炊飯器の達人に学ぶ炊飯器術 大石寿子さんのレシピBEST12

・炊飯器の達人

f:id:acutehappp:20170517215922j:plain

 

 

大石寿子さんをご存知ですか?

簡潔に言えば、All Aboutのガイドの人。

執筆記事ガイド数も2000記事を超えるとにかく凄い人です。

 

レシピサイトをよく見る人なら何回かお世話になっている人もいるんじゃないかな。

 

f:id:acutehappp:20140214231149j:plain

[出典:All Aboutガイド紹介ページより]

 

毎日のお助けレシピや節約レシピなど、

大石寿子さんのレシピは日頃の生活で役立つレシピが盛り沢山。

 

そんないろいろなレシピがある中でも、大石寿子さんは、

「炊飯器の達人」

だと個人的に思ってる。

記事本数は2000記事あるんだけど、その中でも、大石寿子さんの、

炊飯器関連のレシピは膨大な数がある。

タイトル画像にある通りの著書も出されてる。

 

そういうわけで、そんな生活に役立つ大石寿子さんの、

炊飯器を使うレシピを紹介していこうと思います。

 

ランキングの基準は、

はてなブックマーク数で、

10users超えてる12レシピを紹介していきます。

炊飯器を使って時間短縮(時短)になるレシピもたくさんなので、

最後まで見逃せないよ!!

では、大石寿子さんの炊飯器レシピをどうぞ。

 

・達人から学ぶ炊飯器を使う料理集

[No.1]

f:id:acutehappp:20140214234107j:plain

[出典]炊飯器で低温調理するからおいしい! ローストビーフ [毎日のお助けレシピ] All About

・ローストビーフ。

はてなブックマーク301usersではてなブックマークが1番多い、

大石寿子さんのレシピだよ。

炊飯器に入れて保温しておくだけで、安い牛肉が、

驚くほど美味しいローストビーフに変わるみたいだよ。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140214234418j:plain

[出典]炊飯器で作る、野菜たっぷりローストチキン [毎日のお助けレシピ] All About

・ローストビーフ。

またもやのTOP3に2個ランクインするローストビーフ恐るべし。

こちらのローストビーフはクリスマスにオススメで、

野菜たっぷりなのが違う要素だね。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140214234812j:plain

[出典]炊飯器で作る、巨大たこ焼き [毎日のお助けレシピ] All About

・巨大たこ焼き。

たこ焼きというかお好み焼きみたいだねw

でもすごく食べたいレシピではある。

市販のたこ焼き粉に野菜とタコを混ぜて炊飯器を使うだけで、

いいみたいだからいつかつくる!

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140214235131j:plain

[出典]炊飯器で炊くだけ!油を使わないはちみつ大学芋 [毎日のお助けレシピ] All About

・はちみつ大学芋。

炊飯器で大学芋がつくれるのは意外性があるね(@_@;)

さつまいもを切って、はちみつとしょうゆをくわえて炊くだけ。

炊飯器って魔法が使えるんですか?ってくらい時間短縮してくれるね。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140214235429j:plain

[出典]一晩で完成! 醤油麹の簡単な作り方 [毎日のお助けレシピ] All About

・醤油麹。

ただ、炊くだけじゃなくて、保温機能まで、使うところが、

大石寿子さんの炊飯器の達人と言える炊飯器のマスターな人と思えるところだね。

自家製、醤油麹をつくってみるのもいかがでしょうか。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140214235721j:plain

[出典]本格的!甘酒の簡単な作り方 [毎日のお助けレシピ] All About

・甘酒。

甘酒で炊飯器を登場させるのもまた意外性があるね。

アルコール分が含まれないから、お酒が苦手な人や子供も飲めるみたいだよ。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140215000502j:plain

[出典]炊飯器でハム作り 私的にパーフェクト鳥ハムレシピ [毎日のお助けレシピ] All About

・鳥ハム。

鳥ハム(鶏ハム)はいろいろなところで話題になってるのは見掛ける。

炊飯器で出来ちゃうみたいだよ。

説明もたくさんの画像と共に詳しく書かれてるから、

鳥ハムづくりしたい人はぜひなレシピです。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140215000810j:plain

[出典]【炊飯器料理】 そのまんまバンバンジー飯 [毎日のお助けレシピ] All About

・そのまんまバンバンジー飯。

炊飯器ですぐにつくれてそのまんま食べれるから、

時間短縮になって助かるレシピだね。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140215001002j:plain

[出典]ホットケーキミックスで炊飯器チョコケーキ [毎日のお助けレシピ] All About

・チョコケーキ。

お菓子系だって炊飯器で作れちゃいます。

所要時間は5分以内で、ホットケーキミックスを使って混ぜて炊くだけ。

一度は試してみたいお菓子のレシピだね。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140215001225j:plain

[出典]ミックス粉を使わない、大きな大きなホットケーキ [毎日のお助けレシピ] All About

・ミックス粉を使わない、ホットケーキ。

ホットケーキってミックス粉を使うもんだとばかり思ってたからこのレシピは斬新。

ベーキングパウダーがポイントみたいです。

 

[No.11]

f:id:acutehappp:20140215001507j:plain

[出典]炊飯器パンの簡単レシピ こね3分のお釜パン [毎日のお助けレシピ] All About

・お釜パン。

パンだって炊飯器でつくれてしまます。

 

[No.12]

f:id:acutehappp:20140215001628j:plain

[出典]食パンが2時間でできる! 早焼きお釜パン [毎日のお助けレシピ] All About

・早焼きお釜パン。

こちらもパンのレシピ。

食パンが完成するみたいだよ。

 

 

・まとめ

炊飯器の達人に学ぶ炊飯器術 大石寿子さんのレシピBEST12でした。

炊飯器を使う楽しいレシピ。

炊飯器を使う時間短縮(時短)レシピ。

盛り沢山の内容だったんじゃないでしょうか?

 

余談だけど、All Aboutのガイドさんは、

それぞれの人にそれぞれの特色が出てて、かなり好き。

大石寿子さんもそうだけど、記事にさせていただいた、

野口英世さんのレシピも素晴らしいなと思ってます。

お役に立てたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