【新刊】あなたの売りは?? 副業を成功させる45の習慣

スポンサーリンク

・新しい自分に生まれ変わる副業の指南書

f:id:acutehappp:20200303110416j:plain

 

 

副業という言葉。

意識的になっている人が多い。

先々の未来を見据えてです。

本業以外を考えている人も増えている時代です。

 

AIに仕事を奪われるという話。

それに今は選択肢が多い時代でもある。

色んな選択肢があるんですよね。

ちなみに私の副業に対して思うところ。

 

『副業とか考えなくていい』

 

なぜ、わざわざ分けちゃうの?

そのように考えてしまいます。

これは種蒔きすればすべて芽が出るわけじゃない。

種をたくさん蒔いて芽が出たものを伸ばしていく。

 

そのときに最初から区別してしまう。

行動の抑止力になるのではと思います。

それに「副業」よりも「複業」とも感じています。

多様性の時代だし1つに絞ることも無いんじゃないでしょうか。

もちろん、軸は持ちつつですが書評でも書いていきます。

 

副業を成功させる 45の習慣: 「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ

 

書名:副業を成功させる 45の習慣: 「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ

著者:中村博

出版社:合同フォレスト

出版年:2019年12月16日

ページ数:184ページ

 

人生を振り返る。

あなたの売りは必ず見つかる。

人それぞれ色々あるはずです。

あなたなりの武器を見つけていきましょう。

 

・セミナー、コンサルティングで指導してきたことを惜しまず紹介

 

(P.5) 本書で伝えたいのは、副業で人様の問題を解決し、感謝されながら満足できる報酬を得るために必要な準備から集客法、契約を結ぶコツ、心構えなどです。私の主催する起業家向けの塾「中村式心理学マーケティング講座」やセミナー、コンサルティングで指導してきたことを、すべて惜しまず紹介します。周りの方よりも一歩前に進み、正業を滞りなく行いながら副業でも成功し、新しい自分に生まれ変わる。本書がそのきっかけになることを本気で願っています。

 

【目次】
はじめに:副業で成功すると、あなたの人生は豊かになる
第1章:準備する お客様に選ばれ、報酬を得られるサービスづくり
第2章:集める お客様から次々に問い合わせが来る集客の仕組み
第3章:育てる お客様がファン化する信頼関係づくり
第4章:獲得する お客様の心理を理解したセールスとフォローで契約量産
第5章:挑戦する 副業から本業へチャレンジしよう
おわりに:本気でいられる自分になるために

 

本書の概要と目次。

私は常々これを言っています。

 

「スキルよりもマインド」

 

まずはマインドを変えていこう。

どんな優れたスキルを手に入れたとしてもです。

マインドが整っていないと宝の持ち腐れ。

つまり、「成功させる習慣」になります。

本書の視点ってとても大切だと感じます。

 

(P.17) ネットなどの情報で「リスクゼロの副業で100万円」というような、かえって危険なことに手を出してしまい、リスクの小さいうちに対処しなかったために、大きなリスクへと発展してしまった方を多く見ています。そうならないように、「リスクを正しく取る」ということを忘れないでほしいのです。リスクは正しく取ることで、最小限に抑えることができます。リスクを正しく取るために一番大切なこととは、「必ず副業で報酬を得るという思いの強さ」です。

 

時代背景が違うのあります。

それに有益な有料情報を増えました。

だからこその視点の1つとして書きます。

ここが前提としてあるのご了承ください。

 

「お金を払えばマイナスからのスタート」

 

私がネットで稼ごうとした時代。

有名アフィリエイターさんが話していた言葉。

無料である程度は段取りをつける。

その後に軌道に載せるために有料化する。

 

私で言えば、はてなブログPRO(はてなの有料プラン)

ムームードメインで契約(1年契約の独自ドメイン)

対価を払えば「マイナスからのスタート」になる。

ここを忘れている人は多いと最近は感じます。

 

だからこそいま一度考えてほしい視点。

お金を払うからには回収をしっかり考える。

本書でいうとリスクを正しく取る。

私もはてなブログの有料プランやムームードメインの有料ドメイン。

リスクと言いますか覚悟を決めて登録しました。

 

(P.39) 「あなたの過去の経験を使って、何を提供すると喜ばれるのか」ここを考えてみてください。そうすることで、ペルソナのような「理想のお客様」ではなく、「リアルなお客様に売れるサービス」の原型が出来上がっていきます。実際に提供しながら改善を行うだけでいいので、最初から完璧なサービスをつくる必要はありません。

 

自分の過去の経験を思い出す。

そこからの何を提供すると喜ばれるのかという視点。

私もとても大事なことだと感じます。

自分自身を掘り下げるときの視点。

最初から完璧を目指さずブラッシュアップしていきましょう。

 

(P.50) 行動していくことで、徐々に不安も消えていき、自信が生まれてきて、結果も出るようになりました。あなたは、目の前の不安に打ち勝って「まず一歩、行動してみる」ということを、ぜひ今日から始めてください。そこで得た結果があなたの自信につながります。

 

自分の値段。

価格設定の後半に書かれています。

私も自分自身の値段をつける。

ここに関しては苦手分野です。

 

だから取っていたこと。

「価格自由」の路線です。

あなたが価値を感じたら応援お願いします。

対価をいただきたいというスタンス。

 

ただ、これはこれで限界がある。

今の私では力及ばずと感じました。

自信を持ってこれだけの価値が自分にはある。

宣言していけるように行動していきたいです。

 

(P.85) 構成をまねしてしまえば、比較的手軽に記事が書けますので、まずは共感できる記事を書いている方を探して、その記事の構成を書き出してください。その後、その構成に沿ってあなたも記事を書いていきましょう。最初は難しく感じても、徐々に良い記事が書けるようになっていきます。

 

ブログに関してです。

ある時期から「対談形式」のブログ記事が増えました。

これは構成をマネしている人が増えたということです。

私は対談形式ではありません。

 

ただ、いつも見ている人はわかる通り。

ある程度の自分の型はできています。

その型があることによってブログ記事は書きやすいです。

引用部分は私も共感することなので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

【副業を成功させる 45の習慣: 「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ】

 

 

・みんながんばっていきましょう

【新刊】あなたの売りは?? 副業を成功させる45の習慣でした。

考え方を変えて行動していく。

その先に花開くことが待ち受けていると思います。

私自身も今年で突き抜けていく覚悟。

今の現状の倍どころか10倍目指してがんばります。