
不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

あなたも知らないうちに知識をひけらかす人になってる危険性

戯言

スポンサーリンク

考え方の記事について

はてなの人って考え方系のエントリーが好きだよね。

自分も、考え方系のエントリーはいろいろな人の考え方が学べて好き。

 

自分から発信する方の考え方の話をするときのスタンスは、

「あなたが正しいならそれはあなたにとって正しい」

なんだよね。

どういうことかと言うと、

『自分は正しい』

って主張しないってスタンス。

 

「その考え方はおかしい」

って言われたら、そうですね。それはあなたにとって正しいね。

それで終わらせるって話なわけw

 

別に自分の考え方を押しつけたくないし、その考え方いいねって、

思える人にだけ届けばいいって思ってる。

 

論破されても学級裁判に掛けられて、

有罪になってお仕置きされるわけじゃないからねw

 

それに自分の考え方はあくまでも

『戯言』

ですから。戯言って書いて逃げ道をつくってるw

合わなければ、そっ閉じしてくれればいいんだよね。

 

前にも書いたけど、討論する気が全くない。

「君にはもうそんなことをしてる時間はない」

って感じなんだよね。

 

あなたにとってそれが正しいならそれは正しい。

自分にとってそれが正しいなら正しい。

意見をぶつけ合う必要は無いと思っております。 

 

知識をひけらかす人になってる危険性

自分はかなりの多趣味です。

浅く広くでいろいろなことに好奇心を持つ人間。

 

ブログなんかも有名な人のブログも見れば、

新着エントリーに載ってる人の記事を読んだり、

幅広く楽しく見てたりする。

 

そんな多趣味な人間なんだけど、

約5年前くらい。

もう、だいぶ前の話だけど、

チャットをやってたときに言われたことがある。

 

それが、

「知識をひけらかしてる」

 

自分としては浅く広くな人間だし、頭も悪いと思ってるから、

まったく知識をひけらかしてるつもりは無かったんだよ?

むしろ、知識をひけらかしてるってどこが?

ってまったく自己認識できなかった。

 

浅く広い話をチャットで繰り広げてただけなんだよね。

ひけらかすというよりは、チャットだから、

知ってることに食いつくってニュアンスだった。

 

ただ、他人がどう思うかはほんと人それぞれだよね。

ブログを書いていて、どう思われるかも人それぞれ。

普段の生活でも、どう思われてるかはわからないよね。

 

ブログに関しては、ひけらかしてるって思われるのも自然かもね。

ひけらかすの意味って、

※得意そうに見せる。

※見せびらかす。

※自慢する。

ブログの内容で言えば、どうしても絡んでくると思うし、

この3つを書かないでブログを書くって人の方が少数派だと思うw

 

そもそも「自慢する」って言うのも感じ方は人それぞれ。

新しいiPhoneのことを書いていて、

そのことを自慢してるって感じられても、

どうしようも無い話だもんね。

 

まとめ

気にしすぎてもしょうがない。

気にしすぎてもしょうがないけど、

自分本位になればいいってわけでもないと思う。

客観的な視点は大切だと思う。

どう見られるかを意識はするけど気にしない。

結局、気づくのって自分自身の問題だからね。

 

自分自身がこれはまずかったとか、

こうするといいとか、

しっかり意識的になることが何よりも1番大切だと思うよ。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)