【新刊】ちくしょう転職だ! 学歴・資格関係なし逆転の転職術

スポンサーリンク

・「人生を逆転させる」転職術がわかります

f:id:acutehappp:20200114123809j:plain

 

 

「ちくしょう転職だ!」

Web広告で流行りましたよね。

一時期よく見ていた広告です。

インパクト大で今でも覚えています。

 

転職について思うところ。

探している人もいれば関係ない人もいるかもしれません。

関係ない人にとっては今後の視点として役に立つと思います。

何と言っても本書の知見です。

 

学歴・資格関係なし。

「人生を逆転させる」転職ですから。

終身雇用制度の崩壊も叫ばれる昨今。

転職と無縁じゃない人の方が多くなりそうです。

今後の多様性の時代を生きていく上でも知っておいて損はない知見です。

 

学歴・資格関係なし!  人生を逆転させる転職術

 

書名:学歴・資格関係なし! 人生を逆転させる転職術

著者:魚津君明

監修:小林昌裕

出版社:河出書房新社

出版年:2019年11月9日

ページ数:192ページ

 

著者は魚津君明さん。

監修は小林昌裕さんがされています。

小林昌裕さんというとお金のリテラシー。

マネーリテラシーを高めてくれる良書が多い印象です。

学歴や資格が関係ない転職術を教えていただきましょう。

 

・良い転職をするための秘訣をこの本が教えてくれます

 

(P.12) いい転職をするための秘訣をこの本で教えていきます

 

【目次】


序章:私が「成功転職のプロ」 魚津君明です! 君を明るくします!

 

第1章:魚津流「成功転職」ベーシック理論

 

第2章:大公開! こうして私は求職者を「成功」させる!

 

第3章:秘密兵器「ペンタゴンメソッド」とともに見るケーススタディ

 

第4章:これは絶対に避けたい「転職」失敗の方程式

 

終章:私は「成功転職」に何を見ているのか?

 

おわりに

 

読者限定のプレミアム特典

 

本書の概要と目次になります。

転職について悩んでいる人。

私には転職なんて関係ない。

どちらの人もいらっしゃるかと思います。

 

私はどちらかというと関係ない寄り。

ただ、知っておいて損はない知識。

転職術ということはコミュニケーション術。

自分を気に入ってもらい入社できるわけです。

知らないよりも知っておくと視点が変わります。

 

(P.17) しかし、おそらく業界でもっとも辛辣なもの言いをするのが私です。矢継ぎ早に、本人がいわれたくない言葉を投げつけます。場合によっては暴言や罵詈雑言を用いることもためらいません。

 

・年齢も関係なくタメ口で容赦なくズバズバ心にメスを入れる

 

・訪ねてきた求職者の中には泣き出してしまう人もいる!

 

・泣き崩れるほど凹まされても私は信じてくれれば必ず「成功転職」させる!

 

こんな過激な私が、あなたの人生を好転させるバックボーンと理論を持っています。それを本書でお教えましょう。

 

かなりスパルタそうです(笑)

今回はリアルで対面ではなく書籍です。

それくらい厳しいことを投げかけてくれる。

甘い考えを捨て行動に移せるようにしてくれる。

 

人生を好転させてくれるわけなので素直に従いましょう。

成功転職のプロと言えるのにもそれなりの理由があります。

人数は5年間で400人以上。

月収20万円から100万へのステップアップはザラ。

こういう裏づけがある方でもあります。

 

(P.23) 自分で自分を甘やかせば、欠かせない努力をしなければならないとき、サボってしまいたくなる欲望を抑えにくくなります。私の求職者への毒舌は、この「サボり欲求」を封じ込める意図もあります。毒舌を「毒」と思えば、その求職者は私の元を去ります。「薬」と思ってくれたら、必ず「成功転職」へと導きます。それが私との約束です。私にとって「約束を守る」ことは「成功転職」のスタートラインなのです。

 

