戯言というか雑感もアリのはてなブログに望むこと

スポンサーリンク

・アンケート はてなブログに望むこと

f:id:acutehappp:20180607134305j:plain

 

今日は雑感の記事になります。

戯言も含めつつのこちら。

はてなブログに望むことというのを書かせていただきます。

ブログテーマがそんなところでしたというのもあります。

私が、はてなブログに望むことはこちら。

 

・独自ドメインも一刻も早くHTTPS(SSL化)に対応してです。

 

最近はセキュリティ関連のこと。

HTTPS化。SSL化が急務になってきてるじゃないですか。

その中ではてなブログの独自ドメインで運営しているブログ。

HTTPS化が後手後手になっているのはよく言われています。

はてなブログも独自ドメインじゃない方はようやくHTTPS化されたそうですね。

が、私が使用している独自ドメインだとまだダメなんですよ。

独自ドメインのはてなブロガーさんの中ではてなブログの対応は遅すぎる。

ワードプレスに移転しようや移転したという人も出てきてる始末です。

 

はてなブログさんなら今年中の数ヶ月以内にやってくれるだろう。

私はそんな心配せずに楽観視はしています。

ただ、Google先生のアップデート関連のこともあります。

早急にブログ移転してどうにかしようという気持ちもわかります。

ここら辺は人それぞれ今後の運営方針もあるんじゃないでしょうか。

そして、私がはてなブログに対して望むことがもう1つあります。

 

・Twitterアカウントをもう少し活用してほしい

当ブログは、はてなブログで運営しています。

はてなブログからの読者さんも400人超えています。

はてなブログでブログを書いている人や見ている人も多くいると思います。

ということで、今日はとことんはてなの話題をしていきます。

私のもう1つの要望はこちらなんですよ。

 

Twitterアカウントをもう少し上手く運用してほしいです。

はてなブログの公式アカウントをフォローしている人もいると思います。

ツイートもよく流れてくるので見ている人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ただ、はてなブログの公式アカウントって基本的に自動ツイートなんですよ。

ある一定のアルゴリズムで評価してブログを選別してツイートされています。

 

基本的にと書いたのは、はてなブロガーさんが本を出版された。

はてなブロガーさんが有名サイトに寄稿したりテレビ出演した。

このようなときは自動じゃないツイートもされるときがあります。

私は別に不満とかがあるわけじゃないんですよ。

ただ、そろそろ見直してほしいという部分があるんですよね。

 

このはてなブログのブログ記事の自動ツイート。

アルゴリズムよくわかりませんけど、似たようなブログばかり流れてきます。

数年間とかではなく、ある期間は優遇されて同じようなブログが流れてきます。

そして、また少し立つと様変わりしますけど、同じようなブログが流れてきます。

何というか、見ていてマンネリしてしまうんですよね…。

それにこれって不公平感もあると思うんですよ。

 

はてなブログ側はアルゴリズムなので優遇とかは無いとは思っています。

ただ、知らない人に取って「またこのブログの記事が流れてきた」になると思います。

知っている人は優遇とは思いませんけど、知らない人は優遇と思っても仕方ないです。

だから、そろそろ、はてなブログの公式アカウントの運営方針を見直してほしいです。

具体的に見直してほしいのは「手動ツイート」を増やしてほしいということ。

 

はてなブログにも広報課はありそうな気がするんですよね。

だからそのような人が腰を据えてTwitterも運用してほしいです。

今の世の中は企業アカウントって多いじゃないですか。

あのような感じではてなブログのブログ記事をジャンジャン紹介してほしい。

「自動」ではなく「主観」で選んでほしいのがあります。

個人的にはもう少し人間味を出してほしいと思っています。

 

・まとめ

はてなブログに望むことってタイトル。

しかしながら、私のはてなブログへの思いは感謝。

私は前から書いている通りで、はてなブログに感謝しています。

はてなブログのおかげ。当ブログ。

不思議の国のアラモードを書いてきたおかげでいろいろ変わりました。

そういう意味でも感謝しても感謝しきれないのでこれからも付いていきたいです。

これからもはてなブログで毎日ブログを更新していきますのでよろしくお願いします。