読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

食レポブロガー・新商品ブロガー。新商品を中心とした気になる商品の食レポブログ

【2016年】 食レポした変わり種商品BEST30 【永久保存版】

食レポ総集編

スポンサーリンク

今年1年間ありがとうございます!

f:id:acutehappp:20161229163700j:plain

食レポは昨日のコメダ珈琲店の食レポ。

チョコノワールとおまけで2016年は最後でした。

昨日の記事で書いた通りで今日からは今年1年間を振り返ります。

最初から当ブログを見ていただいていた読者の人。

途中から知って見るようになった人。

皆さまに感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

 

2016年振り返りの最初は毎年恒例の変わり種商品のランキング。

当ブログでは珍しいランキング形式で発表する1年に1度の企画です。

今年も色んな変わり種商品。変わり種メニューが登場しました。

ほんと各社さんそれぞれ開発力がすごいと思います。

ただ、方向性がはてな(?)な変わり種商品や奇抜な商品。

そういう商品も多く登場したので楽しくランキングで振り返ります。

2016年に食レポした商品(メニュー)なので発売は2016年とは限りません。

そこのところを把握したうえでよろしくお願いします。

 

 

2014年と2015年のランキング。

2014年がBEST20で2015年がBEST15でした。

2016年はいろいろ悩みましたけどBEST30に決定しました。

 

最初の段階で候補44個が挙がりました。

その中から絞って絞って30個。

さらにそこからランキング形式にするのに悩んでという毎年の流れです。

ランキング形式は苦手なのですごく労力がかかった記事に仕上がっています。

永久保存版になるように最善を尽くしたのでお楽しみください。

今回はBEST30なので最後まで長いのでサクサクと行けるところは行きます。

それでは、30位から1位まで紹介していきますので最後までお楽しみください。

 

【2016年】 食レポした変わり種商品BEST30 【永久保存版】

 

【30位】

ドラえもんのはな 苺ソースのドームケーキ。

サークルKサンクスのスイーツ。

ドラえもんとコラボのコラボスイーツ。

 

【29位】

あんこで食べるプリッツ 小倉トースト味。

駅や空港などで購入できる東海地区限定の名古屋プリッツ。

こちらは今年の新商品というわけではないのでランクを低めにしました。

ただ、こういう地域限定の商品って魅力あっていいですよね~。

 

【28位】

猿田彦珈琲監修 e-maのど飴コーヒーフラッペ。

コーヒーフラッペと言うとコーヒーキャンディを想像しますよね。

その普通のコーヒーキャンディを超えた飴で印象に残りました。

 

【27位】

じゃがりこ赤いコンソメ味。

期間限定じゃがりこ。ハロウィン時の新商品でした。

2016年もじゃがりこには色々楽しませていただきました。

2017年もどんなフレーバーが飛び出すか今から楽しみです。

 

【26位】

ガリ子ちゃん やわらか白いサワー。

赤城乳業の定番アイス。ガリガリ君。

その妹のガリ子ちゃんです。

5年ぶりに大復活したガリ子ちゃんがこちらになります。

 

【25位】

ぐでたまカスタードアラモード。

去年もランク入りしたぐでたまコラボのスイーツ。

ぐでたまと言えばサンリオの人気キャラクターですよね。

ぐでたまの凄いところはスイーツに限らず色んな商品とコラボしています。

この後アイスも登場するので何位に登場するかお楽しみにです。

 

【24位】

マックシェイク 森永ミルクキャラメル。

期間限定マックシェイクのコラボシェイク。

森永ミルクキャラメルとコラボしちゃってます。

容器のデザインからしてこちらのシェイク大好きでした。

あまあまシェイクに仕上がっていましたよ。

 

【23位】

ガリガリ君リッチ フォンダンショコラ。

ガリガリ君リッチシリーズ。

このシリーズのスイーツアイス。

アイスイーツと言えるアイスは本当に大好きです。

ティラミスやフォンダンショコラは何度も食べたくなる味です。

 

