【書評まとめ】貯信時代突入 お金の認識を変えるオススメ本1日1冊

スポンサーリンク

・お金の価値が変わる昨今

f:id:acutehappp:20190607132719j:plain

 

お金の価値観。

私はお金についての勉強。

必須だと思っています。

というのも人それぞれ染みついたモノがあります。

 

良いも悪いもと言いたいところですが違います。

私はほとんどの人が「悪い」だと思っています。

この悪いは仕方ないんですよ。

なぜなら学校で勉強として教えてくれません。

 

両親もお金に対しての価値観。

マネーリテラシーを叩き込んでくれたなんて稀でしょう。

その稀の家庭の人は「良い」だと思うってことです。

だからこそ大人になってから自分で勉強した方がいい。

お金についての価値観を洗い出したりブラッシュアップした方がいいです。

 

そもそも、これからの時代は「お金」というものが変わりつつあります。

これは電子マネーなどの電子決済システムが増えてきたという意味合い。

もう1つが、「貯金ではなく貯信」という話。

これは私が考えたのではなく西野亮廣さんが仰っていたこと。

信用を貯めて置くことによってお金に換金できる時代という意味合いです。

 

私がお金の価値観が変化した部分。

堀江貴文さんの書籍を多く読んでからです。

「お金=信用」は堀江貴文さんがかなり昔から仰っていました。

お金を貯め込んでいても何にもならないよ。

それよりも信用が大事ということをです。

 

仮想通貨。

電子決済サービス。

クラウドファンディングサイト。

「お金」というモノの定義が変わりつつある時代。

 

今回の記事はツイッターで紹介して人気の企画。

【お金の認識を変えるオススメ本1日1冊】

こちらを毎日紹介して10冊に到達しました。

そこで今回は1記事にまとめて10選として紹介します。

あなたのお金の価値観を変える素敵な1冊が見つかるかもしれませんよ。

 

・今からマネーリテラシーを磨いておこう10冊

 

【圧倒的教訓がつまってる カイジ「命より重い!」お金の話】

www.glitter2014ift.com

 

書名:カイジ「命より重い!」お金の話

著者:木暮太一

出版社:サンマーク出版

 

カイジのお金についての名言。

さすがの名言が多いと思います。

そんなカイジから著者の木暮太一さんが上手く解説。

マネーリテラシーがつく1冊に仕上げてくれています。

 

【「なる」ことを楽しく学べる本当に豊かになれる大金持ちごっこ】

www.glitter2014ift.com

 

書名:斎藤一人 大富豪が教えてくれた本当に豊かになれる「大金持ちごっこ」

著者:みっちゃん先生

出版社:ロングセラーズ

 

斎藤一人さんのお弟子さんのみっちゃん先生。

みっちゃん先生が師匠から教え。

大金持ちごっこの真髄を授けてくれます。

楽しく私生活で実践できる考え方ばかりです。

 

【【オススメ】ネガティブでもOKなの好き MACOのお金のイメチェン】

www.glitter2014ift.com

 

書名:「お金」のイメチェン ネガティブでも遠慮なくお金を手に入れる 創造の法則

著者:MACO

出版社:マガジンハウス

 

書名からして大好き。

お金に対してのイメージ。

負の感情がある人もいるかと思います。

それをイメージチェンジしちゃいましょうと言うのが本書。

 

【1巻だけがすべてじゃない!! 水野敬也の夢をかなえるゾウ2】

www.glitter2014ift.com

 

書名:夢をかなえるゾウ2

著者:水野敬也

出版社:飛鳥新社

 

2巻は貧乏神とのお話。

お金について学べる良書。

私は夢をかなえるゾウ。

1~3巻すべて大好きです。

シリーズとしての繋がりは深くないのが特徴。

いきなり2巻から読んだり3巻から読んでも大丈夫です。

 

【【新刊】理由はあるんです! お金の不安からいますぐ抜け出す方法】

www.glitter2014ift.com

 

書名:「お金の不安」からいますぐ抜け出す方法

著者:大嶋信頼

出版社:総合法令出版

 

大嶋信頼さんの書籍はわかりやすい。

本書も書名の件がわかりやすく解説されています。

 

【【新刊】ダイヤモンド社のビジネス本を意識 小山昇のお金は愛】

www.glitter2014ift.com

 

書名:お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金

著者:小山昇

出版社:ダイヤモンド社

 

書名からして素敵。

「お金は愛」と思う。

「お金は愛」と感じる。

印象もガラッと変わります。

 

【マネーリテラシーが身につく本 稼ぐ人が実践しているお金のPDCA】

www.glitter2014ift.com

 

書名:稼ぐ人が実践している お金のPDCA

著者:冨田和成

出版社:KADOKAWA

 

お金だって「PDCA」まわせます。

マネーリテラシーがつく1冊です。

 

【【新刊】お金はブーメランです!! 人生を変える、お金の使い方】

www.glitter2014ift.com

 

書名:人生を変える、お金の使い方。

著者:千田琢哉

出版社:学研プラス

 

本書の素晴らしさは記事タイトル名。

「お金はブーメラン」です。

まるでブーメランのように戻ってくる。

良いことも悪いこともブーメランのように戻ってくる。

だからこそ使い方という部分や価値観を変える。

お金についてマネーリテラシーをつけておくこと大切です。

 

【【新刊】格差社会じゃなく情報差社会 堀江貴文のこれからを稼ごう】

www.glitter2014ift.com

 

書名:これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

著者:堀江貴文

出版社:徳間書店

 

本書の引用は最後の堀江貴文さんのお金の考え方。

その部分を中心に書評しました。

ただ、基本的にはビットコインなどの仮想通貨についてです。

私はなんとなくの理解度だったので勉強したくて読みました。

わかりやすい解説ですし本書で仮想通貨を知ってみるの良いと思います。

 

【【新刊】あなたは大丈夫? 東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人】

www.glitter2014ift.com

 

書名:東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人

著者:吉永賢一

出版社:総合法令出版

 

学歴があるからお金持ちになれるとは限らない。

学歴がなくてもお金持ちになる人はいる。

本書は「貧乏人の特徴」や「貧乏人の口癖」です。

「貧乏発想」を変えたらあなたの収入も変わっていく。

そこを基本線として楽しく読んで役立つ書籍になっています。

 

・私も今一度読み直そうと思う書籍ばかり

【書評まとめ】貯信時代突入 お金の認識を変えるオススメ本1日1冊でした。

過去記事をこう言った形で紹介するとき。

私も書評を見直しますが、思うことです。

この本もう1度読みたいと思える本ばかり。

 

私自身も読み直して勉強し直したい良書。

書評をするということで記事として残ります。

思い出す「想起」のキッカケになるのでいいんですよね。

お金の認識を変えるオススメ本として今回は10冊紹介になりました。