はてなブログ継続日数1826日達成 今週のブログ振り返りと余談話

スポンサーリンク

・2018年ありがとうー!

f:id:acutehappp:20181230083117j:plain

 

本日は日曜日。

年末年始関係なく1週間の振り返り記事。

そして余談話になります。

今週も1週間見ていただきましてありがとうございます。

まずは余談話を書いていこうと思います。

 

と言ってもですよ。

明日は1年のありがとう記事を書く予定。

今日の余談話は特に書くことございません。

明日は大晦日で新年に向けての「前向き」なことを書きたいです。

そこを踏まえると今日は少し「後ろ向き」のことも書いておきます。

 

2018年の私。

「有言不実行」が多かったと自己分析しています。

ほんと悔しいですし見直さないと行けないと思った部分です。

今年は多くの「有言不実行」をしていました。

反省して来年は有限じゃなくていいから「実行」です。

不実行にならないように前に進んでいきたい1年にしていきます。

と言ったところで明日の記事もあるのでここまでにして1週間の振り返り。

 

・12月24日(月)~12月29日(土)ブログ投稿記事振り返り

 

【12月24日(月)】

 

バカとつき合うな。

月曜日は堀江貴文さん×西野亮廣さんの新刊を書評しました。

普遍的な価値観を提供してくれる書籍だと思いました。

 

【12月25日(火)】

 

最新トレンドから導く 手帳テクニック100

火曜日は舘神龍彦さん(趣味の文具箱編集部)の新刊を書評しました。

2019年まで後少し。手帳も新調する時期になってきました。

 

【12月26日(水)】

 

生きるのがラクになる ネガティブとの付き合い方

水曜日はワタナベ薫さんの書籍を書評しました。

「ネガティブでも大丈夫なんだ!」

そんな安心感をもらえる書籍でもあります。

 

【12月27日(木)】

 

斉藤一人の絶対成功する千回の法則

木曜日は斎藤 一人さんの書籍です。

斎藤一人さんの書籍で特に大好きなのがこちらの書籍。

発売して15年経っていますが、そんなの関係なく大切なことが書かれています。

 

【12月28日(金)】

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

金曜日は前田裕二さんの新刊を書評しました。

2018年最後の書評はメモの魔力でした。

本書を読んでみて吸収しておきたい部分が山ほどあります。

来年に向けてもありますし来年もです。

参考にして「メモ魔復活」で突き進んでいきたいと思っています。

 

【12月29日(土)】

 

土曜日の記事は1年の書評振り返り記事。

1年間で279冊の書評をしていました。

そこから厳選して20冊を紹介しました。

年末年始で忙しい人は多いと思います。

逆に暇すぎてという人もいると思います。

そのような人は一通り目を通していただけると嬉しいです。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1826日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

「時間は待ってくれないんですよね…」

1年1年が勝負というのはあります。

ただ、それ以前の問題もあるわけです。

ここ最近の気候は夏は暑すぎて冬は寒すぎるが多いわけじゃないですか。

 

私は行動力が落ちても当たり前だと思うんですよ。

現に私は冷え性の中のキングオブ冷え性です。

だから、手が氷のように凍っていたり動きが鈍くなります。

来年は過ごしやすい時期の春や秋に活動量増やしてもっと頑張ろうと思っています。

もちろん、避暑地(冷暖房を自由に使えるホテル暮らしも可w)に避難。

そういうことができるくらいの余裕ができたら完璧なんですけどね。

 

来年に向けては「有言不実行」を減らすを掲げたいです。

いきなり「無くす」は無理かもしれません。

ただ、「不実行」した部分が多すぎて反省です。

今年の半分以下には減らそうと思っています。

ここはリスト化してメモして意識的になりたい部分です。

明日の記事もまだありますが、2019年もよろしくお願いします!