読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

食レポブロガー・新商品ブロガー。新商品を中心とした気になる商品の食レポブログ

モチベーションや機嫌は自分で取れるようになりたいよね

スポンサーリンク

モチベーションや機嫌

f:id:acutehappp:20170518082100j:plain

 

今日は手短な戯言記事を書いていきます。

 

モチベーションや機嫌を自分で取れる人って尊敬します。

モチベーションや機嫌と言うと上げる方をイメージするよね?

 

しかしながら、自分のモチベーションがすごく高い状態でも下げて来る出来事ってある

と思うんだよね。

 

f:id:acutehappp:20170518082150j:plain

 

どういうことか。

 

 

たとえばの話

 

たとえば、毎日、20時から勉強するのを日課にしてたとする。

もうそれを1ヶ月以上継続して自分の中では当たり前になってるんだよね。

そこで、19時55分くらいに、

「もうそろそろ20時だけど勉強しなくていいの?」

こんな風に言われたらモチベーションが下がったり機嫌が悪くなったりする人もいるんじゃないかな(笑)

「ここで教えてくれてありがとう。準備するよ」と言えるか。

「うるさいなー、1ヶ月以上やってるんだからわかってるよ」って機嫌を悪くするか。

この機嫌を悪くする場合って同じようにモチベーションが下がることもあると思う。

今日はもう勉強する気が無くなったみたいな感じでね。

誰しもが一度や二度こういう経験をしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

まとめ

人にモチベーションを上げてもらうのは有りだと思う。

ただ、いつでもモチベーションや機嫌を自分でコントロールできたら楽だよね。

上げるも下げるも外部要因が原因になるのはまだまだだよね。

もっとがんばりたいと思う4月下旬です。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)