魔法を探すことはやめにしました 今週投稿記事振り返りと余談話

スポンサーリンク

 

 

 

・愛するブロガーさん達へ

f:id:acutehappp:20180506113317j:plain

 

今年になってからの5ヵ月間。

紆余曲折は引き続き。

上手く行くこともあれば上手く行かないこともあるです。

ただ、こういうときこそ自分を見つめ直す良い機会。

私は引き寄せの法則もそうですけど、こちらの法則も大好きです。

 

・原因と結果の法則

 

原因があるから結果がある。

単刀直入に言えばそういうことです。

私は自分に責任があるって考えが大好き。

だって、他人のせいにしてもしょうがないじゃないですか。

もちろん、これは一定の判断基準もあったほうがいいと思います。

 

その一定の判断基準とは理不尽な人です。

生きていれば、そういう人もいますからね。

そういう人の対処方法はバシャールの書籍から学びました。

簡単に言うと、そういう人は「壊れたティーポット」と思うです。

壊れたティーポットと言われてもわからないと思うので軽く説明です。

 

要は、壊れたティーポットを片づけるときに手を切るときがある。

ただ、それだけの話しってだけで深く考える必要は無いって話しです。

生きていれば、色んな人がいるのは当たり前です。

でも、それは壊れたティーポットを片づけるときに手を切ってしまった。

それだけのことなので原因を深く考える必要は無いんですよね。

 

だから、原因と結果の法則。

原因があるから結果があると言っても深く考える必要はありません。

ありませんが、ここからが本題です。

自分の人生については責任を持ったほうが良いという話しです。

私はもう1つ言うと「自分責任論」という考え方が大好きです。

 

自分に原因があるという考え方です。

だから最初と矛盾があるので少し触れました。

ただ、自分の人生が停滞している。

そのときに他人のせいにしてもしょうがないですよね。

自分の責任と受けとめることはめちゃくちゃ大切だと思います。

 

あっ、ここで書きますけど、これは余談話ですw

1週間の振り返り記事の前の余興ですけど、今週は熱い。

重要なことを語りたいと思っています。

書いてから少し後悔しましたけど、1記事で書いても良かったかもしれないですね。

ここからも少し続けるので読んでみてください。

 

私のブログは緊急事態なんですよ。

どういうことかというと数年前に比べるとアクセス数が激減です。

Googleさんも○○アップデートなどで施策をして検索エンジンの向上。

検索エンジンの試行錯誤をしているのはブロガーさんならわかると思います。

私は特に対策を取らずにリライト(記事の修正)もしていませんでした。

ある意味で言うと新規記事も惰性的に毎日投稿していたかもしれません。

 

惰性的と言っても楽しく投稿していました。

だから、すべてをすべて否定するつもりはありません。

「気づいたら修正すればいい」って話しなだけです。

ただ、「このままじゃヤバい」というのはヒシヒシと感じています。

それで、ここからが本題となります。

 

私は「知識に重きを置く」のをやめることにします。

これは今日のブログ記事タイトルに通ずる部分です。

「知識を追い求める」と魔法探しのようなもんなんですよね。

 

・ブレークスルーする知識を知ったら人生が変わる

 

だから、自己啓発セミナー難民の人。

ネット上で知識ばかり探す人が多いと思うんですよ。

自分の人生をガラリと変える「魔法」を探している人が多いって話しです。

でも、それじゃ変わらないと思うんですよね。

私はグラフで言うと、ある時点までグングン上がると思います。

それが、ある時点で頭打ちになると思うんですよ。

 

巷では「行動」が大切。

「行動」をしようとよく言われます。

もちろん、一理あると思います。

「行動」していないもありますが、私はもう1つあると考えます。

ある時点で頭打ちになってしまう理由はこちらです。

 

「言い回しを変えただけで本質はみんな言ってること一緒」

 

もちろん、人によっての言い回しで腑に落ちるとか落ちないはあると思います。

だから、ある程度の自分を変える旅は必要あると思います。

私は「知識」を詰め込むことを全否定するつもりではありません。

 

要は何が言いたいかというとこういうことです。

簡潔に言うとここになります。

 

・「知識」より「技術」に重点を置く

 

 

