読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

初めてのボーカロイド GUMIのオススメ楽曲15選

ボカロ(VOCALOID)

スポンサーリンク

GUMI(メグッポイド)

初めてのボーカロイド。

ボーカロイドをあまり聴いたことが無い人に向けての記事だよ。

今回の初めてのボーカロイドは、GUMIです。

発売した当初は、メグッポイドと言ってる人が多かったけど今は愛称のGUMIの方が呼ぶ人が多いし浸透してるね。

 

ちなみにGUMI(メグッポイド)は、

声優で歌手の中島愛さんの声をもとにして歌をつくれるわけです。

中島愛(めぐみ)さんなんで、メグッポイド。

余談話だけど、中島愛さんを初めて知ったときに「あい」とそのまま読んでた。

自分と同じような、そういう人もいそうだし、もしかしたらこの記事を読んで気づいた人もいるかもしれないよね。

 

今回のGUMIのオススメ楽曲も選ぶのにかなり迷った。

20選でいいんじゃないかなって思えるくらいほんとアレもコレも入れたい曲はあったけど、15選になってます。

選んだ基準は、

※自分がリピート再生数が多いGUMIの楽曲。

※初めて聴いたときにこれはオススメできると思えるGUMIの楽曲。

この2つを特に重視して選びました。

では、紹介していきます。

 

GUMIのオススメ楽曲15選

[No.1]

[投稿日時:2009/06/26]

・samfreeの楽曲。

ルカルカ★ナイトフィーバーなど、「SAMナイトシリーズ」で有名なナイト曲。

メグメグファイアーエンドレスナイトはテンション激上げしてくれる楽曲。

 

[No.2]

[投稿日時:2012/05/03]

・Last Note.の楽曲。

セツナトリップもテンションを激上げしてくれる楽曲だね。

PVも可愛らしくて何回もリピートしたくなるロック曲だよ。

歌詞も言いまわしもハマると思います。

 

[No.3]

[投稿日時:2011/11/07]

・kemuの楽曲。

kemuさんのGUMIの楽曲は、敗北の少年以外はすべて100万再生超えのミリオン曲。

敗北の少年もこの記事を投稿段階の2014年4月23日で、85万再生なので100万再生を超えるのも時間の問題。

人生リセットボタンが気に入ったらkemuさんの楽曲を聴いてまわるのをオススメ。

 

[No.4]

[投稿日時:2011/05/28]

・164の楽曲。

出だしの「僕がずっと前から思ってることを話そうか」の歌詞から好き。

天ノ弱の歌詞にめちゃめちゃ共感していまう天性の弱虫な人間です。

 

[No.5]

[投稿日時:2010/08/11]

・シグナルP(Dios)の楽曲。

初めて聴いたときに歌詞もそうだしGUMIの声の素晴らしさに感動した。

会いたいは日頃、ボカロを聴かない人に特にオススメしたい楽曲。

会いたいを聴いてボカロを好きになったってキッカケになっても良い曲だよ。

 

[No.6]

[投稿日時:2012/12/16]

・すこっぷの楽曲。

曲の疾走感と歌詞の問いかけがすごく好き。

歌詞を考えながら聞くと人間いろいろだよなって思ってしまうね。

 

[No.7]

[投稿日時:2011/03/27]

・otetsuの楽曲。

とにかくカーニバルな楽曲。

 

[No.8]

[投稿日時:2012/05/06]

・トーマの楽曲。

トーマさんらしい世界観が現れてる楽曲。

マダラカルトはハマる人はリピート必至でとことんハマると思う。

 

[No.9]

[投稿日時:2012/03/12]

・ぺぺろんPの楽曲。

テンションを上げ上げにしてくれる。

ぺぺろんPさんの投稿者コメントによると、

GUMI(whisper)、GUMI(power)の2つを起用して静と動のメリハリを表現してるよ。
GUMIのオススメ楽曲に挙げるべくして挙げる楽曲だね。

 

[No.10]

[投稿日時:2010/06/03]

・takamattの楽曲。 

出だしがとにかく渋いしこういう出だしのボカロ曲は珍しい。

Just a gameは20代、30代のボカロ初心者の人は特に気にいるかもしれない。

 

[No.11]

[2011/01/23]

・ハチの楽曲。

パンダヒーローはリピートするね。

自然と「パッパッパラッパパパラパ」って口ずさんじゃうレベル。

ハチさんのGUMIの楽曲は、パンダヒーローから約2年9ヶ月ぶりに投稿されたドーナツホールも何回も聴き惚れるの間違いなしな楽曲。

 

[No.12]

[投稿日時:2011/01/14]

・YMの楽曲。

十面相を初めて聴いたときの印象が楽しい楽曲って印象だった。

曲の加速感がたまらなく好きです。

 

[No.13]

[投稿日時:2011/08/06]

・40mPの楽曲。

40mPさんの楽曲は名曲はいっぱいあるけど一番シリョクケンサは聴いてそう。

今思い起こすと、40mPさんを初めて知ったのもシリョクケンサかもしれない。

でも、初音ミクのからくりピエロのような気がしないでもないから曖昧(笑)

シリョクケンサはオリジナルPVも素敵な恋愛色の強い歌詞と一緒にぜひ聴いて見てほしい楽曲だよ。

 

[No.14]

[投稿日時:2010/07/15]

・DECO*27の楽曲。

初めて聴いたときに歌詞に惚れました。愛したっていいじゃないか。

ちなみに、柴咲コウのシングルの無形スピリットに柴咲コウさんがモザイクロールに歌詞をつけたゲノミクロニクルという楽曲が収録されてる(柴咲コウさんのアルバムのCIRCLE CYCLEにも収録)。

モザイクロールが好きな人はゲノミクロニクルも注目だよ。

 

[No.15]

[投稿日時:2013/09/15]

・スズムの楽曲。

聞き惚れる楽曲だね。

歌詞もそうだし曲もそうなんだけど落ち着いて聴ける楽曲。

世界平和とか滅亡とかどうでもよくて1日1日を楽しく有意義に過ごしたいかな。

絶望性:ヒーロー治療薬というCDに世界寿命と最後の一日のそらるさんが歌ってるバージョンが収録されてるよ。

 

まとめ

GUMIのオススメ楽曲でした。

切ないGUMI曲。GUMIのカッコいいロック曲。

いろいろ揃ってたと思います。

初めてのなのでGUMIの有名な楽曲がほとんど。

記事を書いてるときに思ったのが小説化されてる楽曲が多いと思った。

それだけボカロ小説も増えてるんだなって改めて認識した。

好きな楽曲。オススメボカロ曲は十人十色。

良い、ボカロライフをヽ(=´▽`=)ノ