読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

いただきますを言わない子供に逆ギレするいただきますを言わない大人

戯言

スポンサーリンク

いただきます

いただきマウス。

こんにちワン。

ありがとウサギ。

懐かしいフレーズをぽぽぽ~んと飛び出させてみたw

 

あいさつって大切だよね。

自分はありがとうの気持ちは伝えたい人って言うのは前にブログに書いた。

今回は、いただきますの話。

と言っても自分の話じゃないよ。

 

ファーストフード店に居たときに実際にあったシチュエーション。

どんなことだったか書いていきます。

 

いただきますを言わない子供に逆ギレするいただきますを言わない大人

お母さんと子供が席に座って食事をしようとしてた。

そこまでは良かったんだけど、

子供がそのままポテトを食べたときに母親がすごいキレたんだよね。

 

「食べる前にいただきますを言いなさい!!!」

 

ほんとビックリマークが3つくらいつく形相でね。

声も店内に響くくらいすごかった。

それで子供も、そうは言われてもいただきますを言わなかった。

そこでさらにキレる母親。

そんな見ていて気分も良くないワンシーンを見たわけです。

それで少し経ってから違う親子連れが来たんだよね。

 

いただきます言う子供といただきますを言う大人

その親子連れも席に座ったんだけど、そのあとだね。

母親らしき人が、

「いただきます」

ってはっきりと言ったんだよ。

そうしたら、それに続いて子供も、

「いただきます」

って言ったんだよね。

 

微笑ましい光景だったんだけど、ここでふと考えたんだよね。

『この親子連れの前に見た親子は母親が子供にいただきますって言えって言って自分は言ってないよな』

逆ギレするんだったら自分がいただきますを言ったほうが子供もいただきますをしっかり言うんじゃないかな。

そんなことを思う出来事だった。

 

まとめ

親の背を見て子は育つ。

有名なことわざだよね。

ことわざはことわざと思ってたんだけど、この1件を見て、

親から受ける子供の影響って意外と大きいんだろうなってなんか思った。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)