私も今すぐ押します! モゲのお金持ちスイッチ押しちゃう?

スポンサーリンク

・お金への考え方が大切

f:id:acutehappp:20191105091206j:plain

 

AMUMA (AMUMA@ブログ2100日継続×毎日ライブ配信×本好きの下剋上 (@amuma0204) | Twitter)です。

 

お金への考え方。

マネーリテラシーについて。

お金については多種多様の価値観。

人それぞれの価値観が激しいです。

 

そこを踏まえてのこんな考え方もある。

お金の視点を取り入れておこうという部分。

1つにマネーリテラシー高めるがあります。

もう1つは稼ぎ方や自分自身の問題。

 

巷で言われる言葉。

「お金のブロック」について。

自分自身のマインドを変えるために読んでみると良い書籍。

その2つの視点で書評させていただいています。

今回の書評は自分自身のお金のブロックを外す視点で参考になります。

 

お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

 

書名:お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

著者:モゲ(森瀬繁智)

出版社:マキノ出版

出版年:2019年3月9日

ページ数:216ページ

 

新刊では無いです。

評価も高いですし胡散臭くても読んでみました(笑)

「効果抜群の成幸法則」ですからね。

多くの人を年商2000万円超に導いた金運レッスン。

気になる言葉が並んでいる本書を私なりの書評していきます。

 

・「お金持ちスイッチ」を押せば誰でもお金持ちになれる

 

(P.3) この本では、あなたに「できれば、お金持ちになりたい」から、「必ずお金持ちになれる!」に変化してもらいます。だって、「お金持ちスイッチ」を押せば、誰でもお金持ちになれるのだから。しかも、幸せなお金持ちにね♪ 準備はいいですか? じゃあさっそく、お金持ちスイッチを入れる方法を紹介していきましょう!

 

【目次】
はじめに
第1章:DD だから、ダメなんだよ♪
第2章:TY とりあえず、やってみる♪
第3章:DU どうせ、うまくいくから♪
第4章:幸せなお金持ちになるためのQ&A
第5章:お金持ちスイッチが入った人の体験談
おわりに

 

本書の目次と概要です。

私も今すぐお金持ちスイッチ押す。

お金のブロックを外していく。

セルフイメージを変えるのを想像しながら読みました。

 

DD→TY→DUで人生大逆転。

その詳しい説明も書かれています。

人それぞれの凝り固まったお金への考え方。

今が納得していないなら変えた方がいいですよね。

私は変えていきたいので興味津々で楽しく書評しました。

 

(P.28-29) ブロックとは、思い込みのことです。必死で働かないとお金は稼げない。才能のない自分にお金が稼げるわけがない、お金は使ったらすぐになくなる……こんなふうな思い込みは、あなたがお金持ちになることを邪魔します。とはいえ、ブロックを持っているほうがフツーです。しかも、もう自分の体の一部みたいに、しみついています。でも、自分が持っているブロックに気づくことさえできれば、どんどんブロックは外れていくんです。本当のことを言うと、ブロックさえ外せれば、誰でも簡単にお金持ちになれます。

 

冒頭から「お金のブロック」という言葉。

普通に使っていますが、その説明になります。

言葉からも連想は出来ていたと思います。

人それぞれのお金のブロックがあるのは前提。

持っていない人なんていないから大丈夫という話。

 

ここでは稼げない人に典型的な8つのブロック。

簡潔にどういうブロックがあるか書かれています。

知るだけでも意識的になれて変えていける。

私自身もやっぱりここだよね…という部分。

今一度しっかり意識しようと思ったことが多く見つかりました。

 

(P.34) ぶっちゃけ、貯金が100万円あろうが1億円あろうが、どれだけあっても心配な人は心配します。逆に、1億円借金があっても、楽しそうな人は楽しい。不安な気持ちは不安を引き寄せるし、楽しい気持ちは楽しみを引き寄せる。世の中はシンプル。同じ波長のものを引き寄せているだけなんです。

 

この視点は大切です。

収入が上がったとしてもです。

失う不安って誰しもがあります。

今の時代は個人がネットで活躍できる時代。

 

「数字に翻弄される」

収入に限らずそんな事が色濃く反映される時代とも言えます。

そのときの視点の1つが楽しむ。

「楽しそうな人は楽しい」だと思います。

 

例えば、アフィリエイトやGoogleアドセンス。

稼げるようになれば楽しくなると思っている人もいるかもしれません。

でも、1ヵ月100万円稼いでた人が一気に転げ落ちる。

10分の1以下になりましたエピソードもネットには多くあります。

これは楽しくなるかもですけど、失う不安は常につきまとうの代表だと感じます。

 

