はてなブログ継続日数1770日達成 今週のブログ振り返りと余談話

スポンサーリンク

・日曜日の記事はコレで安定して行こうかと

f:id:acutehappp:20181104093606j:plain

 

今日は日曜日。

最初に余談話。

そして、今週投稿した記事をすべて振り返ります。

今週1週間も見ていただきましてありがとうございます。

最初に書いてあることの説明です。

 

私としてはこのタイトルで日曜日は行こうと思います。

「はてなブログ継続日数」の「○○日達成」部分の日にちは毎週変わります。

ただ、新規で見ていただいた人もわかりやすい。

それに自分がこれだけはてなブログ続けている。

そのモチベーションにもなりますからね。

 

だから、「○○日達成」の日数です。

日数部分を変えて日曜日は投稿していこうかと思っています。

もちろん、余談話の部分は毎週の内容は変えていきますよw

ただ、安定したタイトルでお送りしていこうと思います。

と言ったところで、今週の余談話に入っていきます。

 

今週は今期は早い!!!

2018年秋アニメで気になる作品を紹介します。

前期は終わってからだったかに最近紹介しましたからねw

だから、今の段階で視聴しているアニメを余談話で紹介しておきます。

今期は言う人も多いですけど、豊作の中の豊作です。

 

毎週が楽しみになる作品が多いのが印象です。

そんな中で私が視聴しているアニメ。

私はニコニコ動画のニコニコチャンネルのアニメ。

こちらでアニメ視聴しています。

1週間無料や3日間無料のスタイルです。

とりあえず、まずは作品タイトルだけ紹介していきます。

 

※2018年秋 視聴アニメ一覧※

 

(1)転生したらスライムだった件

(2)アニマエール!

(3)うちのメイドがウザすぎる!

(4)俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

(5)風が強く吹いている

 

(6)ガイコツ書店員本田さん

(7)SSSS.GRIDMAN

(8)ゴブリンスレイヤー

(9)人外さんの嫁

 

(10)青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

(11)ソラとウミのアイダ

(12)ソードアート・オンライン アリシゼーション

(13)ゾンビランドサガ

(14)抱かれたい男1位に脅されています。

 

(15)でびどる!

(16)となりの吸血鬼さん

(17)火ノ丸相撲

(18)ひもてはうす

(19)ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

 

(20)やがて君になる

(21)RELEASE THE SPYCE

(22)終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

 

22作品になります。

これプラスで5作品がプラスです。

 

・アイカツフレンズ

・妖怪ウォッチ シャドウサイド

・衛宮さんちの今日のごはん

・中間管理録トネガワ

・仮面ライダーフォーゼ

 

可視化すると意外と視聴しているんですねw

最後に挙げた5作品は前期からだったり不定期作品です。

衛宮さんちの今日のごはんは1ヵ月に1回の配信。

だからこそと言えるクオリティですしほのぼの視聴できる作品ですよ。

個人的にはFateシリーズ知らない人にもぜひ視聴してほしい作品でもあります。

何と言っても料理で食事ですし見ていて「美味しそう!」と思うの請け合いですから!

 

それで、この中から厳選して5作品紹介してよ!と言われたとします。

そんなシチュエーションを想像して選んだとしたらこちらをオススメします。

 

※ゾンビランドサガ

※うちのメイドがウザすぎる!

※風が強く吹いている

※やがて君になる

※青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 

5作品「のみ」は絶対無理ですw

挙げてない作品も本当にめっっっちゃ!!!大好きなんですよね!

ゴブリンスレイヤー、アニマエール!、

ソラとウミのアイダ、SSSS.GRIDMANなどなど

毎週ニコニコで視聴するの楽しみな作品が多すぎます。

だから、それぞれの作品でそれぞれの良さがあるのであくまでもの一覧。

最終話まで視聴して2018年秋アニメ厳選5作品は変わる可能性は高いかもです。

 

それを踏まえてその中のソードアート・オンライン アリシゼーションに関して。

SAOはLiSAさんのADAMASや藍井エイルさんのアイリス聞きまくってますからね。

私のiTunesの再生回数で1ヵ月経たずにベスト10入りですからw

というよりも、ソードアート・オンラインにハマってきました。

原作も少しずつ集めだして増えています。

 

元々が意外かもしれませんが、「落合陽一」さんの影響なんですよ。

書評と関連する著者さんですが、落合陽一さんがソードアート・オンラインのこと。

Twitterでたびたび言われていて気になりました。

これは、メンタリストDaiGoさんもそうなんですよね。

私はメンタリストDaiGoさんの影響でノーゲーム・ノーライフ見てハマりました。

もちろん、ご本人たちはそんなにハマっているとかは無いかもしれません。

 

