業術公開!

 

第4章:「売上」「動員」「登録数」へのアプローチ4500倍!! 超戦略型「LINE公式アカウント」”神”営業への九ステップ

 

第5章:5G時代に先駆ける! さらに多様化するLINE営業・集客の可能性と未来予想図

 

あとがき

 

本書の概要と目次です。

私は企業じゃなくて個人だから。

関係ないと思う人もいるかもしれません。

それくらいLINE公式アカウントが出てきます。

 

しかし、個人に応用できないとも限りません。

それに5G時代のことも知れるのが本書。

第1章を見て見るだけでも印象が変わるかと思います。

5G時代の到来と共にスタートダッシュできるはずです。

 

(P.18-19) 私達が慣れ親しんでいるスマホの通信速度は、世界水準で見た場合に、決して誇れるものではありません。5Gの通信速度は、従来の4Gの約100倍であり、約2時間の映画のデータも3秒ほどでダウンロードできると言われています。もちろん短編の動画などは瞬時にダウンロードできるようになり、「ダウンロード」という概念が世の中からなくなるかも知れません。一言でいうと、別次元の速度のスマホが当たり前のように使用される時代が到来するということです。

 

5Gに対してピンと来ない。

引用視点はとても参考になります。

今のスマホで動画サイトで月額サイト。

見放題サイトなどを利用している人もおられるかもです。

 

2時間の映画のデータも3秒ほどでダウンロード。

本当にヤバいことになりそうなのが伝わります。

5Gに対応した端末を持つ必要は確かにあります。

そのメリットや恩恵は十分に感じられるはずです。

 

(P.23) LINE公式アカウントには、一斉配信メッセージという機能があり、これがまさしくメールマガジンと同様の機能といえます。つまりLINE公式アカウントを活用すれば、誰でも簡単に無料でメールマガジンを運用することができるのです。

 

現代はメールではなくLINEの時代。

LINEは毎日のようにしている。

でもメールからは離れている。

そのような人も増えたかもしれません。

 

そうなるとメールマガジン。

メルマガの開封率が下がっているのも頷ける。

LINE公式アカウントの機能。

私はこの事は全く知らなかったです。

本を読むと勉強になることが多くて助かります。

 

(P.34) 時代の大きな転換期に立つ私達は、効果的なツールであるLINE公式アカウントを多方面で活用する際にも、そうした経済環境の変化や価値観の変化を強く認識する必要があるのです。

 

LINE公式アカウントが優れていると言ってもです。

自分の付加価値や希少価値が全然ない。

そんな人だったら見たくないですよね。

変化を敏感に察知する洞察力。

 

これはブログやツイッターでも言うことができます。

同じツールであっても時代背景で変わる部分がある。

その変化に敏感になり気づけるかどうか。

私自身も意識的になりたいところです。

 

(P.57) 改めてLINEは優れたツールとして、今後もネット社会の中でその存在感を示していくものと予感させられます。単にブームということではなく、LINEだけが国民の半数以上の普及率を獲得した5つの要因を正確に理解して、そのビジネス活用であるLINE公式アカウントの戦略を考えていきたいものです。

 

スマホと非常に相性の良いツール。

電話とメールの機能を兼備したコミュニケーションツール。

グループの機能。

スタンプの機能。

簡易な登録の手段。

 

詳しくは本書に譲ります。

一過性のブームじゃないのはわかります。

モバゲーやグリーやミクシィなどなど。

国民的なツールと思いきやです。

 

下火になり今は懐かしいサイト。

昔やってたなと話題になる方が多い。

それを踏まえて5つの要因を見るとです。

LINEの素晴らしさをご理解もいただけるんじゃないでしょうか。

 

【「LINE 公式アカウント」5G時代の "神" 営業術】

「LINE 公式アカウント」5G時代の "神" 営業術

「LINE 公式アカウント」5G時代の "神" 営業術

  • 作者:菅谷信一
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・本格的にLINE使っていく

LINE公式アカウントが今後の鍵に 菅谷信一の5G時代の神営業術でした。

LINE公式アカウントへの道のり。

その前に私はもっとLINEを使いたい。

ようやく今になって使う決心がつきました。

まずは熟知してから本書を再読してみようと感じた1冊です。