人生を変えた著者を紹介 斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

スポンサーリンク

 

 

 

☆初めて斎藤一人さんに触れる記事

f:id:acutehappp:20171226120118j:plain

 

当ブログで斎藤一人さんについて。

何度も戯言だったり読書感想文ですね。

斎藤一人さんという名前を出しています。

しかしながら、実は読書感想文。

斎藤一人さんの著書の書評は一切していません。

 

今回はそこを踏まえて満を持してです。

初の斎藤一人さんの著書を紹介します。

斎藤一人さんの著書は何度も読み直している。

どれもこれも思い入れのある本。

人生を変えてくれたと思える部分があります。

 

「斎藤一人」ってカテゴリーをつくっていいくらい。

それくらい私の中で影響力のある人です。

ただ、斎藤一人さん。

グーグル先生などで検索すると「宗教」という言葉出てきたりします。

確かに宗教色の強い言葉だったりスピリチュアル部分もあります。

でも、斎藤一人さん自体は私は宗教はやりません。

宗教をやっている人はそのままでいいんだよと一貫してこの言葉を貫いています。

 

あくまで個人的意見です。

日本人って宗教に関して毛嫌いしている人は多いじゃないですか。

宗教=洗脳や悪いこと。

そういう印象も根強いですからね。

私は宗教に関しては特に何とも思っていません。

犯罪に通ずることならダメだと思っているくらいです。

そこに関連させて斎藤一人さんが否定されてしまうのは勿体無いと思います。

 

斎藤一人さんの言葉って本当に良い言葉が多いです。

私は斎藤一人さんの著書に救われた1人です。

何10冊どころかほとんどの著書は読破しています。

今まで当ブログで紹介していなかったのが不思議なくらい。

それくらい色んな著書を読んでいました。

 

前から斎藤一人さんの著書は紹介しようと思ってたんですよ。

当ブログで斎藤一人さんの名前を出すことも多々ありますからね。

それで、どの著書を紹介するのがベストか考えていました。

そこで白羽の矢を立てたのは名言集です。

名言集ならとっつきやすいですし読みたいですよね。

ということで、斎藤一人さんの名言集を今回は紹介します。

 

 

書名:斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

著者:斎藤一人

出版社:ロングセラーズ

出版年:2013年2月25日

ページ数:372ページ。

 

サッカーの青山敏弘さんも推薦されています。

ページ数は多い印象があるかもしれません。

ただ、名言集なので分厚さに比べてそんなこと無いですよ。

斎藤一人さんの言葉なので自分の中にスーッと入ってくる言葉が多いです。

斎藤一人さんの著書は未体験な人。

どん底で人生を変えていきたい人。

気分が沈んでハッピーになりたい人。

斎藤一人さんの言葉で救われること間違いなしの名言集を紹介していきます。

 

☆人生を変えた著者を紹介 斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

 

まえがき
第一章:しあわせの言葉
第二章:つきを呼ぶ言葉
第三章:愛の言葉
おわりに

 

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉の目次です。

幸せの言葉、ツキを呼ぶ言葉、愛の言葉。

斎藤一人さんの言葉って心が本当に軽くなります。

キーワードは心が軽くなるです。

今どうしようもない人はぜひ読んでほしいです。

私は救われた1人なので考え方が変わったり人生に変化が起きる。

そのことは保証したいと思います。

 

(P.28) 私は、本を年間何百冊も読んだり、いつも肯定的なもののとらえ方ができる。そんな強みがあるけど、反面、会社にじっとしていられないとか、人前に出るのが苦手とかいった弱みがあるんです。だから、私は自分にも「そのままでいいんだよ」といっています。

 

斎藤一人さんのすごいところは常に肯定的なところです。

良いことが起きたからツイてるではないのです。

たとえば、鳥の糞が頭に落ちてきました。

そのときに隕石じゃなくて良かった。

隕石だったら死んでたよ、ツイてるってところです。

こういう部分が本当に尊敬しています。

私はネガティブ人間なのでこういう部分を肯定的に変えていきたい。

日々もっとツイてるという言葉を発したいと思っています。

 

そして、そのままでいいんだよという言葉もそうです。

斎藤一人さんの言葉の中でそのままでいいんだよ。

すごく心が温かくなりますし心が軽くなるじゃないですか。

私はこの言葉にだいぶ救われた1人です。

それぞれの人にそれぞれの良い部分があるんです。

自分が思い悩む必要なんてないんですよ。

その思い悩んでいる部分を大好きな人もいるんですから。

 

(P.86-87) 「恐れ」が出てきたら、「ついてる、ついてる」といっちゃえばいい。劣等感が出てきそうになったら、「自分はよく頑張ってるな」とか、「俺は自分のことを尊重して尊敬してるんだよ」とかいっちゃう。

 

ついてる、ついてる。

ツイてる、ツイてる。

ツイてるに限らずですね。

私は斎藤一人さんの天国言葉を毎日唱えていた時期があります。

こういうと語弊があるかもしれません。

今でも日々の生活で天国言葉は意識しています。

 

天国言葉とは、、

愛しています、ツイてる、うれしい、たのしい、

感謝しています、しあわせ、ありがとう、ゆるします。

この言葉です。検索せずにすぐ出てくるくらい言ってましたw

愚痴や僻みや妬みなどは地獄言葉です。

どうせなら、天国言葉を意識したほうがいいですよね。

 

(P.174) 考え方は、現実の言葉に影響を及ぼします。考え方を変えれば、言動が変わります。体の反応まで変わってくるのがわかるでしょ。それがさまざまな場面に表れてきて、よい連鎖反応が起きてくる。つまり、考え方を変えるということは、生き方そのものが変わるということです。

 

考え方を変えることで言動が変わる。

このことは私はすごく理解しています。

本をよく読むようになってあらゆる面で変わった。

あらゆる面でスケールアップできたと思っています。

だから、本を読むことって本当に良いと思います。

もしくは、自分と全然違うステージの人に触れることでしょうか。

 

(P.243) 「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」と、声に出して千回いうことです。すると、意識して声に出さなくても、勝手に口がひとりごとをいっているし、勝手に体が動き出します。千回の法則は、無意識に勝手に動き出している状態にならないと、効果がありません。勝手に動くようになったら、目の前の運をしっかりとつかんでいます。素直だと実力がつきますよ。運も実力のうちです。

 

斎藤一人さんの言葉で1番大好きな言葉。

当ブログでも何度も触れている言葉。

「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」です。

何度も何度も紹介している言葉をようやく書評で紹介できました。

私は愚直にこの言葉を唱え続けていた時期があります。

そうしたら、行動が本当に変わりました。

そういう意味では斎藤一人さんの言葉で1番の印象が残っている言葉です。

 

【斎藤一人 あなたが変わる315の言葉】

 

☆まとめ

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉。

斎藤一人の著書を読んだ読書感想文でした。

斎藤一人さんの言葉を読んでいると本当に心が温まりますよ。

私は著書だけでなく斎藤一人さんの著書はCD付きも多いです。

CDを何度も聞いて斎藤一人さんの言葉をインストールしていた時期もありました。

そういう意味で言うと人生を変えてくれたお師匠さんと言える1人でもあります。