つまり、どの視点でも楽しんでいたら良い。

楽しめば波長が合うものがこちらにやってきる。

シンプルなことに複雑なことを持ち込まない。

私も結果や成果を求めつつのこちらの視点。

不安や焦りは置いて楽しみながらの貪欲さで行きたいです。

 

(P.43) お金持ちを貧乏にさせても、自分がお金持ちになるわけではなく、ただ、貧乏な人が増えるだけ(笑)。お金持ちを嫌う人は、お金は奪い合うものだと思っています。でも、幸せなお金持ちは、お金を持っている人や他人の成功を喜びます。それは、喜んだぶんだけ、自分のところにも回ってくることを知っているからなんだよね。

 

私は妬みや嫉妬はございません。

その人はその人の努力をしたから地位がある。

私には見えていない視点で稼いだと思っているからです。

そして私自身が反骨心や野心家的なパーソナリティが強い。

追いつけ追い越せで行くからねーと自分に転化できるからです。

 

もう1つは当ブログでよく引用されていただく名言。

マーガレット・サッチャーの名言です。

 

「お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちにはなりません」

 

当たり前だけど忘れている人が多い印象。

ネットの炎上なんかでもお金持ちへの嫉妬や妬み。

有名な人を攻撃している人を多く見かけます。

それで気が晴れる人もいるかもしれませんが自分の人生は何も変わりません。

自分の人生をより良くするためにも自分をもっと精一杯に生きたいですよね。

 

(P.63) お金持ちの定義って、別に決まったものがあるわけじゃありません。だから、自分で作ればいいんです。ぼくのお金持ちの定義は、「今までの自分と比べてお金を持っていたら、お金持ち」。だから、去年のぼくよりもお金を持っていたら、お金持ち。それで十分。

 

モゲさんの視点とてもわかります。

世間のイメージに流されてしまう。

マスメディアが過剰に報道するお金持ち。

そのスタイルを考えてしまう人は多いはず。

 

でもよくよく考えるとです。

別に高級ブランドがほしいわけじゃない。

外車がほしいわけじゃない。

自分が前の自分と比べて意識せずにお金を使える。

 

前まではここでお金を使うのは……。

それを気にせず使えるようになったらお金持ち。

些細なことですけど、この視点は大切かと思います。

先月の自分に比べたら今月の自分はお金持ち。

お金持ち定義なんて無いですし流されないようにしたいです。

 

(P.93-94) 最近、月収100万円に届かず、すねてエネルギーが下がっているクライアントさんがいました。だからぼくは、「来月までに100万円稼げなかったら命はないよ、って言われたらどうする?」と聞いたんです。そしたら、「すねてる暇ないです」って(笑)。「私は稼げない」ってすねてる人って、余裕がある人なんです。だって、100万円稼げなかったら命はないって言われたら、本気で100万円を手にできることを考えるでしょ? つまり、「やりたいけどお金がない、時間がない」ってあきらめたり、すねたりする人は、本当は時間やお金がないのではなく、やる気がないだけ。そこまでやらなくても、なんとかなる、まだ余裕がある人なんだよね。そういう意味では、人生のどん底を見ると人間は変わります。

 

この視点はとてもわかります。

今年の私がこの視点を実行したからです。

私は心が軽くなることを発言している斎藤一人さん。

納税額日本一のお金持ちである一人さんの言葉を思い出しました。

 

「これをやらなければあなたは銃殺です」

 

要は死んでしまいますよという視点。

その状況ならやりますよね。

「命はないよ」と一緒だと思います。

それが私のライブ配信です。

 

『毎日ライブ配信50日以上』

最初のやるまでは長かった。

それに最初の放送もノリノリではございません。

でも心の奥底で思っていたことです。

 

『人生を変えるためには違うことをやるっきゃない』

『背に腹は代えられないし行動を変えていこう』

 

それくらいじゃないと人間は違う行動を試しません。

あくまで視点の1つとして思うこと。

行動できなかったり動けない人。

自分はまだ余裕があるから動いていない。

人生のどん底を見る前に動けるようになる方がいいですよ。

 

【お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)】

お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

 

 

・考え方をお金持ちへシフトしていく

私も今すぐ押します! モゲのお金持ちスイッチ押しちゃう?でした。

読んでみて思ったこと。

まだまだ実践していないことが多い。

お金持ちでは無い思考回路。

多いと思ったので本書の言われてること。

間違っている部分は正していこうと思える1冊でした。