不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

習慣的な行動にして続けるためにも計測するのマジ大切

スポンサーリンク

☆計測することの大切さがわかった!!

f:id:acutehappp:20170705124001j:plain

今日の記事はここ最近の私の行動。

習慣本を読んでしっかりと実践してます。

その実践アウトプット記事を書こうと思います。

実体験をシェアして皆さまの参考になれば嬉しいです。

習慣を学ぶことは人生のグレードアップになりますね。

 

もっとも、まだグレードアップしてるとは言いかねますがw

ただ、学んだことを実践に活かすことの楽しさ。

その部分が実践していてすごくわかってきました。

もちろん、すべてがすべて成功してるとは言えません。

むしろ、だから、改善、改善、改善でダメなところを修正する。

改善の大切さも身にしみてわかるようになりました。

 

習慣にして毎日続ける。

言葉にするのは簡単。

実践するのは難しい。

このような印象をお持ちの人も多いと思います。

私も今まではそのように思ってました。

 

今まではです。そこは小さな習慣や意志力などなど。

いろんなことを学んで応用することによって改善できました。

そして、1つの形ができあがってきてます。

しっかりと続いてきてるので今日の記事でシェアしていこうと思います。

何でもいいから毎日続けていきたい。

そのような人に絶対に参考になるということをお約束します。

なぜなら、実体験で現在進行形でやってることだからです。

 

☆習慣的な行動にして続けるためにも計測するのマジ大切

習慣的な行動になれば自動操縦。

歯を磨くのにコントロールしてって無いですよね。

だから、コントロールするためにというのは少し違うかもしれません。

ただ、最初は自分をコントロール。

意志力を働かせる必要は習慣になる前まではあると思います。

 

それで、本題です。

なんで、習慣になって続かないのか?

いろんなことが続かないのは多くの人の悩みだと思います。

恐らくですけど、スタートラインが間違ってるんじゃないでしょうか。

スタートラインって【夢は見るものじゃない、叶えるものだよ】ではないです。

(このブログで分かる人がいるのか微妙なネタを入れておくw)

 

スタートラインというのは目標値。

習慣として続けたいことに対しての数値目標です。

そういう話なので今回は悪習慣をやめたい。

悪習慣をやめたい人よりは良い習慣として身につけたい人に参考なると思います。

この記事を書いてるのは7月5日。7月も5日目ですけど、しっかりと続いてます。

そういう意味でも私が続いてるので大丈夫ですよ。

 

習慣として続けるには簡単に言うと、数字は勝手に決めないということです。

いろいろ知るとすぐに始めたくなると思います。そこをグッとこらえてください。

私が最初にやったことは計測することです。

7月に習慣として続けたいことを6月終わりの1週間は計測期間にしました。

それをやっておいて本当に良かったと今は思ってます。

今回はわかりやすいので運動。腹筋30回という目標で決意したとします。

 

【例えばの数字です】

月曜日:33回。

火曜日:30回。

水曜日:22回。

木曜日:17回。

金曜日:25回。

土曜日:15回。

日曜日:10回。

 

最初は毎日の習慣にするぞと意気込みます。

月曜日と火曜日と頑張ってますよね。

そこから疲れが溜まる水曜日に回数が落ちます。

そして、木曜日も続けて落ちてしまいます。

これはアカンと金曜日は回数が盛り返します。

でも、土日の休みで付き合いなどがあり時間がなかったり怠け心が発動して減る。

 

あくまで例としてわかりやすいように書かせていただきました。

つまり、何が言いたいかというと「30回」として設定してたら挫折ですよね。

「また、習慣が続かなかった……」と自分に対しても劣等感が出てくると思います。

それでは、勿体ないという話です。

 

数字を見ていただければ、お気づきかと思います。

「毎日10回」という数字。

このラインは超えてるんですよね。

つまり、正しい数値目標は10回です。

「腹筋を毎日10回続ける」と設定しましょうという話です。

 

先日、紹介した小さな習慣という本。

【小さな習慣が想像以上に大きくて凄い件について】

 

こちらの本に書いてあったことを応用します。

出来るときは10回以上やる。

ただ、自分に無理させない。

あくまでも、「毎日10回」という数字を超えることだけ意識する。

これで習慣化すると思いますよ。

私はこれで無理なく続いてますし、習慣化も近いと思います。

 

ほんと今回のことで思ったのは事前準備。

見切り発車で始めるよりも前もって自分のできる範囲を計測しておく。

計測することの大切さがめちゃくちゃ理解できました。

これから暑い時期が続いていきます。

習慣を身に着けにくい時期と諦めず一緒にがんばりましょうね。

 

☆まとめ

私生活に習慣本で読んだことを活かせるようになってきた。

間違いなくこのブログでアウトプットするようになってからです。

見ていただきまして、読んでいただきまして、本当にありがとうございます。

実践することの大切さはわかるけど、実践することは難しい。

禅問答みたいですけど、あるあるですよね。私もこのタイプでした。

しっかりと実践して改善してより良い習慣をみんなで身につけていきましょう。