ゴールデンウィークの予定は今年もアレ 今週振り返りと余談話

スポンサーリンク

 

 

 

☆今週もありがとうございました

f:id:acutehappp:20180429064604j:plain

 

今日は日曜日です。

最初に余談話。

それから今週投稿した記事を振り返ります。

当ブログは毎日ブログ投稿を1000日以上継続しています。

それを踏まえて日曜日は振り返る日です。

今週も1週間ありがとうございました。

 

最初に余談話。

ブログタイトルの件についてです。

世間一般に言うとゴールデンウィークの時期。

ゴールデンウィークに突入したぞー。

そのような人もいれば、これからと言う人。

どちらの人もいらっしゃると思います。

 

私のゴールデンウィーク期間中にやること。

ブログを書くと言ったらいつも通りですw

それ以外にやろうと思っていることがあります。

それはニコニコ動画を見るということです。

ただ、見るわけじゃなくて「ゴールデンウィーク」というのが重要です。

理由はこちらの通りでございます。

 

・GW限定「涼宮ハルヒの憂鬱」「とらドラ!」無料配信

 

4月28日(土)から5月6日(日)のゴールデンウィーク期間中。

普段は有料動画の涼宮ハルヒの憂鬱と、とらドラ!が全話。

なんとなんと、ニコニコ動画で無料配信されています。

今日が4月29日(日)なので既にアニメ全話が無料配信です。

私は涼宮ハルヒの憂鬱のほうは全話マイリストに入れて準備完了です。

 

先日、DARKER THAN BLACKの無料配信のときに全話視聴しました。

全部で26話でしたけど、楽しく期間内で視聴すること出来ました。

今回の2作品もアニメ話数で言うと結構な数の話数があります。

 

・涼宮ハルヒの憂鬱が全28話。

・とらドラ!が全25話。

 

合計で53話をゴールデンウィーク中に視聴することになりますw

でもですね、DARKER THAN BLACKのときにも書きました。

このくらいの時代のアニメは想い出が詰まっているんですよ。

確かにDVDや後から有料配信で視聴すればいいかもしれません。

ただ、タイミングというのを大切にしたいので今だと思っています。

こういうタイミングを逃すと結局は視聴の先延ばしです。

 

というよりもですね。

涼宮ハルヒの憂鬱ととらドラ!という2大作品。

この2つの作品の思い出補正というのは半端ないです。

「半端ない」という言葉じゃ物足りないくらい色々あるんですよ。

そして2つの作品に共通するのは楽曲を視聴しまくっていました。

 

涼宮ハルヒの憂鬱はキャラクターソングも流行っていました。

私はキャラクターソングも聞きまくっていました。

ハレ晴レユカイのダンスも流行りましたよね。

大好きな楽曲が多い作品なわけです。

私は涼宮ハルヒの憂鬱は「ライブアライブ」の回が大好きなんです。

 

簡単に言うと、文化祭(学園祭)のときの話。

この回だけ何10回も視聴しているような気がします。

この回だけエンドレスエイトしちゃっていますw

それだけ視聴しても視聴しても良い話しだと思うわけです。

ちなみに涼宮ハルヒの憂鬱というとエンドレスエイトが超話題になりました。

 

エンドレスエイトを簡単に説明すると同じ話を4回5回くらい?

毎週、アニメ放送していたという伝説です。

同じと言っても多少の違いはあるんですけど、結局は毎週ループ。

アニメ放送が無限ループしてしまうということです。

エンドレスエイトは物議を醸しまくりました。

 

私は当時は深夜アニメを起きて視聴していました。

エンドレスエイトのときも毎週視聴していました。

深夜、3時とか4時に放送されていた記憶があります。

毎週視聴していたんですが、やってしまった想い出があります。

涼宮ハルヒの憂鬱の想い出=エンドレスエイトの想い出かもしれません。

 

エンドレスエイトの最後は無限ループからの脱出。

つまり、無限ループから脱出して夏休みが終わるわけです。

視聴者さんも疲れ果ててやっと脱出したーとなっていましたw

そのエンドレスエイトの脱出回です。

私は涼宮ハルヒの憂鬱を毎週視聴していました。

毎週していましたが、その脱出回に寝落ちしましたorz

 

よりによって脱出する回に寝落ちしたんですよw

4回、5回あったので寝落ちするならループする回だったらと思ったものです。

今は話しのネタにできますけど、当時は何気に凹んだ出来事でしたw

もちろん、後からエンドレスエイトの脱出は見てようやく脱出できたー。

エンドレスエイトを断ち切れたーと思ったものですがw

 

とらドラ!についても語ろうと思ったんですが余談話としては長すぎですね。

とらドラ!のほうは後日の語りにしたいと思います。

こちらはこちらで想い出が詰まりすぎているので同じように語れます。

とらドラ!の楽曲も聞きまくっていました。

1期のオープニングとエンディング。

2期のオープニングとエンディング。

どちらも大好きな楽曲なので楽曲を聞くだけで何とも言えない気分になれます。

 

それでは、余談話を切り上げてここからは今週投稿した記事の振り返り。

月曜日から土曜日に投稿した記事を順番に振り返っていきます。

 

☆ゴールデンウィークの予定は今年もアレ 今週振り返りと余談話

 

【4月23日(月)】

 

いつも中途半端な自分から抜け出すコツ。

月曜日は鶴田豊和の書籍の読書感想文でした。

 

【4月24日(火)】

 

人生から失敗はゼロになる 強く、賢く、そして愉しく生きる。

火曜日は上杉隆の書籍の読書感想文でした。

 

【4月25日(水)】

 

笑顔をふやすだけで年収1500万円。

水曜日は大東めぐみの書籍の読書感想文でした。

 

【4月26日(木)】

 

生きるのが"ふっ"と楽になる13の言葉。

木曜日は名越康文の書籍の読書感想文でした。

 

【4月27日(金)】

 

腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい

ここから一発逆転する方法。

金曜日は和田裕美の書籍の読書感想文でした。

 

【4月28日(土)】

 

土曜日の記事はブログからのお知らせです。

サブブログのポテトチップスの食レポ。

サブブログを閉鎖したのでこちらに再掲載します。

新規の食レポも再開していきますのでよろしくお願いします。

ちなみに最近の新商品だとローソンストア100のポテチ。

山芳製菓の「ポテトチップス 焼き餃子味」が気になっています。

 

 

☆まとめ

余談話。

今週投稿した記事の振り返りでした。

ゴールデンウィーク期間は涼宮ハルヒの憂鬱ととらドラ!を視聴して過ごします。

1年前と2年前はCLANNAD(クラナド)を全話視聴していた気がします。

ゴールデンウィークってアニメ一気見する期間というのが根づいているのかもですw

今期のアニメに関して当ブログでまったく触れていませんね。

そちらも、時期を見て語っていこうと思います。

何にしても来週も毎日ブログ記事を投稿していきます。

ゴールデンウィーク期間中も変わらずお付き合いしていただければと思います。