私の今があるのは技術を高めた部分があります。

ブログなども「技術」を高める本って多いですよね。

ブロガーさんも有益な「技術」を提供している人は多いですよね。

そこに「ピンポイント」に標準を合わせようと思いました。

ここ最近は技術が疎かだと痛感しています。

私の今の知識は「数年前」で止まっていると言っていいですからね…orz

 

「原因があるから結果がある」にまさしく当てはまっています。

私のブログがここまでなのもそういうことなんですよね。

そこは「自己啓発書」を何冊読もうが恐らく変わらないと思うんですよ。

なぜなら、「技術」が不足しているから。

先ほども書いた通りで最近のGoogle先生は荒ぶるくらい変動が激しいです。

そういう情報を入手しようとしていなかったんですよね…。

 

個人的には私は「ネットで生きている人間」と言っています。

でも、「本当に生きている人間」と比べたら生きていません。

余裕がまったくない状態で、しかも毎月どんどん悪くなる。

ここ数年でそのような状態に陥ってしまいました……。

だから、ここが改めてのシフトの時期と感じました。

 

それが、「知識」より「技術」に重きを置くです。

「知識」は書評のときに詰め込む程度にする。

あとの時間は「技術」を高める時間に費やする。

そして、技術を高めたらしっかりと「実行」する。

私は時間的には24時間いろいろ使える方なんですよ。

 

それなのに、、

・主婦の人に負けてる

・会社員で土日しか作業できない副業の人に負けてる

・若い学生さんに負けてる

 

3つ例を挙げた人たち凄いじゃないですか。

だって、時間が無いのをやりくりしている。

そして、「結果」をしっかり出している。

ここで、もう1度、「原因と結果の法則」が出てきます。

時間が無い人が結果を出しているなら私はもっと結果を出せる。

 

そのような人より私は余裕な時間が多いです。

ということは裏を返せばその人達よりもっと結果が出せるはずなんですよね。

だから、やっていることが間違っているという話しです。

その間違っていることを整理するというのはこういうことです。

 

・ネット(ブログ)関連の情報以外はなるべく遮断

・やることやらないことをブログに役立つかで断捨離

 

ここ最近はやらないことをどんどん増やしていました。

私が「ブロガー」としてこのステージのままは理由がある。

だったら「原因」を排除して上に行くように「追求」する。

それを遅ればせながら開始しているという話しです。

だから、愛するブロガーさんへになるんですよね。

 

要は、ブロガーさんのつぶやきでモチベーションがめちゃくちゃ上がる。

そして、ブロガーさんが有益な情報を教えてくれるので私もそれを見るです。

私はいつの間にか「技術」の追求が疎かになっていました。

もっともっと、技術よりにシフトしようと思ったという話しです。

今の私は「知識」より「技術」を高めようという話しでした。

それでは、ここからは今週投稿した記事を振り返っていきます。

 

・魔法を探すことはやめにしました 今週投稿記事振り返りと余談話

 

【4月30日(月)】

 

KOIKEYA PRIDE POTATO 秘伝濃厚のり塩。

月曜日は湖池屋のポテトチップスの食レポ。

そのリバイバル記事を投稿しました。

 

【5月1日(火)】

 

運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)

火曜日はメンタリストDaiGoの書籍を読んだ読書感想文でした。

メンタリストDaiGoさんの本はジャンジャン出版されています。

今後も書評予定が盛り沢山なのでお楽しみにです。

 

【5月2日(水)】

 

影響力の鍛え方。

水曜日は芦名勇舗の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

【5月3日(木)】

 

愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ。

木曜日は金城幸政の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

【5月4日(金)】

 

一枚の紙で夢はかなう。

金曜日は中川いち朗の書籍を読んだ読書感想文でした。

 

【5月5日(土)】

 

土曜日はポテトチップス記事のリバイバル第2弾。

地域限定ポテチの白しょうゆ味を食レポした記事を投稿しました。

 

 

・まとめ

愛するブロガーさん。

愛するフォロワーさんへ。

そして愛する読者様へ。

私は今以上に成長しようと思っています。

「原因があるから結果がある」という言葉。

この言葉を自分の責任として深く受け止めたいです。

そして人間はどんどん成長していける生き物です。

気づいたなら変化すればいいので変わっていきたいと思います。