ブログ投稿時間を変更予定! 余談話と今週の投稿記事を振り返る

スポンサーリンク

・今週もありがとうございます!

f:id:acutehappp:20190526075455j:plain

 

本日は日曜日。

当ブログの日曜日は1週間の振り返りです。

今週1週間見ていただきまして感謝。

見ていない人もこの記事をチェックで大丈夫です。

 

本日ではてなブログ継続日数。

【はてなブログ継続日数1973日目】になりました。

はてなブログで記事を毎日投稿。

ブログ開設日から1日も休まずの日数としていよいよ来ました。

ブログ毎日投稿2000日まで残り1ヵ月を切りました。

 

ある意味で区切りですし、2000日達成。

私の今の中でモチベーションにしています。

それと同時に自分の中で『変化』を起こそうかと思っています。

それが、余談話に繋がっていく部分です。

余談話と言いますかブログからの告知でもあります。

 

ブログ記事の投稿時間を変更しようと思います。

現在は基本的に「18時~19時」には投稿しています。

これを「6時~9時の間」に変更する予定です。

要は朝のうちにブログ記事の投稿。

毎日更新を済ませて置こうかと思っています。

 

理由としてはいくつかありますが、代表的なところ。

まずは自分のリズムを変えるという話。

今の自分があるのは今の習慣。

自分を変えたかったらいろいろ変えたほうが良いと思いました。

もちろん、リズムを変えるとブログ毎日投稿していたリズム。

崩れてしまうので日曜日を起点として前もって記事作成しておくつもりです。

 

もう1つが、当ブログの最近は書評が中心となっているからです。

そもそも、この「18時~19時」という時間帯。

もちろん、諸事情などあり100%この時間帯に投稿はしていません。

それでも、8割~9割くらいはこの時間に投稿していると思います。

 

まず、どうしてこの時間帯に投稿していたかという理由です。

理由としては「食レポが輝く時間帯」と思ったからです。

どういうことかというと、簡単に言うとこちら。

「その時間帯ってお腹空きませんか?」という話。

だから、食レポ記事を投稿していたという話になります。

 

日本一のユーチューバー(YouTuber)として有名なヒカキン(HIKAKIN)さん。

ヒカキンさんも最初の頃は19時辺りを固定で動画投稿していた。

そのようなことを仰っていた気がします。

私の場合は「毎日更新」というのは課しています。

 

毎日更新するなら早いほうが良い。

今は食レポから書評ですし早く投稿する。

私のリズムも変えてみようというのが今回の余談話です。

リズムを変えるのは「吉と出るか凶と出るか」はわかりません。

なぜなら、現状維持を好むのが人間ですからね。

 

とは言え、私は私を変えていきたい。

だからこそ小さいながらも新たな挑戦をしてみる。

ブログ記事の投稿時間を「朝」に変更する。

これからしばらくはやってみようと思います。

毎日投稿は変わらないので引き続きよろしくお願いします。

ここからは今週投稿した記事すべてを振り返ります。

 

・5月20日(月)~5月25日(土)に投稿した記事を振り返る

 

【5月20日(月)】

www.glitter2014ift.com

 

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

月曜日はひろゆきさんの新刊を書評しました。

ひろゆきさんの視点って鋭いんですよね。

時には「イラッ」とさせる視点もご愛嬌です(笑)

そういうところを突くのがさすがだと思います。

本書の視点はリアル生活もネットもどちらも役立ちます。

 

【5月21日(火)】

www.glitter2014ift.com

 

捨てる。手を抜く。考えない。月460時間労働から抜け出した私の方法

火曜日は須田仁之さんの新刊を書評しました。

 

【5月22日(水)】

www.glitter2014ift.com

 

資本家マインドセット (NewsPicks Book)

水曜日は三戸政和さんの新刊を書評。

 

【5月23日(木)】

www.glitter2014ift.com

 

人生は理不尽

木曜日は佐々木常夫さんの書籍。

「理不尽だーーー!!!」

そのように思うことってありますよね。

そんな理不尽をどう受けとめるか。

物事を楽観的に見るコツがわかります。

 

【5月24日(金)】

www.glitter2014ift.com

 

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

金曜日は齋藤孝さんの書籍を書評しました。

齋藤孝さんの書籍は久しぶりに読みました。

やはりというかさすがの着眼点です。

何がさすがかというと理解しやすい。

噛み砕いて解説してくれるのはさすがなんですよね。

本書は読書するのが楽しくなったり読書したくなる書籍です。

 

【5月25日(土)】

www.glitter2014ift.com

 

読むだけで「見えない世界」とつながる本

土曜日はKさんの書籍を書評しました。

ツイッターで紹介した座右の書が14冊。

そしてこちらを紹介して『座右の書』が、

15冊に到達しました。

 

ある程度の冊数が集まったらです。

1記事としてまとめることは書いていました。

書評のまとめとして来週紹介しようと思います。

紹介していないけど、5回以上は読み返している書籍。

まだまだあるので機会があれば紹介していきたいと思います。

 

・今のままではダメだ!ダメだ!ダメだ!

ブログ投稿時間を変更予定! 余談話と今週の投稿記事を振り返るでした。

現状が良い意味で固定されている。

イケイケドンドンで突き進んでいる。

それなら現状でオッケーだと思います。

 

ただし、現状に不満を持っている。

その場合は変える必要はあると思います。

自分の行動パターンのアレコレを変更する。

今の現状があるのは過去の行動パターンの結果ですからね。

つまり、現状が固定されてしまっている可能性が高いです。

 

私自身も実際そうだと思います。

まだまだ過去の現状にがんじがらめになっている。

過去の『悪い慣習』を突き進んでいる。

ここをガラッと変えていけば世界がもっと変わるかとも思っています。

 

世界を変えるんじゃない!

あなたが変わった世界に行くだけです!

あと一歩。もう一歩なんですよね…。

そんな私のもがき具合を来週も投稿していきます。

 

 

劇的な変化やチャンスってどう転んでくるかわかりません。

変えるところは変えて変えないところは変えないでブログを書いていく。

今日のブログ更新で「はてなブログ継続日数1973日目」です。

継続日数2000日までいよいよ残り1ヵ月を切りました。

来週も1週間よろしくお願いします。