不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

あなたも知らないうちに知識をひけらかす人になってる危険性

スポンサーリンク

☆考え方の記事について

f:id:acutehappp:20170509152229j:plain

はてなの人って考え方系のエントリーが好きですよね。

私も考え方系のエントリーはいろいろな人の考え方が学べて大好きです。

 

自分から発信する方の考え方の話をするときのスタンス。

「あなたが正しいならそれはあなたにとって正しい」

そういう解釈なんですよね。

どういうことか。

『自分は正しい』

って主張しないってスタンスです。

 

「その考え方はおかしい」

そんな風に言われたらそうですね。それはあなたにとって正しいね。

それで終わらせるって話なわけですw

別に自分の考え方を押しつけたくないしその考え方いいね。

そういう風に思える人にだけ届けばいいって思ってます。

 

論破されても学級裁判に掛けられるわけじゃないですからね。

有罪になってお仕置きされるわけじゃないですからw

それに自分の考え方はあくまでも、、

『戯言』

ですから。戯言って書いて逃げ道をつくってるw

合わなければ、そっ閉じしてくれればいいんですよね。

 

前にも書いたけど、討論する気が全くない。

「君にはもうそんなことをしてる時間はない」

って感じなんですよね。

あなたにとってそれが正しいならそれは正しい。

自分にとってそれが正しいなら正しい。

意見をぶつけ合う必要は無いと思っております。 

 

☆知識をひけらかす人になってる危険性

自分はかなりの多趣味です。

浅く広くでいろいろなことに好奇心を持つ人間。

ブログなんかも有名な人のブログも見るけどそれ以外。

新着エントリーに載ってる人の記事を読んだりします。

幅広く色んなブロガーを楽しく見てたりします。 

 

そんな多趣味な人間だけど言われたことがあります。

と言ってもだいぶ昔で約5年前。

ほんと、だいぶ前の話です。

チャットをやってたときに言われたことがあります。

それが「知識をひけらかしてる」ということです。

 

自分としては浅く広くな人間だし頭も悪いと思ってます。

だから、まったく知識をひけらかしてるつもりは無かったんですよね。

むしろ、知識をひけらかしてるってどこが?

本人からしたらまったく自己認識できなかった。

 

浅く広い話をチャットで繰り広げてただけなんですよね。

ひけらかすというよりは、チャット。

だから知ってることに食いつくってニュアンスだった。

ただ、他人がどう思うかはほんと人それぞれなんですよね。

ブログ書いていて、どう思われるかも人それぞれ。

普段の生活でも、どう思われてるかはわからないですよね。

 

ブログに関しては、ひけらかしてるって思われるのも自然かもとは思います。

ひけらかすの意味って、、

※得意そうに見せる。

※見せびらかす。

※自慢する。

ブログの内容で言えば、どうしても絡んでくると思います。

この3つを書かないでブログを書くって人の方が少数派だと思いますw

 

そもそも「自慢する」って言うのも感じ方は人それぞれ。

新しいiPhoneのことを書きました。

そのことを自慢してるって感じられても、どうしようも無い話ですもんね。

 

☆まとめ

気にしすぎてもしょうがない。

気にしすぎてもしょうがない。

だけど、自分本位になればいいってわけでもないと思います。

客観的な視点も大切ですよね。

どう見られるかを意識するけど気にしない。

結局、気づくのって自分自身の問題ですからね。

 

自分自身がこれはまずかった。

こうするといい。

そういう部分に意識的になることが何よりも大切だと思う。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)