読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

4月から本気出すについて本気出して考えてみようとしたけどやめた

戯言

スポンサーリンク

 

決意を新たにするだけではダメ

戯言エントリーになります。

2014年から本気出すも毎日書いてきてあと少しで3ヶ月(90日)

この3ヶ月を本気出したか出してないかを考えるともう少し頑張れた気がする。

好奇心旺盛で向上心は強いと思う。

ただ、目先の欲に流されるのに弱い。

自己分析だけどね。

 

この目先の欲はお金に限らず時間もそうなんだよね。

人間って誰しもそうだと思うけど、

『ゴールが見えないマラソンを走り続ける努力』

これを実行できる人はほんと尊敬できると思う。

たとえば、

ダイエットを1ヶ月したら必ず5キロ痩せます!

こういう条件だったらダイエットをする人は多いよね。

 

だからこそ続ける人は結果が出てくるんだろうけどね。

成長曲線ってすぐには出てこないし怠け心との格闘。

そんなことを本気出して考えてみようとしたけど、

戯言なのでまったり書いていこうと思うw

 

4月から本気出したい人へ

自分はブログを1月1日から頑張ってきた。

だからこそ成果測定ができるわけだよね。

4月はいろいろ私生活面が変わる。

そこで4月からがんばるぞ!って決意を新たにしてる人に向けて書いていこうと思う。

自分は聖人君子じゃないし、最初にも書いた通りの、

目先の欲に流されるのに弱い人間だから軽い気持ちで参考程度に読んでね。

自己啓発なんて恐れ多くも人様にできる人間じゃないw

 

1月から身につけたいことを10項目掲げてる。

それをまずは書いていくね。

[身につけたいこと]

(1)毎日を楽しむ

(2)毎日することを決める

(3)覚悟を持つ

(4)決断力(キープしない)

(5)どう見られるか意識する

(6)意識して能動的に行動

(7)自分基準以外の視点

(8)考える時間をつくる

(9)費用対効果

(10)天国言葉

 

いくつかのブログのエントリーや書籍を参考にして項目をつくった。

天国言葉って言うのは日本一の億万長者の斎藤一人さんが提唱してる、

否定的な言葉を言わずに肯定的な言葉を言うってことね。

ちなみに余談話だけど、いくつかのブログの記事は、

 

はてなブックマーク

何回も読み直したい記事はEvernoteのWebクリップ機能

この段取りを踏んでる。

だから、はてなブックマークにたくさんの記事を入れてるけど、

そこから参考にしたり資料として読み直したいと思う記事はWebクリップしてる。

はてなブックマークに入れるだけでも影響を受けたり役に立ちそうだから入れる。

だから、はてなブックマークも定期的に見直したりはするけどね。

人間、環境や状況も変われば考え方も変わったりする。

だから、前に見たときと感じ方が変わるはあるよね。

 

ここから話を10項目の方に戻す。

2014年から本気出すの読者さんは、

この項目はブログネタにしてたよねって思った人もいるんじゃないかな。

掘り下げて何個かは記事にしてる。

しかしながら、とても身についてるとは言いがたい状況(汗)

意識的になってるのはある。

でも、もっともっと自分なりにできることはあると思う。

 

勉強するための勉強

努力するための努力

この2つの必要性を感じてきた。

闇雲に決意を新たにして頑張ってもいつかは惰性的な部分に負けると思う。

だからこそ、

この2つを先にしておいていろいろな状況に対処できるようにするのは大切。

 

まとめ

4月までまだまだ時間はある。

4月から頑張るぞ!って決意を新たにするのは素晴らしいこと。

でも、ただ、決意を新たにするだけじゃなくて、継続する方法。

ここを4月までの残り数日を戦略を練って考えて見るのはいかがでしょうか。

継続は力なり

考えて継続する。

4月から意識的にしっかり実行していきたい。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)