読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

今の携帯カメラ環境について赤裸々に告白しようと思う

小ネタ

スポンサーリンク

携帯カメラの話

今回はブログの小ネタ話というか裏話になります。

そういう話に興味が無い人はこのページをそっと閉じてください。

小ネタ話。携帯カメラについて。

携帯カメラと書いてるけど、携帯電話についてるカメラについてなんだけどね。

現在、自分は3年近く使ってる、プリモバイルの740scという機種を使ってる。

 

プリモバイルというのはプリペイド式携帯電話。

最低3000円チャージすれば、有効期限までの60日は使える。

ネットに繋がらないし、電話代も高い。

しかしながら、メールし放題プランに加入すれば、メールはできる。

そして、契約もしやすいので使ってる。

 

現在は、プリスマという名前のスマートフォンの機種もある。

プリスマ専用料金プランとかもあってこちらはネットに繋がる。

しかしながら、割高ではあるけどね。

長年、プリモバイルを使ってるし機種変も考えてる。

なんで、機種変したいかというと、ブログへの写真の見栄えをよくしたい。

ここで、今回のタイトルにつながりました(笑)

 

ブログのタイトルを変更。そして写真技術の向上 

数日前にブログのタイトルを変更するという記事を書いた。

ブログのタイトルもそうだけど、写真のクオリティをあげたい願望もこのブログのタイトル変更の記事の以前から最近は抱いてる。

やっぱり見ていただいてる人を考えるとクオリティは上げておきたい。

物ばかりに頼って技術を疎かにしたらダメ。

ただ、このプリペイド式携帯電話だとカメラでやれる機能が少ない。

そして、写真を撮るときに意図しない感じにぼやけてしまうことも多いんだよね。

 

そこで、先日だけど、僕は友達が少ない人間でも、1人は友人がいる。

何度か登場してる腐れ縁の友人のZさんにカメラについて聞いてみた。

なんで、カメラについて聞いたかというと詳しいんだよね。

学生時代にこの人、カメラで賞を取るくらいのカメラの腕の持ち主。

 

聞いてみてプリペイド式携帯電話を使ってもらった。

そこで言われたのが、

「これはやめといた方がいい」

この言葉をいただきました。

選択肢としては、デジカメを買うをそこで考えた。

 

それでよくよく考えたら今は使ってない、CASIOのEXLIM携帯を持ってる。

この機種は使い勝手はあまりいい話を聞かなかったけどカメラ機能はいいんだよね。

カメラ機能をよく見てみたらプリペイド式携帯電話よりやれることが断然多い。

そして、MEGAPIXELSも、

プリペイド式携帯電話:2MEGAPIXELS

EXLIM携帯:8.1MEGAPIXELS

4倍の差があるんだよね。

ということでこの携帯を写真アップ用に一度使ってみることにする。

 

まとめ

携帯カメラ環境についてでした。

EXILIM携帯はプリペイド式携帯電話より古い。

当たり前の話だけど、モノはいつかは壊れる。

だから、デジカメなり、カメラ機能に特化した携帯やスマホにするまでのつなぎという感覚を意識して使おうと思う。

そして、モノの性能ばかり気にせず技術向上も考えていかなきゃね。

 

ちなみに、次回の喫茶マウンテンに行ってきた記事。

こちらの写真まではプリペイド式携帯電話で撮った写真です。

最後の写真になることを予め書いておきます。

その次からは、EXILIMの携帯で撮ることにします。

これからも末永くよろしくお願いします。

いつも見ていただき、ありがとうございます。