ただ、「キッカケ」という部分で参考になるんですよね。

好きな著者さんがすきっていることを自分も試してみる。

元々は私はどちらも名前は気になっている作品で視聴迷っていたんですよ。

そういう行動を後押ししてくれた言葉でもあると思います。

こういう「行動」が結果的に自分の人生経験を広げることになる。

私はそのように趣味的なことだろうが思っているわけです。

とは言え、最近はアニメ視聴を再開したのでニコニコだけでもこのような感じです。

 

視聴作品の一覧を見ても百合からBLまで幅広くあります。

私は「偏見」って部分に関しては全然ないんですよね。

昔からこの「感性」は自分に感謝している部分です。

偏見や先入観なしで「作品を楽しめる」という感じになります。

 

閑話休題。

 

今週は書評以外の読書で「億男」を読んだ話をしました。

そこを踏まえての書評以外の読書です。先ほどのアニメ話と関連があります。

私的に原作が気になっているのは「風が強く吹いている」なんですよ。

三浦しをん先生の原作小説があります。

 

【風が強く吹いている】

風が強く吹いているをアニメ視聴している人。

説明不要だと思いますが、「箱根駅伝」への話。

青春小説なんですよね。

アニメ視聴して原作も読んでみたくなったんですよ。

ただ、ページ数がとても多い。

 

通常版が512ページ。

新潮文庫版が670ページです。

とは言え、2006年や2009年に出版された本です。

有名作品ですし「今更?」と思う人もいそうです。

そこを踏まえると「ぜひ、読め!」と言う人もいるかもしれません。

 

ちなみに私は西尾維新先生の長い小説も普通に読めるタイプ。

だから、ページ数が多いとは書きました。

ただ、時間との兼ね合いもあるからという理由も大きいです。

本でいうと毎日の書評が中心になっている当ブログですからね。

ほかの本を読んでいる時間と合わせてもあります。

 

だから、風が強く吹いているを読むか読まないかは保留にしつつ。

もしくは、風が強く吹いているのアニメ最終話を視聴してから読む。

そのような感じでしばらくは居ようと思っています。

そんなところでここからは今週投稿した記事の振り返りです。

今週は視聴アニメを紹介しただけなので解説は来週するかもしれません。

そこを了承していただくところでそれでは月曜日から行っていきます。

 

・10月29日から11月3日までのブログ投稿記事振り返る

 

【10月29日(月)】

 

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

月曜日はメンタリストDaiGoさんの新刊を書評しました。

こちらの本に関してはメモを取りつつもう1度読みます。

この記事を書いた後に今日はその時間に当てようと思っています。

それくらい良書ですし参考になると思いますよ。

 

【10月30日(火)】

 

猫はあきらめ時を知っている 賢く生きる100の知恵。

火曜日はセリア・ハドンの新刊を書評しました。

翻訳は平田光美さんのダイヤモンド社の書籍になります。

「ねこ本」の書評もすごく増えてきたのでカテゴリー待ったなしになりつつですw

 

【10月31日(水)】

 

水曜日は「ハッピーハロウィン」でした。

そこで私が食レポした中から厳選してハロウィンの食レポ。

今まで数年間を初めてまとめさせていただきました。

 

【11月1日(木)】

 

時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム。

木曜日は青木千草さんの新刊を書評しました。

既に2019年の手帳を購入した人。

これから2019年の手帳を購入する人といるかと思います。

手帳術に関しては年末に向けて何冊か書評するつもりです。

 

【11月2日(金)】

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

金曜日は佐藤航陽さんの書籍を書評しました。

NewsPicks Bookの本に関してです。

次に関しては田中修司さんの「破天荒フェニックス」を近々読む予定です。

書評するかは未定ですが、書評するかもなので予め書いておきます。

オンデーズの田中修司さんに関してはホリエモン(堀江貴文)のYouTuberチャンネル。

ホリエモンチャンネルに出演していた回は本当に神回ですよ!

仮に破天荒フェニックスを紹介するならそちらの動画も紹介しようと思っています。

 

【11月3日(土)】

 

「自己肯定感」の高め方 〜「自分に厳しい人」ほど自分を傷つける〜

土曜日は石原加受子さんの新刊を書評しました。

自己肯定感に関しては本当に多くの本を書評しています。

1年間意識して読み続けてたと思うのでモノにしていきたいです。

 

・まとめ

はてなブログ継続日数1770日達成 今週のブログ振り返りと余談話でした。

来週も魅力的な本。

魅力的な新刊を書評していきます。

それに書評とは別の記事も投稿するかもしれません。

毎日の更新は続いていきますので楽しく見ていただいたら幸いです。

来週も不思議の国のアラモードをよろしくお願いします。