不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

【2017年】 食レポした変わり種商品BEST15 【永久保存版】

スポンサーリンク

☆2017年の変わり種商品の食レポ決定版

f:id:acutehappp:20171229105828j:plain

 

AMUMA(AMUMA (@amuma0204))です。

昨日から1年の総決算。

今年を振り返る記事を投稿しています。

昨日は今年から始めた読書感想文。

書評カテゴリーの総集編でした。

 

【【決定版】2017年書評で紹介した本から選りすぐりの15冊】

 

昨日の記事はこちらになります。

順不同ではなく投稿した順番。

そしてベストテンみたいなランキング記事ではないです。

この話しは今日の記事につながります。

ブログ記事を見ていただければわかる通りです。

 

今日の記事は「BEST15」ということです。

紹介するときにランキング記事はあまり書きません。

むしろ、不得意分野だったりします。

ただ、この変わり種商品の食レポに関してですね。

ここだけは毎年の恒例行事でランキングにしています。

 

【2014年に買ってよかった変わり種の食べ物BEST20】

 

【1年に1度のランキング 2015年に食レポした変わり種BEST15】

 

【【2016年】 食レポした変わり種商品BEST30 【永久保存版】】

 

2014年、2015年、2016年の食レポした変わり種商品ランキング。

今年で4年連続なので歴史ある感じになってきていますねw

今年は後半から書評ブロガーに転身。

読書感想文という名の書評が多くなりました。

でも、食レポは毎日していたのでいろいろしていました。

ということで、記事数は多いのでランキングに余裕で出来ました。

今年も頭を悩ませるくらいのラインナップになりましたよ。

 

ここ数年ずっと見ていただいている人は食レポブロガーだと思います。

何と言っても3年以上食レポしてますからね。

逆に言えば、最近から見ていただいている人は書評ブロガー。

毎日、読書感想文を書いている人のイメージがあると思います。

そういう意味では斬新なランキングになるかもしれません。

それでは、15位からジャンジャン紹介していきます。

 

☆【2017年】 食レポした変わり種商品BEST15 【永久保存版】

 

【15位】

 

チョコプリン カカオ80%。

ファミリーマートのコンビニスイーツ。

コンビニプリンになります。

このスイーツの変わり種ポイントはズバリ80%です。

実はカカオ55%やカカオ36%も販売されていたんですよ。

 

【14位】

 

ハイチュウアイス グレープ味。

ローソン限定で販売されていたアイス。

あのハイチュウとコラボしています。

 

【13位】

 

きこりの切株。

ブルボンのチョコレート菓子です。

きのこの山やたけのこの里に比べてマイナー。

きこりの切株を知っている人はそんなに多くないかもしれません。

私は今回のことできこりの切株ファンになりましたw

ちなみにこちらは読者さんから送っていただきました。

その説はありがとうございます。

 

【Amazonほしい物リスト】

http://amzn.asia/28JKyk3

 

このとき以来のほしい物リストを現在は大募集しています。

協力してやるよという人。

今年最後ですし土下座するくらいの勢いでよろしくお願いしますね。

 

【12位】

 

トルコ風アイス粒入りラムネ。

ファミリーマート限定アイス。

トルコ風アイスに関しては毎年の常連。

ランキングに登場します。

確か初年度。2014年の1位にしたような気がします。

今年はここでランクインです。

 

【11位】

 

雪見だいふく 黄金のみたらし厚もち仕立て。

秋冬の定番アイス。

雪見だいふくの期間限定商品です。

みたらし団子ですし大福の雪見だいふくに合いますよね。

最近の雪見だいふくはいろいろチャレンジしていて楽しいです。

 

【10位】

 

ロッテ パイの実 <コメダ珈琲店監修シロノワール>

あのパイの実とコメダ珈琲店がタッグを組んだ商品。

シロノワールと言えばのコメダ珈琲店ですよね。

シロノワールの味わいが上手く再現されているお菓子でした。

 

【9位】

 

明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味。

最近は乳酸菌系の商品。

乳酸菌飲料。

乳酸菌チョコレートなど。

増えてきましたよね。

カップ麺(かぷめん)でもあってビックリしました。

 

【8位】

 

一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース。

明星の定番かぷめんと言える一平ちゃん。

そのカップ焼きそばの夜店の焼きそばシリーズ。

去年はいちごのショートケーキ味が変わり種商品1位でした。

今年はチョコソース味がしょっぱなに登場していました。

チョコメーカーも監修拒否というのがウケますよねw

 

【7位】

 

ジェリコ「飲むとプリン」

コメダ珈琲店の季節メニュー。

期間限定で登場していたジェリコです。

普通のジェリコは定番メニューになったみたいですね。

こちらのジェリコ「飲むとプリン」はレアです。

何がレアだと思いますか?

正解は店員さんがさくらんぼを乗せ忘れています。

さくらんぼを先に食べてから写真を撮ったわけじゃないですよw

 

【6位】

 

じゃがりこ モンスターピザ味。

セブンイレブン限定のじゃがりこ。

ピンク色がインパクトあるじゃがりこですよね。

ハロウィン限定商品として登場していたじゃがりこです。

 

【5位】

 

コマさんまん 醤油肉まん。

ファミリーマート限定の中華まん。

妖怪ウォッチとコラボしています。

人気キャラのコマさんとコラボしています。

ファミマは定期的に妖怪ウォッチとコラボしていましたね。

 

【4位】

 

ポテトチップスまさおくんのあんドーナツ味。

カルビーのポテトチップス。

しかしながら、FEELが監修した限定ポテチです。

すごくレアですし、まさおくんというのが印象残りますよね。

 

【3位】

 

ベビースターラーメン(キブンがアガるグレープ味)

ベビースターラーメン(キブンはじけるオレンジ味)

ベビースターラーメンとファンタのコラボ。

おやつカンパニーのキャラとして ホシオくん。

ホシオくんもだいぶキャラとして定着してきましたね。

このファンタとコラボしたベビースターラーメン。

味わいの方は一度食べたら満足という味わいでした。

変わり種商品大好きとしてはアリのコラボです。

味を求めてる人に関しては……となる味でした。

 

【2位】

 

イケ麺サンダー。

ファミリーマートorサークルKサンクス限定で販売。

有楽製菓の定番スナック菓子。

ブラックサンダーの限定版です。

パッケージデザインからして斬新で好きです。

チキン風味のスナック麺も意外にブラックサンダーと相性良かったです。

 

【1位】

 

ビアードパパの飲むシュークリーム。

2017年の記念すべき1位です。

飲むシュークリームって斬新ですよね。

こちらの変わり種商品。

東京駅限定。

しかも、東京駅の自販機限定と聞いていました。

 

それが、なぜか、愛知県のスーパーマーケット。

アピタで販売されていたので飛びついて購入しました。

その後はまったく見かけてないので超限定だったんでしょうね。

ビアードパパのシュークリームが結構有名ですよね。

そのシュークリームもいつか食べてみたいと思いました。

 

 

☆まとめ

2017年食レポした変わり種商品BEST15。

今年の1位はビアードパパの飲むシュークリームに決定です。

前からブログで書いています。

 

※食レポやめてません

 

最近は食レポご無沙汰です。

ただ、食レポやめてません。

「書評」と「食レポ」は当ブログの軸だと思っています。

来年もランキングを作れるくらいの食レポ。

沢山の食レポをしていきたいと思います。

食レポファンの人も多いと思うので来年もご期待ください。