読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

限定お菓子チェック あなたの知らないじゃがりこの世界へご招待

食レポ総集編

スポンサーリンク

期間限定じゃがりこいろいろ

f:id:acutehappp:20170102161856j:plain

期間限定じゃがりこ。

店舗限定じゃがりこ。

カルビーの定番スナック菓子じゃがりこ。

じゃがりこは毎月のように新商品が登場します。

発売する商品の期間限定の中にも色んなタイプがあります。

 

コンビニやスーパーなどお店関係なく登場するスタイル。

コンビニエンスストア限定で販売しているスタイル。

そこからさらに絞ってそのコンビニでしか販売していないスタイル。

セブンイレブン限定やローソン限定で販売されるのがそのスタイルですね。

当ブログには【じゃがりこ】カテゴリーがあります。

見逃してしまうようなじゃがりこも食レポしています。

 

コンビニやスーパーなどの一般流通。

コンビニエンスストア限定などは商品情報サイト。

カルビー公式サイトに告知があったりします。

ただ、そのコンビニだけの限定だと告知が無かったりするんですよね。

そういうわけでコンビニスイーツ巡りをしてるときに発見。

そのまま購入したじゃがりこも多々あります。

 

ちなみにじゃがりこはコンビニ限定から一般流通スタイル。

公式サイトに載るようになると1品目とカウントされるみたいですね。

どういうことなのか簡単に書いていきます。

「じゃがりこ 塩とごま油味 」を去年(2016年)6月に食レポしました。

こちらローソン限定での販売でした。

 

このじゃがりこ塩とごま油味ですけど10月に再販売されました。

そのときに「記念すべき100品目目のじゃがりこ」という触れ込みでした。

すなわち先ほど書いた通りのカルビー公式サイトに載って1品目。

じゃがりこに関してはこういう考え方になりました。

ということで食レポしたけどカウントされていないじゃがりこも多くあると思います。

 

この食レポしたけどカウントされていないじゃがりこ。

塩とごま油味は半年も経たずに短いスパンで登場しました。

基本的にコンビニエンスストア限定で登場したじゃがりこ。

最初から決まってるのか人気商品だけ登場するのかはわかりません。

多くの商品が1年以内には再登場。

 

コンビニ限定やコンビニやスーパー含めて一般流通する形。

形を変えて再販売されることが去年1年間食レポしていて多かったです。

公式サイトに載って無事に1品目にカウントされるというやつですね。

そういうのを踏まえていただくと2016年に食レポしたじゃがりこ。

店舗限定で食べることが出来なかった商品は再登場。

お手元に届きやすいように購入しやすいスタイルになるかもしれませんよ。

そこも今回の振り返りで注目していただきたいポイントでもあります。

 

 

 

じゃがりこに関しては過去2回食レポ総集編記事を書いています。

ただ、去年(2016年)は振り返り記事を書いていません。

今回の記事は2つ目のじゃがりこ総集編。

2015年7月21日以降から新発売したじゃがりこ。

こちらの方を振り返っていこうと思っています。

 

全部で30個の食レポ記事がありました。

今回は厳選せずに余すことなくすべて紹介していきます。

ここからいくつ2017年に再販売されるでしょうか。

年始に今年これ発売してほしい!と思えるじゃがりこ。

見つかったら幸いだと思います。では、振り返りスタートです。

 

限定30個振り返る  あなたの知らないじゃがりこの世界へご招待

じゃがりこ ゆず塩。

期間限定フレーバーでは人気の味。

最初はファミリーマート限定で登場しました。

 

じゃがりこ オニオンコンソメ。

スープみたいな味ですねw

こちらはファミマ限定で販売されたときでした。

 

じゃがりこゴロゴロ ジャーマンポテト。

ゴロゴロシリーズの商品。

こちらはセブンイレブン限定からその後一般流通スタイルで発売されたと思います。

 

じゃがりこ トマトチーズグラタン。

イオングループ限定でした。

イオングループ限定は盲点。

見逃してしまうことが多いので要チェックですね。

イオングループなのでコンビニだとミニストップに置いてあります。

 

じゃがりこ GRANDサラダ。

年末年始の豪華版で最初に登場したGRANDサラダ。

2015年時は20周年記念パッケージで登場しました。

 

じゃがりこ うにクリーム。

うにクリームと言うとパスタが思い浮かびますね。

最近こう言ったこの味どうなの?

そう思える海鮮系。魚介系と言えるんでしょうか。

そっち系のフレーバーが少ないので2017年は登場期待しています。

 

じゃがりこ GRANDバター。

GRANDサラダと来てGRANDバターです。

こちらは2015年セブンイレブン限定時の食レポでした。

 

じゃがりこ ハニークワトロチーズ。

チーズ系のじゃがりこ最高です。

チーズ系フレーバーはどれもこれも満足度合い高いです。

はちみつにクワトロチーズというのが絶妙ですよね。

 

じゃがりこ しあわせ梅。

同じカルビーのスナック菓子。

ポテトチップスだとしあわせバターとか有名ですよね。

じゃがりこはしあわせ梅でした。

2017年もしあわせシリーズのフレーバー登場するのか期待したいです。

 

じゃがりこ ねぎ味噌焼き味。

ファミリーマート限定商品。

ねぎ味噌焼き味って渋いところをつく渋さですよね。

 

