はじめてのボーカロイド 初音ミクのオススメ曲15選

・初音ミク

f:id:acutehappp:20170518080445j:plain

 

今まではじめてのボーカロイドでいろいろ書いてきた。

 

初音ミクは今更だよなって思ってずっと飛ばしてた。

というよりも初音ミクに関しては、上手くまとまる自信が無かった。

 

とは言え、参考にしていただく人も有難いことに結構いると思う。

そういうわけで頑張って初音ミクの曲を15曲揃えてみた。

 

コンセプトは、はじめてのタイトルが示してる通り。

ボカロを聴きまくってる人には当たり前の初音ミクの曲ばかり。

 

そういう曲に個人的に初音ミクの曲で強い印象を持ってる曲を入れました。

1人のボカロPに対して1曲になってます。

15曲でも選ぶの少なすぎるくらいだけど、頑張ってみたので、

特に初音ミクやボカロ(VOCALOID)に興味があるけど全然、聴いたことがない人の参考

になったら嬉しいです。

 

では、紹介していきます。

 

 

・超おすすめのボカロ楽曲

[No.1]

[投稿日時:2011/09/17]

・黒うさPの楽曲。

現在、一番ノリにノッてるボカロ曲と言っても過言じゃない曲だね。

カラオケでもよく歌われてる。

黒うさPの初音ミクの曲はリスキーゲームもオススメだよ。

 

[No.2]

[投稿日時:2010/02/14]

・wowaka(現実逃避P)の楽曲。

サビの「もう一回、もう一回」はクセになるよ。

ローリンガールはそんな感じで何回も何回もリピートしちゃう曲だね。

 

[No.3]

[投稿日時:2010/04/29]

・とくPの楽曲。

初めて聴いたときにこれはすごい!!って思った。

それから大好きな楽曲です。

ARiAはコラボ曲。

自分もブロガーとして、いつか誰かとコラボできたらいいなっていつも考えてる。

 

[No.4]

[投稿日時:2012/03/26]

・蝶々Pの楽曲。

歌詞の意味深い感じがとにかく好き。

歌詞を噛み締めて聴ける1曲。

 

[No.5]

[投稿日時:2011/09/30]

・じん(自然の敵P)の楽曲。

カゲロウデイズ。カゲロウプロジェクト(カゲプロ)。

カゲプロは2014年4月からTVアニメも放送される。

シャフトがアニメ制作のメカクシティアクターズ。

そちらも注目だね。

 

[No.6]

[投稿日時:2011/05/02]

・トーマの楽曲。

曲と歌詞の高速感にとにかくハマった曲。

リピートしたくなるカッコいい曲だよ。

 

[No.7]

[投稿日時:2009/04/06]

・dorikoの楽曲。

サビの部分にとにかくハマると思う。

ロミオとシンデレラはボカロを知って少し経ってから聴きまくってた思い出の曲。

 

[No.8]

[投稿日時:2009/08/28]

・DECO*27の楽曲。

歌詞と曲の疾走感にハマると思う。

DECOさんを初めて知ってそこからDECOさんの曲をいろいろ聴きまくった。

愛言葉も最高の親ばかソングで大好きだけどそういうことで二息歩行の紹介。

 

[No.9]

[投稿日時:2007/09/20]

・ikaの楽曲。

みくみくにしてあげるは初音ミクの初期の作品では一番と言っていい代表的な曲だね。

ノリもテンポもいい曲。

 

[No.10]

[投稿日時:2009/05/07]

・ぼーかりおどPの楽曲。

ロミオとシンデレラもそうだけど、1/6も思い出深い曲。

ボカロを知って初音ミクの曲をいろいろ聴きだした頃にリピートして聴いてた。

 

[No.11]

[投稿日時:2008/02/23]

・halyosyの楽曲。

桜ノ雨は卒業ソングとしても超メジャーになってる曲だね。

卒業ソングと言われるだけあって感動的な曲になってるよ。

 

[No.12]

[投稿日時:2008/07/31]

・kzの楽曲。

Last Night, Good Nightは夜に聴くと特に癒される。

キレイだし落ち着ける楽曲だよ。

 

[No.13]

[投稿日時:2010/09/01]

・ゆうゆの楽曲。

深海少女はまったりと聴ける楽曲。

 

[No.14]

[投稿日時:2012/01/23]

・みきとPの楽曲。

ロックな感じだけど歌詞の影響か落ち着いて聴ける。

心臓デモクラシーのサビからの疾走感が個人的に特に大好き。

 

[No.15]

[投稿日時:2007/12/07]

・ryoの楽曲。

初めて聴いたボカロ曲はワールドイズマイン。

ワールドイズマインを聴いてボカロを好きになった。

ボカロってすごいんだなって思った。

そして、その半年後にメルトを聴いてボカロってすごいを深めた。

自分がボカロを今でも好きなのは節目節目でryoさんの曲と出会って聴いた影響もあったからかもしれないって思えてる。

ryo(supercell)の楽曲は、はじめての初音ミクには特にオススメだよ!

 

 

・まとめ

はじめてのボーカロイド 初音ミクのオススメ曲15選。

初音ミク編でした。

紹介できない曲はまだ沢山あるのでこれからのボカロ記事でいろいろ紹介できればと思っております。

ここから、1曲でもあなたに合うボカロ曲が見つかったら嬉しいです。

良い、ボカロライフをヽ(=´▽`=)ノ