気が気じゃなくてブログが手につかない…今週振り返りと余談話

スポンサーリンク

・今週もありがとうございました

f:id:acutehappp:20140927091844j:plain

 

本日は日曜日。

1週間の投稿記事を振り返る。

それに余談話もあるよの構成でお送りします。

今週1週間も見ていただきましてありがとうございます。

見ていない人もこの記事をチェックしていただければ大丈夫です。

 

※本日ではてなブログ継続日数1889日目※

 

まず最初に余談話。

余談話は昨日の記事の続きと言える部分。

「polcaで支援」を募っています。

今の精神状態は気が気じゃないんですよ…。

色んなことに注意散漫になっています。

 

※追記:最後の募集開始しました(3月22日(金))

 

【はてなブログ継続日数2000日に向けて最後のお願い】

polca.jp

 

300円。

3000円。

600円の支援を既にいただいております。

本当にありがとうございます。

※[3月3日20時50分追記]

600円さらに支援していただきました。

※[3月4日14時頃さらに追記]

1200円さらに支援いただきました。

(ここからは最新記事のみで追記はしていません)

 

初polcaでこれだけ協力していただける人がいて感動です。 

当ブログは基本的にネガティブなことは書きません。

ブログに限らず私自身が元からそうなんですよ。

そんな私でも気落ちして弱気になるというのがここ最近。

そもそも自分の今の感情を赤裸々に綴る行為。

これはネガティブなのかどうかもありますが…。

 

昨日からの続きで嬉しい事と悲しい事がありました。

まず悲しい事の方から話します。

「ブログ読者数」が1人減りました…。

昨日の記事で書いた通りです。

polcaのようなことってまだまだ受け入れられていないと思います。

(もっとも「関連思考」してるだけで関係なく読者解除した人かもしれませんが)

※[追記]:そんなこと書いていたら読者登録お1人様いただき数字が戻りました。

 

嫌ってる人や勝手にやれ!的な人も多いと思います。

私も最初から読者さんが減ってしまうのは想定内でした。

なぜなら、それくらいの覚悟で今回は募集しているからです。

「背に腹は代えられない」くらい切羽詰まっています。

 

もちろん、ここも重要なので書いておきます。

次に同じような状況になったときに「安易に頼らないようにする」という部分。

この気持ちは大切にしたいと思っての今回の募集です。

今回だって切羽詰まってなので安易では無いんですけどね…。

 

悲しい事の次は嬉しい事の方です。

早速、polcaでのご支援いただきました。

ご支援いただきまして本当にありがとうございます。

精神的に気落ちしているので涙が出るくらい嬉しかったです。

初めてなので不安もありましたしご支援が何よりも今の安定剤になります。

 

昨日の記事で仰っていただいたのがこちら。

「気胸かもしれない」と仰っていただきました。

私も「肺とか胃に穴が空いているかも」と書きました。

気胸について調べてみたらもしや…と思える部分が多々あります。

やっぱり、しっかり検査してもらって薬を処方する。

数週間も痛みが継続して収まる気配が無いのおかしいですからね…。

 

【polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ】

polca.jp

 

polca(ポルカ)はスマホアプリ。

まだpolcaに登録していない人はまずアプリのダウンロードが必要です。

本人認証をすれば「支援」も「企画」を立てることもどちらもできます。

 

ご支援いただくには「企画」。

polcaの側面って「企画」という面もあります。

ピンチなので助けてください!系の募集。

そんなの自分でどうにかしろ!と思う人も多いと思うんですよ。

でも「○○をしたいのでご支援お願いします!」系です。

こちらは叶えてやりたいから支援(応援)したい!と思う人もいるはずです。

考え方は人それぞれ十人十色ですし私も応援したくなりますからね。

 

当ブログの「企画」として1つあるのがこちら。

 

※5年ぶりの青春18きっぷの旅※

 

私は5年前の8月。

2014年8月に東京に行きました。

ただ、東京に行ったわけではございません。

青春18きっぷ使用で6時間半かけて東京に行きました。

愛知県への帰りは熱海で下車してぶらり散歩しました。

 

前回は東京と熱海くらいでした。

それを例えば「静岡県沼津市で下車」など。

青春18きっぷの利点ってどこでも下車して大丈夫です。

だから旅行記事としてその土地で触れたことを紹介する記事を書ける。

3記事や4記事に渡ってリアルタイムでブログ記事の更新する。

これは予算次第ですけど、予算によっては長旅も可です。

すべてを旅行しながらの「リアルタイムで発信」はいかがでしょうか?

 

ちなみに前回は少し経ってから帰宅後に記事にしています。

リアルタイムで旅のことは書いていません。

旅行しながら1日の終わりに記事を投稿する。

臨場感が伝わる記事が書けたら楽しいかと思っています。

 

最初に「ネガティブなことは書かない」と書いたじゃないですか?

私のブログはやっぱりこっち側だと思います。

それにこの「企画」を立てることによってです。

私も「8月までに体調万全にしておく!」って目標が出来るんですよね。

正直に言って前向きになれる目標が今は無いです。

だからこそ自分を奮い立たせるためにもとも思いました。

 

私は「1週間を最初のリミット」として設定しています。

1週間ばかりは「polca、polca」で少しばかりうるさくなります。

それを過ぎたら通常通りのブログ進行になるのでよろしくお願いします。

さすがに書評しようとしても集中して本を読めませんからね…。

それだけ焦りと心配と不安で今は押しつぶされそうな状況なのでご理解を……。

ここからは今週投稿したブログ記事を振り返ります。

 

・2月25日(月)~3月2日(土)ブログ投稿記事を振り返る

【2月25日(月)】

 

食事を変えれば10日間で人生が変わる 最強の女医が教える栄養学

月曜日は西山由美さんの書籍を紹介しました。

 

【2月26日(火)】

 

人生最適化思考

火曜日は本間けいさんの書籍を紹介しました。

 

【2月27日(水)】

 

水曜日は食レポ。

うまい棒のうまえもんの妹。

うまみちゃんから新商品が登場しました。

パズドラコラボのドラゴン味とはいったいなんだ!?というフレーバーです。

 

【2月28日(木)】

 

成功の条件―「人」と「お金」と「選択の自由」

木曜日は永松茂久さんの書籍の書評です。

 

【3月1日(金)】

 

金曜日は書評の総集編。

書評した過去記事が埋もれてしまう。

そこで定期的に振り返り記事を書いていこうと思います。

まずは1番書評数が多い自己啓発カテゴリーからおすすめ15冊。

 

【3月2日(土)】

 

昨日の記事は本日の延長線上。

ということでこの記事の冒頭を読んでいただければです。

こちらの記事から早速ご支援いただきまして本当にありがとうございます。

 

・まとめ

気が気じゃなくてブログが手につかない……今週振り返りと余談話でした。

本当に申し訳ございません…。

こうなる前にどうにか出来なかった自分自身。

不甲斐なさとやるせなさと悔しさでいっぱいです…。

そういう気持ちは今回で出し切ろうと思います。

 

【はてなブログ継続日数2000日に向けて最後のお願い】

polca.jp

 

違う側面としては「企画」としての部分。

私もブロガーの端くれですし魅力的な企画。

私も見ている人も前向きになれる企画を立てようと思います。

気が気じゃない私の今の現状だからこそ逆にいいかもしれません。

何も考えていないのは押しつぶされそうですし最悪の事態ばかり考えますから…。

少しばかりの日数お付き合いよろしくお願いします。