ピアノに聴き惚れる! 素敵なボカロ曲オススメ10選

・ピアノのボカロ楽曲

f:id:acutehappp:20140622233525j:plain

 

 

今回は、ブログの三本柱の1つ。

ボカロ(VOCALOID)記事です。

ピアノのボカロ曲が大好き。

まらしぃさんや蝶々Pさんや紅い流星さんなどなど、ボカロ関連でピアノを扱う人は好きな人が多いし、楽曲に関してもピアノのボカロ楽曲はほんと好きになる。

 

 

ピアノのボカロ曲とひとことに言っても、

バラードもあれば、激しい曲調に合うピアノ楽曲というのもあるよね。

今回の記事の10選を書くときにかなり迷った。

ピアノ関連で好きな楽曲も多いので削って削って10選になりました。

バラードもバラードじゃないボカロのピアノ楽曲もバランスよく揃ってるんじゃないかと個人的には思ってます。

 

 

では、紹介していきます。

 

 

・ピアノ曲のおすすめボーカロイド楽曲

 

 

[No.1]

[投稿日時:2011/06/24]

・まらしぃの楽曲。

歌詞に泣ける直球のバラード。

ピアノも美しくて聴き惚れる曲だよ。

 

 

[No.2]

[投稿日時:2012/02/22]

・すこっぷの楽曲。

2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日。

そんな日の22時23分に投稿されたよ。

1分惜しいって感じだよね(笑)

歌詞に共感できる人はとことん共感できる。

 

 

[No.3]

[投稿日時:2010/08/22]

・蝶々Pの楽曲。

感動する。涙腺が崩壊する人には崩壊する素敵な楽曲。

歌詞を噛み締めて聞きたいしピアノも美しい。

 

 

[No.4]

[投稿日時:2008/12/20]

・OSTER projectの楽曲。

ジャズな感じで聴き惚れるボカロ楽曲。

余談話だけど、自分はボカロ歴は5年以上というのはよく書いてる。

それで、初めて聞いたMEIKOの楽曲がピアノ×フォルテ×スキャンダル。

というより、ワールドイズマインを教えてもらってボカロを好きになって、その次に教えてもらって聞いた曲がピアノ×フォルテ×スキャンダルのような気がする。

自分のボカロ人生においても大きな1曲です。

 

 

[No.5]

[投稿日時:2008/10/19]

・ひとしずくPの楽曲。

soundless voiceは感動するピアノ曲。

ぜひ歌詞も噛み締めてほしいと思います。

 

 

[No.6]

[投稿日時:2012/10/19]

・れるりりの楽曲。

脳漿炸裂ガールはテンポの良さとかいろいろあるけど、紅い流星さんのジャズピアノもいい味出してる曲だね。

どうでもいいけど、マカロン食べたい!

 

 

[No.7]

[投稿日時:2010/02/14]

・wowaka(現実逃避P)の楽曲。

曲の疾走感が素晴らしいテンションを上げてくれるピアノ曲だね。

もう一回もう一回って聞きたくなる曲。

 

 

[No.8]

[投稿日時:2011/01/16]

・黒うさPの楽曲。

黒うさPの楽曲で好きな曲も多いんだけど、リスキーゲームを挙げてみました。

オシャレな曲調と恋愛系の歌詞がマッチして聴き惚れる楽曲。

タイトルの聴き惚れるってのは自分的に言うと「聴き惚れた」だったり「聴き惚れてる」という風になってるね。

 

 

[No.9]

[投稿日時:2012/02/06]

・buzzGの楽曲。

Notebookは歌詞に注目してほしい。

そしてbuzzGさんの投稿者コメントだね。

前向きになれること間違いなしの素敵な曲。

 

 

[No.10]

・ryoの楽曲。

ryoさんの楽曲はいろいろあれど、最後に挙げるのはODDS&ENDS。

とにもかくにも素敵な曲。曲を聞いて泣けて歌詞を見て泣ける人には泣ける楽曲だと思うよ。

 

 

・まとめ

 

 

ピアノに聴き惚れる! 素敵なボカロ曲オススメ10選でした。

最初にも書いたとおりで、

ピアノ=バラードではなく、いろいろなピアノ曲があるよね。

挙げた中にジャズ系のピアノ曲が多く集まってるような気がするのは、そこは好みが少し出てるかもしれないね。

人それぞれボカロの好みもあると思います。

良いボカロライフをヽ(=´▽`=)ノ