ここ数年のぷよぷよは初代や通で止まってる人には画期的だと思う

スポンサーリンク

・ぷよぷよクエストとぷよぷよのうた

f:id:acutehappp:20110712182554j:plain

 

今回の記事で述べたいことは主に2点。

 

・ぷよぷよクエストのこと。

・ぷよぷよのうたのこと。

 

この2点を述べたいと思っています。

ぷよぷよというと国民的なゲーム。

国民的なパズルゲームだと思います。

今の若い子というよりも20代や30代の人。

ファミコンから最新ハードまで楽しんでいる世代。

ぷよぷよは1度はプレイしたことがあるゲームじゃないでしょうか。

 

特にす~ぱ~ぷよぷよやぷよぷよ通です。

ここら辺のタイトルは爆発的な人気でした。

かなりの人がぷよぷよを楽しんでいたと思います。

私はその世代の直球です。

ただ、基本的に兄が買った「ゲームギア」です。

ゲームギアでぷよぷよを楽しんでいました。

 

ゲームギアはセガのハードです。

ゲームボーイに比べて画期的なのはカラーでした。

初代のゲームボーイってカラーじゃないじゃないですか。

そんな中でカラーのゲームギアというのは凄かったです。

そして、兄の買ってきたゲームに魔導物語というのもありました。

 

魔導物語というのは簡単に言うとぷよぷよの原型。

ウィキペディアの説明がわかりやすいと思います。

ぷよぷよシリーズのルーツとして知られるゲーム。

ぷよぷよは落ち物パズルゲームですよね。

こちらの魔導物語は3Dダンジョン型ロールプレイングゲームなんですよ。

 

私はぷよぷよも魔導物語も最後までクリアしました。

こういうときに末っ子というのは飲み込み早いですよねw

おかげさまで、ぷよぷよも魔導物語も遊べていたわけです。

だから、ぷよぷよのキャラクター大好きなんですよ。

ぷよぷよというとぷよ勝負の前のやりとり。

ぷよ勝負の前の漫才と言うかコントのやり取りあるじゃないですか。

あれも、魔導物語のあのキャラクターというので格別でした。

 

そんな私もやはりというか、ぷよぷよ3で離れました。

ぷよぷよSUNと言った方がいいですね。

ぷよぷよSUNはゲーセンでやってぷよぷよ通と何か違う。

数回プレイして止めてしまったんですよね。

ということで、そこからぷよぷよのブランクがありました。

 

ぷよぷよのブランクがあったと言っても国民的ゲーム。

ぷよぷよ通は既に完成されたゲームです。

ぷよぷよ通を何度も遊んだりはしていましたよ。

つまりは、ぷよぷよのキャラ達もそこで止まっていました。

だから、ここ最近のぷよぷよと言っては遅いかもしれません。

ここ数10年でめちゃくちゃぷよぷよ変わっていると思います。

 

・ぷよぷよは色んな面で楽しめるゲーム

 

DMMのゲームプレイヤー。

そちらで一部のスマートフォンのゲームがパソコンで楽しめます。

ネット広告も多くて目についてたんですよ。

今年の3月くらいだったでしょうか?

ちょうど、初音ミクとのコラボのときでした。

キッカケとしては初音ミクのコラボが大きいです。

そこからぷよぷよクエストを開始しました。

 

私はぷよぷよ通で止まっていると書きました。

とは言え、家庭用ゲーム機では3DSのお試し版ゲームを実は購入しました。

ぷよぷよ!!ミニバージョンというダウンロードソフトです。

税込み価格309円というお買い得価格でダウンロードできます。

 

りんごを主人公としたシナリオ8話。

アルル、アミティ、りんご、ラフィーナから選択してCOMとのフリー対戦ができる。

ぷよぷよ、ぷよぷよ通、ぷよぷよフィーバー、ペアでぷよぷよからルール選べます。

私は得意のぷよぷよ通だとあっという間にクリアできます。

楽しく爽快感を感じつつ遊ぶにはこのミニバージョンめちゃくちゃ大好きです。

 

だから、りんごに関してはこのゲームのおかげで知っていました。

りんご関連のほかのキャラクターも知ったわけです。

私は先ほども書いたとおりで、ぷよぷよは初代orぷよぷよ通の世代。

ぷよぷよの主人公。

ぷよぷよのヒロインは「アルル」でしょと思っていました。

 

そこから今は変わってしまいました。

今は「りんご」派です。

ぷよぷよクエストを毎日プレイしています。

ぷよぷよクエストは普通のぷよぷよとはまたルールが違います。

とは言え、スマートフォン向けにカスタマイズされたわかりやすいゲーム。

なぞって消して大連鎖というシンプルなゲームスタイルなのでとっつきやすいですよ。

 

脳トレにもなりますし、ぷよぷよクエストは毎日プレイしています。

というよりも、ぷよぷよって魅力的なキャラクターが多いんですよ。

初代やぷよぷよ通でもぷよぷよのキャラって好きでしたよ。

そこから今のキャラクター達も多彩に楽しいキャラが増えた印象です。

そして、何よりも専用ボイスが多くついているのがいいですね。

 

私が大好きな、りんごのキャラクターボイス。

今井麻美さんです。

アイドルマスターの如月千早。

シュタインズゲートの牧瀬紅莉栖役などで有名な人です。

何といいますか、このボイスは最高ですね。

 

そんな、りんご(今井麻美さん)が歌っている曲があるんですよ。

名前はそのままの通りで「ぷよぷよのうた」です。

聞いてみたらすぐにわかる、ぷよぷよ具合です。

ほとんど、ぷよぷよしか言っていませんw

だけど、何度も聞いていたくなる謎の中毒性がある楽曲です。

 

【ぷよぷよのうた(ニコニコ動画)】

 

【ぷよぷよのうた(YouTube)】

 

ニコニコ動画とYouTube。

どちらもセガが公式配信しています。

こちらの動画で映像を見つつ聞くことができます。

あんどうりんご(今井麻美さん)が歌っています。

ほんと、ぷよぷよしか言っていませんからw

 

ただ、聞けば聞くほど味が出てくる楽曲。

味が出るというか中毒性がヤバいですよ。

私は公式で曲が聞けるのに楽曲購入をしましたからw

それくらい大好きな曲になっています。

ただ、こちらの動画は「ロングバージョン」です。

私が購入したのは「フルバージョン」なので長さは倍になっています。

倍になった後の歌詞は「ぷよぷよ」のみの狂気になっていますがw

 

ちなみにぷよぷよのうたはカラオケでも配信されているそうです。

歌詞はほぼ「ぷよぷよ」なのでいかに感情を込めて歌えるか。

ぷよぷよ愛が試されるカラオケになりそうですw

 

・まとめ

ここ数年のぷよぷよは初代や通で止まってる人には画期的だと思うでした。

ぷよぷよクエスト最高ですよ。

課金せずにまったり遊びやすいゲームだと思います。

課金とかしたくないという人やゲームはそんなにやらない。

そういう人ほど、ハマること間違いなしだと思います。

そして、ぷよぷよのうたに関しては最後に一言だけ。

載せておいたセガ公式動画をぜひ視聴してくださいw