読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問に答えてみた

小ネタ

スポンサーリンク

不思議の国のアラモード

不思議の国のアラモード。

このブログのタイトルです。

好奇心が赴くままに記事を書いてるよね。

 

そういう意味で言うと、このブログは、

「HOME MADE 家族の少年ハート」

少年ハートの歌詞のようなブログかなって思うんだよね。

思うんだよねって書いたけど、少年ハートを久しぶりに今日聞いて思った(笑)

少年ハートは前向きになれる歌詞だね。

 

さてさて、本題に入ります。

はてなブログで運営されてる灰色の棚。

こちらのブログの瞬希さんが作成された質問。

こちらの質問記事に答えようと言うのが今回の記事です。

2014年8月14日に投稿されてるのでだいぶ乗り遅れてる。

はてなブログの有名ブロガーさんもたくさん回答されてるよ。

 

ちなみに自分のブログに対して一番、言及通知をいただいてるのは瞬希さんです。

2月~4月に頻繁に書いてた、戯言カテゴリーの記事に特に言及をいただいてました。

基本的に言及が無いような波風を立てないようにしてるブログ。

そういうわけで一番と言っても頻繁にいただいてたわけではないけどね。

その時期はありがとうございました。

というわけで、初めての瞬希さんの記事へのこちらからの言及になります。

では、8の質問に答えていくのでよろしくお願いします。

 

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問に答えたよ

 

[瞬希さんの回答例記事を参考にして回答してみました]

(1) 本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

さて、はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか? 

変わり種商品が大好きな童心を忘れない好奇心いっぱいの人です。

趣味は音楽鑑賞と読書。

Kalafinaと西尾維新とBEMANI音ゲーとボーカロイドが特に好きだけど雑食系。

浅く広くいろいろ知的好奇心を満たしています。

 

ブログの自己紹介です。

はてなブログで不思議の国のアラモードというブログを運営しています。

ブログ日数254日、継続日数254日のブログです(2014年9月10日現在)

読者数は180人(2014年9月10日現在)

ありがとうございます。

自分の好奇心をフルに活かした、食レポート(食べてみたと言ってます)中心の食に関しての情報系のブログです。

 

(2) ありがとうございます。では、ブログについての話に入らせていただきますね。

あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

・ネガティブなことは書かない。

・毎日更新する。

ポリシーはブログポリシーに明記してることを意識してます。

 

(3) そうなんですね。決めていること言っても人それぞれありますし、興味深いです。

では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

具体的な目標は今は実は特に無かったりする。

6月30日までは1月1日からブログ記事を毎日更新するを目標にしてました。

大きな目標はブログを書くのが大好き。

だから、書いていて自分も楽しく、読んでいただいてる沢山の人にも楽しんでもらえるブログになるようにっていうのが、大きな目標です。

 

(4) お聞かせいただきありがとうございました。目標を達成されること、応援させていただきますね!

次はブログ全般についての質問に移らせていただきます。ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

大きなことを言えば、人の役に立つブログってことかな。

これはお役立ち情報のブログという意味合いじゃないです。

何ていうか、日々の生活のことを書いててもこのブログを見てると1日の疲れが癒やされるって思ってもらえれば、人の役に立つブログだからね。

自分のブログも「毎日更新される記事を見るのが楽しみ」って1人でも多くの人に言ってもらえるように精進します。

 

(5) ふむ、そのような考えをお持ちなのですね。参考にさせていただきます。

あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか

書くのも読むのもブログ歴はかなり長い。

というわけで、かなり個人的な意見になると前置きです。ご了承ください。

・客観的視点。

・ネガティブなことは書かない。

・継続すること。

自分の場合は人と討論(議論)したくないし波風立てたくないから特にね。

万人共通ではないし、人それぞれのブログ観だよね。

 

(6) ブロガーとして大切なこと、心に刻ませていただきます。ブログ、ブロガー、奥が深いですね。

ではブログ全般の質問はここまでにして、少し外に目を向けてみたいと思います。あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

ホームページを作る人のネタ帳さん。

自分の人生の中で一番長く読み続けてるブログです。

それ以外だと自分がフォローしてる人でブログを持ってる人。

そして、更新情報をツイッターで流してる人は記事を見させていただいてます。

ツイッターはタイムライン(TL)を全部追っかけたいと思ってる人。

 

(7) メモしました。後で読みに行かせていただこうと思います。そろそろお疲れかと思いますが、もう少しだけお付き合い下さい。

これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

「一喜はしても一憂はしない」

有名ブロガーのOZPAさんが著書で書かれてたこと。

自分は1月1日からブログを書き始めてこのことをずっと意識してきました。

ブログを運営していれば、いろいろなことがあります。

そんなときはこの「一喜はしても一憂はしない」の気持ちを思い出してみるのはどうでしょうか。

あと、ブログを書き始めた1月はLinked Horizonの紅蓮の弓矢をよく聞いてた。

歌詞を聞いて自分をかなり鼓舞してた部分もあるので音楽のチカラってすごいよね。

 

(8) そうですか、分かりました。この言葉を読んでブログを始められる方が居られるといいなと思います。

それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

はてなブログは人生って記事を春に書いた。

自分にとってはブログは人生と言っても差し支えがないかな。

この先も末永くつき合っていきたい。

そう言えば、ブログは恋人って記事も書いたような……(笑)

 

ブログ歴は5年以上だけど、実は去年の7月からこのブログの明日から本格的に始めますの記事を書いた12月31日までブログを書いてない期間があった。

ブログと知り合ってこんなに書かない期間を取ったのは初めてだった。

その間に自分ってブログが大好きなんだって再認識ができた。

そして、そのフラストレーションをはてなブログでブログを始めてぶつけた。

そうしたら、おかげさまでめちゃめちゃ沢山の人に見てもらえるブログになった。

今、ブログで悩んでる人は書かない期間を持ってみるのもいいかもしれないよ。

 

まとめ

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問に答えてみたでした。

瞬希さん素敵な質問の作成ありがとうございました。

最近ブログを見始めた人には自己紹介的な記事にもなったと思います。

これからもよろしくお願いします。