いいわけ無しで始める!! Re:ゼロから始めるはてなブログ生活

スポンサーリンク

☆自分の中の言い訳を消していくと世界が変わる

f:id:acutehappp:20180119202454j:plain

 

今回は戯言記事になります。

他人の考え方なんて興味ない。

批判や反論や論評したいなどなど。

そういう人は、そっ閉じしていただければと思います。

 

私の場合はネガティブなことは書きません。

ということで、個人的な気づきを書くことが大半です。

あくまでも、個人が感じたこと。

個人的なことを言ってるだけです。

過度な期待をせずにリラックスして見ていただければです。

 

最初に言いたいことはコレです。

久しぶりの戯言カテゴリーの記事ですねw

いつ以来だよという感じで書いていきます。

考え方と書くのはおこがましい。

だから、戯言というカテゴリーです。

ここは読書感想文カテゴリーにも引き継がれています。

 

書評と書くのはおこがましい。

だから、読書感想文というカテゴリーです。

うちのブログは基本的にゆるゆるブログなんですよ。

そのゆるさが好きと言ってくれる人も多いですからね。

これは私の性格もあるのでこのまま続けていきたいと思います。

 

今回は言い訳について、はてなブログについて。

二本立てで書こうと思っています。

と言うよりも、ほとんどは言い訳についてになると思います。

だから、本題に入る前にはてなブログについてまず書きます。

 

Re:ゼロから始めるはてなブログ生活について。

こちらは、はてなブロガーさんを最近多くフォローしています。

と言うよりも、2018年はどんどんフォロワーさん増やしています。

Twitter(ツイッター)の話しです。

運営の方針を変えたんですよ。

 

私は知的好奇心旺盛な人間です。

人から教えてもらうと大体のものは興味持ちます。

そして、実際に鑑賞したり試してみたりします。

たとえば、音楽の曲だったり食べ物ですね。

よくそれで教えてよかったと言われたりもします。

こちらこそ教えてくれてありがとうなんですけどね。

 

だから、アンテナ感度が高いブロガーさん。

私もはてなブログを書いているのではてなブロガーさん。

よくフォローさせていただいています。

そして、ツイートを多く見させもらっています。

それが、Re:ゼロから始めるはてなブログ生活という話しです。

2018年は今更ながらにもう少し、はてなブログに根付こうと思います。

 

☆いいわけ無しで始める!! Re:ゼロから始めるはてなブログ生活

 

ここからは本題。

いいわけ。

言い訳についてです。

個人的に思ったことを書いていきます。

2018年も1月19日になりました。

この時点で思ったことでもあります。

 

1月1日から私は良い習慣で2つのことを始めました。

1つ目が、瞑想の時間を8分にする。

2つ目が、スクワットをこなすです。

瞑想は時間を増やしただけなのでスクワットについてです。

スクワットと言うか、運動についてですね。

 

筋トレというと本格的に筋トレをしている人。

そういう人から見たら筋トレじゃないと言われそうです。

だから、あくまでも「軽い運動」と思ってください。

それを1月1日からず~~~っと続けています。

寒い日も雨の日も気分の乗らない日も続けてるんですよ。

褒めて褒めてというわけじゃないですw

 

それと、ここで言いたいのは継続が大切。

そういうことでも実は無いんですよ。

確かに継続は大切ですよ?

それよりも、「自分に言い訳をしないこと」です。

ここが本当に気づきの重要課題です。

 

皆様も今日は気分が乗らない。

時期が来てからやろうとか言い訳したくなるときがあると思います。

私も基本的にそういうタイプです。

それを言い訳として捉えるか捉えないかは人それぞれあると思います。

ただ、私はやっぱり言い訳かなって思っています。

 

私、個人の話しです。

運動系はそれこそ、、

「時期が来てからやろう」

「ジムに通える余裕が出来てからやろう」

「プロテインや食べ物を切り替えてからやろう」

言い訳のオンパレードでした。

 

人間の脳っておもしろいですよ。

否定的なデータががどんどん出てきますもん。

「プロテインを買って運動したほうが筋肉つかない?」

「ジムに通って運動したほうが効率いいよね?」

「そもそも、そんなことしてるより本を読んだりブログ書いたほうが良くない?」

ほんと、ウザいくらいの言い訳のオンパレードが出てきてきます。

 

私はそれを振り払って、1月1日からずっと運動してきたんですよ。

そうしたら、軽い運動というのに生活のメリハリ違いますね。

してるときとしてないときを比べると段違いでモチベーション方面で変わりました。

運動すると良いとはよく言いますけど、効果しっかり出てると実感しています。

ということで、言い訳しちゃダメだと思いました。

 

頭の中の天使と悪魔みたいなもんですよね。

天使は勧めて悪魔は否定的なデータを突きつける。

でも、実際に始めて見たほうがいいですよ。

まずは言い訳なしで始める。

言い訳なしで始めることが重要だと思います。

 

環境だったり状況だったり言い訳したくなるんですよ。

私も先ほど書いたような言い訳が出てきました。

それに、1日1食生活。

身長165cmで体重46キロの人間です。

運動するより、まずはもっと脂肪増やしたほうが良くない?とか。

そんな状態じゃ筋肉もまったく付かなくない?とかですねw

 

何と言いますか、言い訳のオンパレードを振り払って良かったです。

それだけ、毎日の運動をすることに価値を感じています。

だから、皆さまも、いいわけ無しでまず始める。

 

言い訳なしで始める

 

2018年もまだスタートしたばかりです。

明日からでもこの精神で進んでみるのはいかがでしょうか。

私はとりあえずやってみる精神を大事にしたいと思いました。

 

 

☆まとめ

Re:ゼロから始めるはてなブログ生活。

言い訳なしでとりあえずやってみるをお送りしました。

久しぶりの戯言記事どうだったでしょうか。

はてなブログ生活。

はてなブロガーさんとの交流も復活させようかと思っています。

最近、有名なはてなブロガーさんとかまったくわかりません(爆)

そういう意味でも好奇心をもっと持って。

言い訳なしで2018年をエンジョイしていきたいと思っています。