読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

単純ミスなのにそれが憶測、考察されてたら怖いよねって話

戯言

スポンサーリンク

単純ミス

戯言の記事になります。

単純ミス。

うっかりミス。

人間だから誰しもがミスをしちゃうことってあるよね。

だって人間だもの。

 

それで、実はブログの設定を弄ってたらミスをしてた。

何を間違えてしまったか簡潔に書くよ。

はてなブックマークのコメント欄を閉じてしまった。

今回の記事からは設定を元に戻したよ。

ブログからはてなスターを消すときに設定を弄ってたら、

はてなブックマークのコメント欄を閉じてしまってた。

 

コメント欄を閉じたというか、コメントを全部非公開にした感じだね。

前回の記事のはてなブックマークのコメント欄が、

「ページ作者の希望によりブックマーク一覧は非表示に設定されています」

このように表示されてます。

上に書いてる通りで希望というより単純ミスなんだけどねw

このことで1つ思ったから書いていくね。

 

単純ミスなのに憶測、考察されるってことも

幸いにもこの単純ミスに関してこの記事を書くまで何も反応無い。

オススメブログの紹介記事の方は有難いことにたくさんのはてなブックマークをいただいてる。

だから自分のはてなブックマークのコメントを見て「載ってない」って気づいた人もいそうな気がする。

ほんと単純ミスで非公開にしてしまってごめんなさい。

 

それで、何を1つ思ったか!

これって単純ミスだけど、

考え方系のブログだったら憶測とか推測されちゃったのかなって考えた。

たとえば、普段から、

「自分の頭で考えよう」

的な考え方を発信してるブログがはてなブックマークのコメント欄を非公開にした。

 

それこそ、エントリーを書けば、

毎回、はてなブックマークが100users超えるようなブログね。

こういう考え方系のブログが、

単純ミスをしてはてなブックマークのコメント欄を閉じた。

恐らく、Twitterやブログとかですぐに言及の話題が飛んでいきそうだよね。

下手したら自分が、「単純ミスでした」って書く前に、

誰かが、憶測や推測、考察をしてるかもしれないよね。

 

「ブコメと勝負するの疲れたからコメント欄を閉じんたんだろう」

このように勝手に言われても本人からしたら単純ミスw

結局のところ、どうしてそうしたかは本人しかわからない。

意図したことは本人しかわからないんだよね。

だからこそ本人の意図とは別の伝わり方をしちゃうこともあると思う。

人それぞれ十人十色いろいろな感じ方や考え方があるから仕方がないよね。

 

まとめ

憶測や推測や考察は楽しい。

でも本人がこうでしたってオチを言ってくれないと意図はわからない。

未完結の小説や漫画みたいなもんだよね。

自分があれこれ最後まで考えてもオチがわかるのは作者さん。

だから、オチに「実は単純ミスでした」も頭に入れておきたいよね。

だって人間だもの。うっかりさんの部分は誰だってあるよね!

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)