【22位】

カラムーチョチップス奇跡のミックス味。

定番スナック菓子。

コイケヤ(湖池屋)のポテトチップスですね。

ムーチョシリーズが集まってる変わり種スナック菓子です。

このコラボどうなの?って食べる前は半信半疑でした。

食べてみたら奇跡のミックス味という名前に偽りなしの絶妙な味わいでしたよ。

 

【21位】

トルコ風アイス ヨーグルト風味。

ファミリーマート限定アイス。

今だとサークルKサンクスでも購入できるようになりました。

変わり種商品ランキングでは常連のトルコ風アイスです。

このヨーグルト味は食レポできてなかったのですごく嬉しかった記憶があります。

来年もトルコ風アイスシリーズは新商品の登場を期待しています。

BEST10に入るような度肝を抜くようなアイスに期待したいですねw

 

【20位】

ダース<ピノ>

色んな商品とコラボしてる定番チョコ。

ダースのピノとコラボ商品です。

前にピノのダース味が発売してましたけど今回は逆。

ダースがピノとコラボしてるピノ味のチョコです。

 

【19位】

しるこサンドアイス。

名古屋の人には定番しるこサンド。

井村屋さんがアイスにしちゃいました。

ただのコラボアイスと侮るなかれのすごく満足度高いアイスでした。

売ってる範囲が狭い範囲でしたしあったりなかったりの商品。

来年も再販売してほしいと切に願うそんなコラボアイスでしたよ。

 

【18位】

ねるねるねるねアイス ねったらピーチあじ。

クラシエフーズの定番商品。

ねるねるねるねのアイス版です。

ねればねるほど色が変わってはねるねるねるねお馴染みですよね。

そこにこちらのアイスはのびるという要素もある楽しいアイスですよ。

 

【17位】

ジバニャンまん。

ファミリーマートのキャラクター中華まん。

妖怪ウォッチのジバニャンをモチーフにしています。

見て楽しめるキャラクター中華まんでした、

 

【16位】

飲めちゃうティラミス。

ミニストップのスイーツ。

ティラミス好きな人も多いと思います。

飲めちゃうというのは斬新ですよね。

スイーツドリンクだと思いました。

 

【15位】

おもちのようなチーズケーキ。

サークルKサンクスのコンビニスイーツ。

シェリエドルチェ商品の最後の方の新商品ですね。

名前通りのお餅のようでチーズケーキで不思議スイーツでしたよ。

 

【14位】

チョコチップメロンパンみたいなシュークリーム。

ローソンのコンビニスイーツ。

このメロンパンみたいなシリーズ。

今まで3つのスイーツがローソンから発売しています。

2017年も新商品が飛び出すか期待してるシリーズでもあります。

 

【13位】

ホットスイートポテトクリーム。

名古屋といえばスガキヤラーメン。

スガキヤの甘味メニューになります。

温かさと冷たさの同居。

アフォガートのような甘味でしたよ。

 

【12位】

ガリガリ君リッチ 桜もち。

赤城乳業の定番アイス。

ガリガリ君はリッチシリーズで多くの変わり種商品が登場します。

フォンダンショコラ、桜もちとランクインしました。

ベストテンにもう1つ潜んでいますので最後の1つもご期待下さい!

 

【11位】

ブラックサンダー×ファンタ 爽快オレンジ味。

変わり種コラボの定番ブラックサンダー。

有楽製菓のスナック菓子です。

こちらのファンタ以外にも変わり種系はたくさん食レポしました。

柿の種サンダー、ブラックサンダーダークマター、ピンクなグレーゾーンなど。

ブラックサンダー自体が大好きなので来年もおもしろいコラボに期待しています。

 

【10位】

クロノワールと定番ドリンクがチョコ変化。

コメダ珈琲店のチョコレート祭り。

チョコメダコメダのときの食レポです。

とにかくチョコ、チョコ、チョコのチョコレートメニューばかり。

2週間の期間限定だったので知らなかった人や知ってて行けなかった人。

いらっしゃるんじゃないでしょうか。2017年も開催してほしいですよね。

 

【9位】

禁断のコーラ。

さくさくぱんだでお馴染みのKabaya。

そちらの変わり種商品。準チョコレート。

新食感ショコラと言ってます。

ちなみに2015年の変わり種商品BEST15。

こちらの1位が禁断のラムネでした。

去年のインパクトがあるのでその分は順位が落ちてしまいました。

ラムネ、コーラと来たので次もあるのか楽しみにしておきたいです。

 

