不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

【特別編】尊敬してるホマレ姉さんのレシピ本購入したので紹介

スポンサーリンク

☆今日の読書感想文は特別編

f:id:acutehappp:20171027115453j:plain

当ブログ。

不思議の国のアラモードは2013年12月31日からはてなブログで運営を始めました。

そこから更新が途切れること無く日数が続いています。

ブログ日数1397日。

継続日数1397日。

記事の投稿数は1972記事です(あと少しで2000記事!!)

 

はてなブログでブログ開始当時。

いろんなブログをチェックしていました。

はてなブログのTOPも2014年1月時と2017年10月の今だとだいぶ違うんですよね。

その当時見つけたブログが今回ご紹介するホマレ姉さんのブログです。

そこから3年以上ずっと記事が更新されたら読み続けています。

そのホマレ姉さんのブログが満を持して書籍化されました。

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

書名:Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

著者:ホマレ姉さん

出版社:雷鳥社

出版年:2017年9月23日

ページ数:160ページ

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

発売から1ヵ月近く経ってしまいました。

ただ、ブログで絶対に紹介しようと思ってました。

それくらいホマレ姉さんのブログは大好きです。

本の紹介もそうですけど、ブログの良さ。

そちらも伝えられたらと思っています。

そんな、特別編の読書感想文を書いていきます。

 

☆【特別編】尊敬してるホマレ姉さんのレシピ本購入したので紹介

 

どうやら、レシピ本というのは通例、誰もが作れるように入手しやすい食材を使って著すのが暗黙のルールらしいのです。しかし、それでは私の思いを十分に伝えることはできません。なぜなら、まだあまり知られていないだけで、本当に美味しくて魅力的な野菜がいっぱいあるのですから……。

 

ここがホマレ姉さんの真骨頂。

読んでいていつもワクワクさせていただいています。

ホマレ姉さんのブログで初めて知って興味を持った野菜は山ほどあります。

食材を見てるだけでもいつも楽しめています。

もちろん、そういう食材ばかりじゃないです。

一般的な野菜を使用した料理も多いですよ。

 

料理のレシピは、春、夏、秋、冬。

季節ごとにわけられています。

旬を知ってつくることもできます。

とびっきりのレシピが多いので見ているだけでも楽しい本ですよ。

もちろん、作ったらさらに美味しいことは保証します(実体験)

 

野菜の美しさに惹かれて20年前に有機野菜農家になりました。自分たちの作る野菜を一人でも多くの人に知ってもらいたく、4年前に料理ブログを始め、そしてこの度一冊の本を出版することとなりました。基本的に私のレシピは野菜を作るところから始まります。タネを蒔き、育て、収穫し、料理する……。この本は、登場する野菜たちと一緒に、春、夏、秋、冬、そして再び春と、1年以上の歳月を過ごし、ようやく書き上げたものです。

 

4年前からだったんですね。

ホマレ姉さんのブログは2014年1月中旬から2月始め。

それくらいの時期からずーーーーーーーーーっと見ています。

そういう意味で言うと読者歴は3年以上ではあります。

ホマレ姉さんのおかげで初めて知った野菜はホント凄く多いです。

読んでいて「こういう野菜もあるんだ!!」と驚くことも多々あります。

もちろん、レシピも魅力的でいつも楽しませていただいています。

そして、作って美味しいレシピが多いのも実感しています。

 

【今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~】

 

ホマレ姉さん(id:homare-temujin)のはてなブログ。

いつも更新を楽しみにしているブログ。

ほんと心から尊敬しているはてなブロガーさんです。

今回の本もそうですけど、ブログもチェックしていただければと思います。

毎回、何が飛び出すか楽しみな簡単レシピブログですよ。

 

【Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ】

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

 

☆まとめ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ。

ホマレ姉さんのレシピ本を紹介させていただきました。

今回は特別編。ホマレ姉さんのことはほんと尊敬しています。

何を尊敬しているの?って聞かれたら一言では言い表せません。

それくらい3年以上ブログを読み続けています。

今回の著書である、Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ。

そして、はてなブログの、今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~。

どちらもチェックしていただければと思います。