ポジティブ言葉に飽きてる人に朗報 大山くまおの意外な名言集

スポンサーリンク

☆大山くまおさんの独特な名言集

f:id:acutehappp:20171227100324j:plain

 

名言集に関して。

選んでいる人のチョイス力。

この言葉を選んだんだという部分も楽しんでいます。

私も名言を集めていた頃がありましたからね。

 

いろんな名言を知れるの大好きだったりします。

ただ、名言集の基本的な部分。

ポジティブ言葉。

前向きになれる言葉。

そういう部分の名言が多いと思います。

 

偉人の名言を読んで自分を奮い立たせる。

そういうことで読む人も多いでしょうからね。

そこを踏まえると今回の名言集は少しばかり違います。

大山くまおさん独特のチョイスと本書のコンセプトです。

こちらは後ほど目次で触れさせていただきます。

 

 

書名:「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集

著者:大山くまお

出版社:ワニブックス

出版年:2016年7月25日

ページ数:335ページ

 

聞き飽きた言葉で一歩踏み出せますか!?

この言葉は大山くまおさん攻めてますね。

そして本書の表紙がインパクト大。

この表紙はついつい見てしまいますね。

中身も大山くまおさんのチョイスと解説が良いのですごく良かったですよ。

 

☆ポジティブ言葉に飽きてる人に朗報 大山くまおの意外な名言集

 

はじめに
序章:これが"意外"な名言
第1章:仕事に効く"意外"な名言
第2章:人間関係に効く"意外"な名言
第3章:お金に効く"意外"な名言
第4章:恋愛に効く"意外"な名言
第5章:自分を奮い立たせる"意外"な名言
最終章:人生に絶望しているあなたに効く"意外"な名言
おわりに
出典

 

(P.7) 「がんばれ!」と大声で力任せに応援する本でもなく。「今のままでいいよ」と力なく慰める本でもなく。つらい人にそっと寄り添いながら、前向きになれる新しい視点や考え方を提供できる本になっていればいい、と心から願っています。

 

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集の目次です。

それぞれのジャンルの意外な名言集のオンパレードです。

本書の最後には出典もしっかり載っているのは親切です。

そして、本書の冒頭のこの引用です。

辛い人にそっと寄り添いながら前向きになれる新しい視点。

辛い人にそっと寄り添いながら考え方を提供。

そういうコンセプトの本書になります。

むやみやたらにポジティブ言葉を並べた名言集ではございません。

 

(P.36) マーク・トウェイン
何かやりたくない事があったら、毎日必ずそれをやることだ。これが苦痛無しに義務を果たす習慣を身につけるための黄金律なのだ。

 

習慣の大切さ。

習慣化することの大切さですね。

私は今は毎日のスクワットを習慣化しています。

ようやく、10日目を超えてきた辺りです。

だいぶ、苦痛なしにできるようになってきました。

むしろ、スクワットしないと落ち着かないまでにです。

そういう意味では習慣化が近づいて来ている気がします。

 

(P.55) ホセ・ムヒカ
貧乏な人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。

 

お金を持っているから貧乏じゃないとは限らない。

心が貧しいって言葉もありますからね。

これはそういう人を否定することではありません。

よく言われてることですし、例として書くだけです。

 

六本木とかのベンチャー企業の社長さん。

昼間はバリバリ働いて成果を挙げ稼ぎまくる。

しかしながら、夜の街で1日何百万円という額をあっという間に使ってしまう。

本人が楽しければいいから否定はしませんし一例です。

ただ、そのお金の使い方が本人の虚しさから来て使っている人もいるでしょう。

そうなるとこのホセ・ムヒカの名言になってきますよね。

 

(P.58) 矢野博丈
人生に無駄は無い。試練を不運と考えるか、試練を感謝するかの差だ。

 

私も人生に無駄は無い。

この言葉を一貫して言っている人です。

ゲームやアニメなどの娯楽だって無駄じゃないと思います。

ちなみにこの名言の矢野博丈さん。

100円ショップ「ダイソー」の創業者さんです。

ダイソーって店内にいくと「ダ」イソーってアナウンスしてますよね。

ダにアクセントを置いている感じです。

ダイソーってそのまま言う人の方が多そうな気がしますけどいかがでしょう。

 

(P.78) 林修
努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。

 

いつやるの? いまでしょ!

この流行語大賞でお馴染みの林修先生です。

林修先生の著書は私は大好きです。

著書でこの名言は見かけたような気がします。

同じことじゃなくてもこれは林修先生がよく言うことです。

 

【今やる人になる40の習慣】

 

林修先生の著書で書評したこちらの本。

今やる人になる40の習慣です。

調べてみたらこちらでも同じようなことが書かれていました。

林修先生が流行語大賞からだいぶ経つのにメディアから消えない理由。

林修先生のすごさは著書を読むとより伝わると思います。

 

【「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集】

 

☆まとめ

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集。

大山くまおの著書を読んだ読書感想文でした。

大山くまおさんの名言のチョイス。

大山くまおさんの解説どちらも良かったです。