スパルタと書きましたがスパルタにも理由があります。

本書の説明を読むと納得です。

著者の魚津君明さんの実体験。

それに人生を逆転させる成功転職。

 

そのことを考えたら甘くてはいけない。

覚悟を持って襟を正し動いていく。

努力するのが当たり前として動けるかどうか。

本書を読んでるだけで背筋を伸ばす気分でした。

 

(P.27) 「叶える」というのは、自分で働きかけて「運命を変える」ことによって、理想を自分の手元に引き寄せることです。努力の中身などで確率は、ある程度は自分で操作できますし、どのくらいの確率か予想もできます。いわば「攻め」の状態です。自分でつかみにいくのですから、大変なところがある反面、達成できたときの充実感という「ボーナス」も得られます。なぜ私が「理想は叶えるもの」だと信じ切れるのか。理由は簡単です。新卒時に入社できなかった企業に、2回のステップアップの転職で入社できたからです。その企業への転職を目指して努力する人生を送っていたら「理想が叶った」からです。

 

終身雇用制度の崩壊。

ネットだって利用規約の変更で収入激減。

どこの世界も待ちの姿勢では行けないと感じます。

変化に対応できる自分をつくっておくの必要と私は思います。

 

引用の視点で言う「自分で働きかけて」です。

待ちの姿勢では誰にも気づいてもらえません。

自分から世界に訴えかけて運命を変えていく。

理想は自分自身で叶えていきましょう。

 

(P.44) 転職は「人生を好転させるチャンス」なので、転職をするなら目指すべきは、「成功転職」です。これは人生を明るく切り拓くステップになります。人生を好転させようというのですから、それなりの努力が必要なのは当然です。そのとき、「明るく光る将来の自分」をできるだけ具体的にイメージしてください。これが具体的であればあるほど、頑張ろうという気力のエネルギー源になります。

 

引用部分です。

転職に限らないと感じます。

日々のモチベーション。

毎日がつまらないという人。

 

その一方で毎日が楽しい。

イキイキと仕事をしている人。

日頃の行動が変わってくるんじゃないでしょうか。

転職に関してもすると決めたら成功転職。

明るく光る将来になっていることイメージです。

 

(P.47) 「立ち位置」を把握すれば、より具体的に未来図が描けて、明るい未来を手に入れる可能性が広がるのです。そして「立ち位置」を明確にするための、もうひとつの重要なポイント。それは、「自分のセールスポイントをはっきり意識する」ということです。自分が周囲に胸を張っていえる「セールスポイント」を探しておきます。ないならつくります。これがあると自分に適した転職先が探しやすくなるだけでなく、転職先の選択肢も広げられます。いろいろな可能性を試せる環境をつくれば「成功転職」が実現しやすくなるのです。

 

自分のセールスポイント。

あなたはすぐに言えるでしょうか?

私自身はネットに関しての自分自身。

何がセールスポイントか常に考えます。

 

まず継続力が上がると思います。

ただ、それが1つだとありふれている。

ブログとライブ配信を毎日更新しよう。

2つ同時に毎日はそんなに居ないと思います。

 

しかも、ブログは6年以上の毎日更新。

唯一無二になれるチャンスはここに有り。

セールスポイントにさせていただいています。

後は常に価値を高める精神と周知させていく。

最近は知ってもらう方も大切にしています。

 

【学歴・資格関係なし! 人生を逆転させる転職術】

学歴・資格関係なし!  人生を逆転させる転職術

学歴・資格関係なし! 人生を逆転させる転職術

  • 作者:魚津君明
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 単行本
 

 

 

・今すぐ転職しない人も役立つ考え方

【新刊】ちくしょう転職だ! 学歴・資格関係なし逆転の転職術でした。

今すぐ転職しないというそこのあなた。

本書の考え方は「成功転職」です。

成功する方法は応用が効きます。

 

書評でも転職以外でも役立つ部分。

考え方や視点になること多めに紹介しました。

甘い考えを一刀両断してくれる。

襟を正してくれた書籍です。