じゃがりこ バターチキンカレー。

カレー系のスナック菓子は好きな人はとことん好きだと思います。

じゃがりこにも期間限定フレーバーでバターチキンカレー味が登場してました。

 

じゃがりこ オリーブ&ガーリック。

ローソン限定商品でした。

じゃがりこは一般流通で新商品が登場。

同時に店舗限定も一緒に新発売している場合も多々あります。

 

じゃがりこゴロゴロ PIZZA。

ゴロゴロシリーズの方も着実にフレーバーが増えています。

こちらはファミマ限定時のときの食レポです。

 

じゃがりこ おめで鯛味。

めでたいですね。

今年(2017年)の新年に再販売しても良かったんじゃないでしょうか。

とは言え、卒業式や入学式。新生活がある3~4月辺り。

再販版する可能性もありますね。

ちなみに一般流通してた商品がコンビニ限定でしか販売されない逆パターン。

こういう販売方法で再び登場する場合もありますよ。

 

じゃがりこ ガーリックバター。

シンプルイズベストですね。

 

じゃがりこ 枝豆しおバター。

セブンイレブン限定時の食レポ。

こちらもすごく渋いフレーバーですね。

販売されてたのを忘れるくらいの渋さでした。

ただ、枝豆系のスナック菓子ってありますよね。

そういうスナック菓子があるので好きな人は好き。

そんな期間限定フレーバーでした。

 

じゃがりこ タンドリーチキン。

珍しいサークルKサンクス限定フレーバーでした。

今だとファミリーマート・サークルKサンクス限定になりますね。

ネタが尽きないフレーバーの数々。

パッケージのじゃがりこダジャレ共々最高だと思います。

 

じゃがりこ クリームチーズ味。

ローソン限定から一般流通したスタイルでした。

チーズ系はやはりという安定の味です。

 

じゃがりこ 塩とごま油味。

こちらは最初にも書きました。

ローソン限定から一般流通。

じゃがりこ100品目目という称号も貰っているフレーバーです。

 

じゃがりこ うま辛チキン。

サークルKサンクス限定から一般流通で販売された味。

去年の味が一般流通と引き換えにその年に店舗限定フレーバーも再び発売されている。

じゃがりこだとこういうこともよくあります。

先ほど書いたタンドリーチキン味はサークルKサンクス限定でしたもんね。

 

じゃがりこ スモークチーズ味。

ファミリーマート限定じゃがりこ。

コンビニ系だとファミマ限定も多く登場していますね。

セブン限定、ファミマ限定、ローソン限定が特に多く登場してると思います。

 

じゃがりこ アスパラベーコン。

人気の味が期間限定で復刻。

嬉しい人には嬉しいフレーバーでした。

 

じゃがりこ シーザーサラダ。

じゃがりこを3年近く食レポしています。

3年近く食レポしてるとわかることも多々出てきます。

シーザーサラダ味とアボカドチーズ味。

期間限定フレーバーの中でもこの2つは超人気だと思います。

再販売されることが群を抜いて高い2つのフレーバーですよ。

 

じゃがりこ 赤いコンソメ味。

オニオンコンソメがありましたけど去年のハロウィンは赤いコンソメ。

見た目もインパクトあるフレーバーが登場してました。

パッケージデザインもハロウィンと言った感じですよね~。

 

じゃがりこ 明太チーズ。

明太子とチーズ。

好きな人も多い2つの味ですよね。

その2つが合わさるなんていいとこ取りだと思います。

過去には明太チーズもんじゃというフレーバーも発売してました。

 

じゃがりこ トリプルチーズ味。

セブン&アイ限定フレーバー。

コンビニならセブンイレブンで手に入りますね。

こちらもハロウィンじゃがりこでした。

お馴染みの魔女キリンがスカルキリンになっているのも印象に残ってます。

子どもが見たら泣く子もいそうなハロウィンパッケージでした。

 

じゃがりこ あらびきWペッパー。

ファミリーマートとサークルKサンクス限定でした。

経営統合が進んでいるファミマとサークルKサンクス。

今後限定で販売されるフレーバーは3店舗で発売されそうですね。

 

じゃがりこ アボカドチーズ味。

シーザーサラダ味のところで書いたアボカドチーズ味。

本当に大人気のフレーバーだと思います。

期間限定が終了してもまた食べることができる安心感。

そういう期間限定も有りだと思います。

 

じゃがりこ GRANDたらこ。

2014年、GRANDサラダ。

2015年、GRANDバター。

2016年はGRANDたらこでした。

定番の味がセブンイレブン限定で豪華版で発売されるのが特徴ですね。

サラダとバターは秋に一般流通で登場しました。

GRANDたらこもそのスタイルで再登場する可能性は高いと思いますよ。

 

じゃがりこ すき焼き味。

コンビニ限定で販売されているじゃがりこ。

2016年12月20日の食レポなので一番新しい。

そしてこちらがラスト30個目になります。

 

まとめ

2015年9月15日から2016年12月20日までのじゃがりこ。

食レポした期間限定の味を30個振り返りました。

店舗限定系は特にここから再販売される商品も多いと思います。

それに2017年のこれから登場する新フレーバーにも期待大ですね。