本気で覚えておきたい年中つくれるスープのレシピ19選

・古今東西スープのレシピ幅広く集めました

f:id:acutehappp:20140622160945j:plain

 

この記事を投稿したのは、3月11日。

3月なのにまだまだ寒いです。

そんな寒い日に手軽につくって飲みたくなるのがスープですね。

心も体も温まるスープ。

寒くてぶるぶる震えるくらいのときには心も温まります。

そんなスープですけど、スープと言ってもいろいろありますよね。

 

たとえば、味噌汁もスープ。

味噌汁は寒い日とか関係なく家庭料理の定番だしつくると思います。

寒い日につくるのもいいですけど、寒くなくてもつくりたくなるスープ。

そんな、スープのレシピを一挙公開できるように取り揃えました。

それ意外にも人気のスープのレシピも揃ってますよ。

19個の古今東西スープのレシピをそれではお楽しみください。

 

 

・1年間じっくり楽しめるスープ料理

[No.1]

f:id:acutehappp:20140310115719j:plain

[出典]我が家の味噌汁 by サラミ19 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・味噌汁。

みそ汁は家庭料理の定番中の定番ですね。

つくってる人もたくさんの人気レシピです。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140310121307j:plain

[出典]プロの味!の豚汁 by Fumia [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・豚汁。

豚汁も家庭料理の定番だしつくる人も多いんじゃないでしょうか。

ちょっとしたコツで今までより美味しくなるレシピです。

プロの味を出せるのっていいですね。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140310121449j:plain

[出典]サバ水煮缶とトマト水煮缶でブイヤベース by おいしっぽ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・ブイヤベース

南フランスの料理。

テレビや新聞でも取り上げられるようなブイヤベースのレシピです。

ブイヤベースってとっつきにくいイメージありますよね。

そんなときにこのブイヤベースのレシピです。

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140310121749j:plain

[出典]私のヴィシソワーズ by マユガリータ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・ヴィシソワーズ。

じゃがいもと玉ねぎの甘みが加わってとろみのあるヴィシソワーズ。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140310122002j:plain

[出典]大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Island [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・クラムチャウダー。

クックTVで紹介されたレシピ。

クラムチャウダースープも気軽に作れたらうれしい料理ですね。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140310122131j:plain

[出典]モロッコ風、クスクス入りチキンスープ by abc345 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・チキンスープ。モロッコ風。

ピリ辛でスパイスとハーブが香る料理。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140310122313j:plain

[出典]シンプル!簡単♪オニオンスープ by といぼう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・オニオンスープ。

玉ねぎがとろとろ。

シンプルで簡単レシピ。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140310122433j:plain

[出典]トマト缶で簡単ミネストローネ♥ by micaxx [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品

・ミネストローネ。イタリアの野菜スープ。

たくさんの人がつくってるミネストローネのレシピ。

トマト缶使用で簡単というのもポイント高いです。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140310122708j:plain

[出典]野菜ソムリエの作る☆ガスパチョ by jun-bear [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・ガスパチョ。スペインの冷たい野菜スープ。

暑い夏でも美味しく飲めるスープ。

野菜ソムリエの作るという点もいいですね。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140310123702j:plain

[出典]簡単やわらかボルシチ by よし坊 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

 ・ボルシチ。ロシアとウクライナの代表的なスープ。

やわらかお肉のボルシチ。

簡単レシピというのもいいですね。

 

[No.11]

f:id:acutehappp:20140310123901j:plain

[出典]☆家にあるもので作れる!!簡単参鶏湯☆ by mikarin4 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・参鶏湯(サムゲタン)

韓国料理の1つ。

手羽先を使ってる参鶏湯(サムゲタン)です。

家にあるもので作れちゃうのはすごいです。

 

[No.12]

f:id:acutehappp:20140310124053j:plain

[出典]一番美味しい!!濃厚簡単コーンスープ by gojira_minira [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・コーンスープ。

一番美味しい。濃厚簡単でつくれるコーンスープ。

コーンスープは気軽に飲みたいときも多いですよね。

そんなときには最高だと思います。

 

[No.13]

f:id:acutehappp:20140310124227j:plain

[出典]残り野菜で酸辣湯(サンラータン) by せつぶんひじき [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・酸辣湯(サンラータン)

中華料理の1つ。

酸っぱ辛くて温まります。

Yahoo JAPANでも紹介されたレシピです。

 

[No.14]

f:id:acutehappp:20140310124457j:plain

[出典]コチュジャンとミルクで本格トムヤムクン by いくみはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・トムヤムクン。タイ料理の1つ。

家にあるもの使用で15分でつくれるトムヤムクン。

本格なのに家で作れる本格レシピです。

 

[No.15]

f:id:acutehappp:20140310124727j:plain

[出典]風邪の予防に☆長ネギのスープ by レコペップ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・長ネギのスープ。

風邪の予防にもなる栄養スープ。

 

[No.16]

f:id:acutehappp:20140310124842j:plain

[出典]めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・豚もやしスープ。

ラーメンのようなコクのあるスープが特徴。

豚もやしとのコンビは確かにコク出てそうです。

 

[No.17]

f:id:acutehappp:20140310125018j:plain

[出典]鶏のココナツカレースープ(南の島風) by puniK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・ココナツカレースープ。

スープだけど手羽元を食べたらお腹が膨れますねw

ごはんを入れてもホント美味しそうだと思います。

 

[No.18]

f:id:acutehappp:20140310125155j:plain

[出典]炒めたキャベツの♡中華スープ by komomoもも [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・中華スープ。

ウエイパー使用のキャベツのスープ。

和洋中どのおかずにも合います。

 

[No.19]

f:id:acutehappp:20140310125509j:plain

[出典]【魔界のご馳走】カメレオン紫スープ by YAMAT [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

・紫スープ。

紫キャベツを使ったスープ。

見た目的にはこのスープが出てきたらびっくりしますねw

そういう意味合いも込めて最後に選んでみました。

 

 

・まとめ

本気で覚えておきたい年中つくれるスープのレシピ19選でした。

寒いときに飲んだらぽかぽか温まれるスープ。

暑いときでも大丈夫なスープ。

簡単レシピや本格レシピなど、いろいろスープのレシピありましたね。

味噌汁や豚汁は年中つくれる料理だし活躍する機会も多いと思います。

それに野菜系のレシピもたくさんでした。

野菜を手軽に取りたいときにもスープはいいですね。

スープをつくってたくさん飲んじゃいましょうヽ(=´▽`=)ノ