【8位】

ぐでたまぐでぐでアイス。

ファミリーマート限定。数量限定アイス。

ぐでたまとコラボしてるアイスです。

ぐでたまコラボは本当に楽しいと思います。

開封して中身をみたときにおーー!!!と言えるコラボアイスでしたよ。

ぐでたまぐでぐでアイスというネーミングもセンスありますよね。

 

【7位】

うちのメロンパンの皮です。

サークルKサンクスの商品。

山崎製パンのメロンパンの皮焼いちゃいました。という商品が流行りましたよね。

そのオマージュと言っていい商品だと思います。

ただ、サークルKサンクスの商品ですけど製造者は山崎製パン。

そこの部分は一緒なのでしっかりしている作りでしたよ。

 

【6位】

ウルトラまんとバルタンまん。

ファミリーマートの中華まん。

ランキングにジバニャンまんが登場しました。

あちらが妖怪ウォッチならこちらはウルトラマンです。

ファミリーマートのキャラクター中華まんは楽しいですね。

その他の大手コンビニは最近は全然キャラ中華まんが登場しません。

ファミマには来年も期待したいと思う変わり種中華まんでした。

 

【5位】

ガリガリ君リッチ メロンパン味。

赤城乳業定番アイス。

ガリガリ君リッチシリーズの変わり種中の変わり種。

フォンダンショコラ、桜もちはまだわかります。

どうしてメロンパン?と言いたくなるアイスですね。

ただ、今までの超変わり種系と比べたら食べやすい味ではありました。

 

【4位】

ハロウィン魔女ポテト 紫いも&チョコソース。

マクドナルドの期間限定メニュー。

今年(2016年)はチョコポテトが初登場した年でもありましたね。

1月のチョコポテトからハロウィンのチョコポテト。

そしてソースが変わったハロウィン魔女ポテトと食べました。

こちらはハロウィン期間の短めの短めだったので統一して4位にランクさせました。

チョコポテトシリーズは来年も続くのかマックの期間限定メニューに注目です。

 

【3位】

おっとっとアイス。

ファミリーマート限定アイス。

ファミマ限定アイスは面白い商品。

面白い変わり種商品が多く登場します。

売り上げ的にはどちらに転ぶかわかりませんけど変わり種大好きな人。

自分みたいなタイプの人には変わり種多く発売してくれて感謝したいコンビニです。

数を数えてないですけどコンビニ限定系ではファミマが群を抜いてると思います。

こちらのおっとっとアイスはどうしてコラボしたんだろう……。

食べた感想を見ていても芳しくない反応を多く見たアイスでした。

ハッピーターンアイスなどお菓子コラボアイスはこういうのありますねw

 

【2位】

ポテトチップス いかの塩辛味。

ポテトチップス キャビア味。

キャビア味は去年のなのでおまけ。

山芳製菓さんは今年も変わり種ポテチを登場させました。

いかの塩辛味という何ともすごいチョイスをしています。

こちらのポテチは開封してからの臭いが何と言っても強烈でした。

あまりにも強烈過ぎてしばらく忘れられない独特の臭いを醸し出してました。

 

【1位】

一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味。

2016年の1位はこちらのカップ麺(かぷめん)

話題を振りまいてましたし記憶に新しいので知っている人も多いと思います。

知っていても食べようと思って食べた人は少数派かもしれませんがw

何とも言えないあまいあまいカップ焼きそばでした。

夜店の焼きそばシリーズは1月にチョコソース味も発売してました。

そちらもそちらだったので【一平ちゃん夜店の焼そば】が1位に輝きました。

 

まとめ

2016年に食レポした中から変わり種商品を抜き出したランキング。

今年のBEST30を30位から順番にお送りしました。

2017年も楽しい面白い変わり種系商品が多く登場すると思います。

来年のそういう商品に期待しつつ来年もまたランキング形式で紹介。

そのような形が取れたらと思っていますのでよろしくお願いします。