読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

戻る習性とリセット衝動をナメるな!

戯言

スポンサーリンク

リセット衝動

今回は、戯言エントリーをお送りします。

前にもブログに書いたとおりで自分にはリセット衝動がある。

物事が好転しそうになるとまたゼロから戻るという繰り返し。

人間にはそれが悪い環境だとしても、

居心地の良い場所に戻ろうとする習性があるらしい。

悪い環境が居心地が良いって矛盾してるように感じるけど、そうみたいだよ。

 

ホメオスタシスだね。

ホメオスタシスって言葉がある。

どういう言葉かというと、

「内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向」

これをホメオスタシス。

リセット衝動で「自分にはって」書いたけど、

人それぞれ何かしらはあるんじゃないかな!?

同じ過ちを繰り返すことって自分もあれば、

あの人は何回同じ過ちを繰り返せばいいんだ?ってこともあると思う。

それもホメオスタシスが絡んでるんだろうね。

 

つまり、そういう話を加味していくと、

自分の今までの人生を考えると悪い意味でホメオスタシスに打ち負け続ける。

人生を変えたいと思ってもなかなか変わらないのはホメオスタシスに打ち負けて自分のコンフォートゾーン(快適な領域)から抜け出せてないんだよね。

今の環境が自分自身は快適だと思ってない。

人生を変えたいと思ってるんだからそうだよねw

でも、無意識だったり潜在意識がきっと居心地が良い状態から抜け出せないようにしてるんだろうなと思う。

 

こんなことをなんでブログに書いてるかというと、

『客観的に意識的になるため』

これが1番なんだよね。

誰かに話すのもそうだし、書いたりするのもそうだよね。

脳内会話だけでは堂々巡りになってしまう。 

 

意識的にブログの更新を減らすのとネット時間を減らした

気づいてた人はいるんだろうか。

実はここ最近、意識的にブログの更新とネット時間を減らしてた。

どういうことが起きるか調べたかった。

結果的に自分には合わないってことが判明した。

自分に合ったやり方ってあると思うけど、

自分はブログをどんどん更新するスタイルの方が合ってる。

 

ハガキ職人のときもどんどんネタを出して投稿するスタイルだった。

だって、自分のネタの良い悪いって判別するの難しい。

自分がおもしろいと思ってやったことが全然ウケなかったり、

自分が特に何とも思わないことが世間から評価されたりするのはあるよね。

ここを狙って出来る人は、すごい人だろうけど、自分は、

秋元康さんでも、おちまさとさんでも無い、ヒットメーカーとは無縁なので、

それならば、どんどん数を出すしかないよね。

数を出して出して出してそして質を高める。

 

「質より量」

「量より質」

 

この2つを天秤にかけたときに、どちらを優先するか。

自分のスタイルだと、「質より量」になるけど、それは違うよ!

『質も高めて量を出す』

これが正解だと思ってる。

結局のところ、惰性的になってたらダメだよね。

 

人は目にしたものを意識してしまう

ダイエットするならダイエットしたあとの姿を想像すると成功しやすいって言う。

ダイエットなら、たとえば、

痩せたあとに着る服を常に自分の目にするところに掛けておくとかね。

よくある勘違いがダイエットは痩せることを目的にしてしまう。

痩せたいんだからそうじゃないの?って思うかもしれないけど、そうじゃない。

痩せたあとにその状態をキープすることが目的だよね。

 

禁煙だってそう。

タバコを3ヶ月吸わなかったら目的達成じゃないよね。

ずっと吸わないが目的。

生涯ずっとつづけていくことなんだよね。

ここでつきまとって来るのが戻る習性。

ずっと続けてると違和感アリアリになってくると思う。

そして我慢ができなくなる展開が待ち受けているのはお約束だよねw

 

なんで、2014年から本気出すってブログタイトルにしたか。

もちろん、2014年から本気出してがんばる!!

こういう風に決意したからって言うのはある。

 

ただ、それ以上にブログは毎日書くから、タイトルに毎日触れるよね。

つまり、2014年から本気出すって言葉が自分の頭に毎日はいってくるわけ。

惰性的になろうとしたときに自分を戒めるためにもいいんだよね。

意識的になることを意識してる。

これはいつも書いてる。

あれこれ試すにしても意識してやるか意識しないでやるかは別問題だよね。

 

戻る習性とリセット衝動に駆られそうになったら意識する。

自分はそこには戻りたくないって明確にする。

それこそが、2014年から本気出す!!

 

まとめ

この記事を書いてるのが、日付変わって、

2014年3月10日の4時近くなので、

3月9日と言えるか微妙な時間w

ただ、3月9日として、サンキューな日なのでありがとうございます。

自分自身を変えたい。変わることを恐れたら行けない。

いつもブログを読んでくれてる、皆さまがいるからがんばれています!

3月10日の月曜日からは通常通りにしていこうと思ってる。

結局のところ、今の生活で困ることは無い。

ネットを長くやっていたいなら、

『不規則なのも規則正しい』

これだとほんと思ってるw

 

変わることを意識するのは大切だけど、いきなりは変われない。

理想の自分を描くことも大切だけど、いきなりは変われない。

すぐに結果を求めすぎて、戻ったりリセットしたくなることもありそうだよね。

意識的に毎日を生活する。

今日の自分は明日の自分。

毎日、一歩ずつ意識して変えていこうと思う。

2014年こそは自分のコンフォートゾーン(快適な領域)

から抜けだしてやるぞ!!

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)