読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

REFLEC BEATのリフレク道場を初段からプレイした結果

小ネタ

スポンサーリンク

REFLEC BEAT

今回は久しぶりのBEMANIの音ゲー記事になります。

BEMANIというのは、コナミの音楽ゲームだね。

 

ここ最近はメインの音ゲーがすっかり、

beatmania IIDX or REFLEC BEAT

この2大音ゲーになってる。

簡単に説明すると自分は全部のコナミの音楽ゲームをやってる時期があった。

そして、メイン音ゲーがbeatmania IIDX というのは10代のときから変わりなし。

beatmania IIDXは愛称というのか、デラとか弐寺とも言われております。

ちなみにbeatmania IIDXのアーケードデビューは7th Style。

 

10年以上のプレイヤーです。

と言っても50クレジットもやってなかったシリーズもあるのでそこはそこです。

というわけで、beatmania IIDXは終わりなきゲームなんだよね。

終わりが見えずに10年も続けてプレイしてるゲームってよく考えるとすごい(笑)

 

それで、今回の話題をREFLEC BEATに戻す。

REFLEC BEATにリフレク道場なるシステムが今回のgroovin'!!から追加された。

そして、認定試験と検定試験が追加された。

認定試験はbeatmania IIDXの段位認定システムのようなもの。

検定試験はDJ YOSHITAKA検定、Zektbach検定、ひなビタ♪検定などそのような感じに選べて遊べるモードだよ。

 

REFLEC BEATもメリハリをつけてプレイしたいと思ってきた。

そこでリフレク道場の認定試験をやってみたよ。

どこまで行けるかわからないので初段からやってみました。

 

リフレク道場を初段からプレイした結果

最初は初段です。

ちなみに五級から選択することができる。

1曲目は3曲から選択。

2曲目は2曲から選択。

3曲目は1曲から選択。

体力ゲージが無くなったら終了です。

1曲目は得意な曲があれば得意な曲から選ぶのがいいね。

 

f:id:acutehappp:20140902160329j:plain

総合達成率:70%

1曲目 凛として咲く花の如く~ひなビタ♪edition~

2曲目 オリオンをなぞる

3曲目 Wuv U

初段クリア出来ました。

ひなビタ好きなのでひなビタ版の凛として咲く花の如く。

オリオンをなぞるもいい曲だよね。

 

f:id:acutehappp:20140902161227j:plain

総合達成率:80%

1曲目 ちくわパフェだよ☆CKP

2曲目 黒髪乱れし修羅となりて

3曲目 I'm so Happy

二段もクリアできました。

ひなビタ好きなのでちくわパフェ。

黒髪乱れし修羅となりてもいい曲。

初段と二段でひなビタ+撫子ロックor撫子メタルを選択してたのにいま気づいた。

 

初段より難しくなる二段のほうが達成率が10%も高い。

これは他の音ゲーも含めてこの3曲はプレイ回数が多い。

聞き慣れてリズムが掴めてるのがあるからかな。

I'm so HappyはRyu☆のアルバムでもよく聴いております。

 

f:id:acutehappp:20140902162039j:plain

三段はクリアできませんでした。

音ゲーマー風にいうと落ちてしまいました。

こうやって見るとセツナトリップはいいけど、

Sister's noiseが達成率が悪すぎるね。

SEEDの中盤までは行けたし次やれば、三段は取れる気がする。

まずは目標は七段の最後。

THE SAFARI -DJ TOTTO mix-まで行けるようなプレイヤーになるです。

REFLEC BEATでサファリ難民なんだよと少し言ってみたい。

 

まとめ

リフレク道場の認定試験をやってみたでした。

目標を持ってプレイするって上達には必要だよね。

ブログに書くのも上達の近道かなって思い書いてみました。

ちなみにbeatmania IIDXはSP八段持ちです。

 

f:id:acutehappp:20140903000250j:plain

SPADAの選曲回数リスト。

このようなプレイヤーという感じです。

発見!よみがえったBEMANI遺跡もまだまだ途中。

BEMANIの音ゲーがんばるぞ!!