読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

アニオタ色が弱くなってきた人が選ぶ好きなシャフト作品6選

小ネタ

スポンサーリンク

シャフト作品

最近はめっきりとアニメを見なくなった。

数年前はジャンルとかバラバラで深夜は深夜アニメを毎日見てた。

そんな人間が、2013年に見たアニメ。

※物語シリーズセカンドシーズン

※ダンガンロンパ

まともに最初から最後まで見たのはこの2作品。

この2作品にしても西尾維新が好き。

ダンガンロンパはゲームをやってハマったからって要素がある。

 

そういうわけでほんとここ最近は全然アニメを見なくなった。

アニメを見なくなったので好きなシャフト制作のアニメでも発表する。

自分はシャフト作品がすごく好き。

今だとシャフトと言えば、まどか☆マギカだよね。

2014年だと、ニセコイを放送してたり、このあとは、

ニコニコ動画のボカロ動画でも有名な、

カゲロウプロジェクトのアニメ。

メカクシティアクターズを放送する。

 

一応、コンセプトは3年以上は少なくとも前に放送したシャフト制作のアニメ。

ここがコンセプト。

シャフト作品が好きなので、ここに挙げなかった作品でもかなり見た作品は多いw

では、好きな作品を挙げていく。

 

好きなシャフト作品6選

[No.1]

・ぱにぽに。

自分が初めてシャフトという会社を認識した作品。

制作会社を意識するのはアニオタ街道を進んでる気がするねw

声優さんもぱにぽには影響を受けた。

斎藤千和さんのラジオ番組によくハガキを送っておりました。

ぱにぽには山崎バニラさんのメソウサもいい味を出してる。

ギャグ漫画が原作だからそういう作品が好きな人はぜひ見てほしい。

ぱにぽにはほんと古典的な名作だと思う。

 

[No.2]

・魔法少女まどか☆マギカ。

今や説明不要のアニメだね。

ビックリしたのは2011年に放送で今年で3年前なんだね。

Kalafinaと梶浦由記さんの音楽が好き。

そしてシャフト作品が好きのコンボで毎週見てた。

 

魔法少女作品か~って思いながら見てたけど、

話数を重ねるごとに明かされていく設定に痺れたね。

まどマギってこんな作品だったんかい!ってビックリした記憶がある

今だとアニメの中の設定を知ってる人は多いと思うけど、

タイトルだけで作品のイメージをしてる人は、魔法少女まどか☆マギカを一度見てみるとおもしろいと思うよ。

 

[No.3]

・化物語。

西尾維新の作品が好き。

そしてシャフト作品が好きのコンボで毎週見てた。

つまり、自分としては、

原作:西尾維新

音楽:梶浦由記

アニメ制作:シャフト

こういうアニメ作品が来たら発狂するくらいの嬉しさだねw

とはいえ、さすがさすがな感じで、

物語シリーズに関しては神前暁さんの音楽が合ってるし最高。

他作品の神前暁さんの楽曲も好き。

物語シリーズはシャフトのアニメの見せ方もそうだし、

神前暁さんの音楽もそうだしとにもかくにも凄い。

原作を読んでる人としてはよくぞここまでアニメ化したと思う。

もちろん、偽物語や物語シリーズセカンドシーズンなどもしっかり見てる。

アニメをどんなに見ない人になってもシャフト作品と西尾維新は別なんだろうな。

 

[No.4]

・まりあ†ほりっく。

オープニングやエンディングもそうだけど、ぶっ飛んでるw

まりあ†ほりっくのぶっ飛び具合は想像の斜め上を行くぶっ飛び具合。

ここでもシャフト作品の見せ方だったり演出は素晴らしいなって思えた。

 

[No.5]

・荒川アンダーザブリッジ。

アニメ化以外にもドラマ化や映画化もされた作品だから知ってる人も多いかな。

村長とか星の人とかシスターとかぶっ飛んでる。

原作も素晴らしいけど、毎回、毎回、笑わせてくれるし、

ツッコミをいろいろ入れたくなっちゃう作品だね。

 

[No.6]

・電波女と青春男。

電波が飛びまくってる作品。

青春ポイントを溜めようと奮闘する主人公の丹羽真の奮闘ぶり。

そして、登場人物の可愛さ。見ていて楽しい作品。

余談話だけど、入間人間の作品だと、

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんは原作を全巻読んだ。

だから、電波女と青春男も原作を読みたい思ってるんだけどね。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんもシャフトでアニメ化してほしい。

アニメ化が無理そうな作品をアニメとして放送可能にしてくれるのが、

シャフトという会社だからねw

 

まとめ

最初の方で書いた通りで毎週のように見てるけど、挙げなかった作品は結構ある。

※さよなら絶望先生

※ひだまりスケッチ

※ダンスインザヴァンパイアバンド

などなどは毎週のように見てた感じだった。

学生さんなどは春休みを使って過去のこういったシャフトが制作した、

アニメ作品を見てみるのはいかがでしょうかヽ(=´▽`=)ノ