願望を叶えるだけがすべてじゃない 今週の記事振り返りと余談話

スポンサーリンク

☆今週もありがとうございました

f:id:acutehappp:20180422113815j:plain

 

今週も1週間ありがとうございました。

ブログを見てくれる人がいるのが本当に励みになります。

いつまで経っても未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。

個人的に言うとココ最近いい意味での兆しが見えてきました。

兆しというのは自分自身のブレークスルーへの兆しです。

 

今日の余談話のテーマはそこになります。

とは言ってもゆるゆるの日曜日記事なのでご了承ください。

今朝の出来事をまずはつづりたいと思っています。

今朝の出来事はブログタイトルに通ずる部分です。

何が起こったか書いていきます。

 

単刀直入に書くとこれです。

「9時30分オープン」だと思っていたスーパーが「10時オープン」でした。

今日は「上白糖」が安かったんですよ。

78円という低価格での特売ということでそれを母親に知らせたらコレです。

「2つ購入してきて」って言われてしまったわけです。

 

だから、9時30分オープン「だと」思っていたスーパーマーケットに5分前に到着。

しかしながら、いつまで経ってもオープンしないわけです。

5分経過、10分経過…。

その時点で、これは10時開店と思い立ったわけです。

並んでいる人も数人いたので間違えても無理は無いです。

 

私は長々と並ぶよりは少し暇つぶしの道を選びました。

コンビニエンスストアに行って少し時間を潰しました。

そして、9時50分に並び始めました。

つまり、10分前に並び始めました。

皆様は開店10分前に並ぶのどう思いますか?

 

10分もありえないと思う人もいるかもしれません。

待つのにイライラする人もいるかもしれませんね。

でも、私は10分前なら全然余裕というわけです。

なぜならば、

 

※毎日10分の瞑想をしている

 

ここに尽きるわけです。

現に10分待っていて全然苦痛に感じませんでした。

あっという間に時間が過ぎたと言っても良いと思います。

そういう意味で言うと日ごろの瞑想の成果が出ていると改めて思いました。

こういう部分に関して勘違いしているのがブログ記事タイトルの件です。

 

「瞑想したらお金持ちになれますか?」

「瞑想したら大好きなあの人から好かれますか?」

「瞑想したら○○になれますか?」

 

こういう風に思う人が多いわけです。

私もこういう境地を通ったのでめちゃくちゃ理解できます。

ようは、「願望実現」と何でも結びつけてしまうわけです。

私はこれじゃダメだなって思ったわけです。

関連思考ってあんまり良くないと思っているのがココ最近の私です。

 

たとえば、夢を叶えたい人。

願望実現したい人がいたとします。

瞑想10分したら叶うと思ってやっていたとします。

でも、ちっとも自分の願望は叶わない。

そのときに「瞑想していても意味はない」と関連思考してしまう。

私はこれが勿体ないと思うわけです。

 

私の場合は今日のスーパーマーケットの件です。

私は毎日10分の瞑想していることはブログによく書いています。

瞑想と言っても本格的なやつじゃなくジーッと座っている感じです。

私としてはこれだけでも充分に効果があるわけです。

なぜならば、今日のスーパーマーケットの待ち時間でイライラしないから。

日ごろの瞑想の成果であっという間に10分間待って開店しました。

 

だから、こういう部分なんですよ。

何でもかんでも自分の「願望」に結びつける必要は無い。

日々の生活をすこやかに楽しく過ごせることだって良いと思いませんか?

私は最近この部分をすごく実感しています。

私自身が願望に結びつけるタイプだったのでよくわかるんですよ。

 

メンタル的にすごく良い部分が出てきました。

そういう部分があるので今日の実例を踏まえて紹介しました。

願望実現に結びついてないと思っても自分の気持ちが良くなる。

自分の気持ちが良くなることによって願望実現へプラス要素になることがあります。

だから、まったく願望実現に結びついてないと言うわけでも無いと思うんですよね。

 

ただ、逆説的に言うと仮に願望に結びつかなくてもいいじゃないですか。

だって、10分待とうがイライラせずに待てる自分がいるわけですから。

今回の余談話で私が大きく伝えたいのはこの部分です。

願望を叶えるだけがすべてじゃなくて毎日の生活が楽しくなればいいじゃない。

そういう意味で言うと色んな部分が相乗効果で蓄積されていると思いました。

今週の余談話はこんなところでここからは今週1週間の投稿記事を振り返ります。

 

☆願望を叶えるだけがすべてじゃない 今週振り返りと余談話

 

【4月16日(月)】

 

グズグズしない人の61の習慣。

月曜日は中谷彰宏の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

【4月17日(火)】

 

今日が残りの人生最初の日。

火曜日は須藤元気の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

【4月18日(水)】

 

水曜日は戯言(考え方)記事でした。

この部分は私の大前提になります。

ただ、まだまだ伝え方が下手だと自覚しています。

もうちょっと自覚して上手く文章に落とし込めるようになる。

この部分を強く思った記事です。

 

【4月19日(木)】

 

パイの実<コメダ珈琲店監修 小倉ノワール>

木曜日は新商品の食レポ。

久しぶりの食レポ記事をお送りしました。

コメダ珈琲大好きなのでコメダ関連は気になります。

店舗がご無沙汰ですけど店舗も引き続き食レポしていきます。

これからもコメダの食レポにご期待いただければと思います。

 

【4月20日(金)】

 

集中力はいらない。

木曜日は森博嗣の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

【4月21日(土)】

 

ぐるぐる考えてしまう心のクセのなおし方。

土曜日は清水栄司の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

 

☆まとめ

余談話。

今週投稿した記事振り返りでした。

1歩1歩前に進んでいる気がします。

現状に騙されないようにしたい今日この頃です。

来週も毎日ブログ記事書いていきますので引き続きよろしくお願いします。

いつも見ていただきまして本当にありがとうございます。