読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

食レポブロガー・新商品ブロガー。新商品を中心とした気になる商品の食レポブログ

人生を左右するかもしれない歌詞に惚れる素晴らしいボカロ曲12選

スポンサーリンク

あなたの人生を左右するかもしれない歌詞

f:id:acutehappp:20140622234917j:plain

今回ご紹介するボカロ楽曲は素敵な曲ばかり。

個人的に歌詞の影響を受けた曲が勢揃いになります。

いつか紹介したいと思っていてそのいつかがやってきました。

自分が影響を受けたなら誰かも同じように影響を受けるんじゃないか。

そのようなコンセプトを持って今回はまとめてみました。

 

世の中には音楽に限らずですよね。

本だったり映画だったりに影響を受ける。

ゲームだったりアニメだったりに影響を受ける。

生活をしているといろんな創作物から影響を受ける機会があると思います。

もちろん人からも影響を受けるという要素は結構ありますよね。

 

今回ご紹介するボカロ曲があなたの琴線に触れて影響を与えられるか。

いい意味で影響を受けたって言ってもらえたらすごく嬉しいです。

そんな、かたいことを考えなくても大丈夫ですけどねw

すべて良い曲なのでぜひ気軽に聴いてくださいと書きたいです。

では1曲ずつ思いを噛み締めながら紹介していきます。

 

人生を左右するかもしれない歌詞に惚れる素晴らしいボカロ曲12選

 

[No.1]

[ 唄:GUMI ]

・すこっぷの楽曲。

ケッペキショウは2013年の2月~4月辺りまでの個人的ボカロ曲の再生数。

きっと1番多いと言えるくらいケッペキショウはリピートして聞いてました。

それくらい聴き込んでる曲なんだけど本当に歌詞が意味深い。

すこっぷさんの楽曲は歌詞が意味深い。

それとピアノが美しくて好きな楽曲は本当に多いです。

 

ケッペキショウの特に好きなところは、、

「人それぞれ」と言うくせして 価値観 快感 分かち合って 都合悪くなれば今度は 「人はみな」どーのこーのって言うんだ

だったり、、

そうさ僕ら寂しいって言葉吐いては 分かり合えたフリしてるだけで本当は 満たされることを愛と勘違いして 何も分かっちゃいないな

とにもかくにもぜひ歌詞を噛み締めて聴いてみてね。

ケッペキショウは曲の美しさにも惚れる名曲だと思います。

 

[No.2]

[ 唄:GUMI ]

・Last Note.の楽曲。

ルートスフィアは前向きになれる楽曲。

人生や進路について親だったりいろいろな人に小言を言われてる。

あーだこーだ言われてる人にぜひぜひ聴いてほしい楽曲。

“明日が来る”んじゃなくてさ、

“自分が行く”んだ ほら、自由意思で選ぶ未知へ!

ルートスフィアは最後の歌詞の終わり方が前向きな終わり方。

今日も明日もがんばるぞーって気分にさせてくれる楽曲です。

 

[No.3]

[ 唄:初音ミク ]

・蝶々Pの楽曲。

Black Boardもかなりの回数を聴きまくってる。

ケッペキショウと同等くらいにリピしまくっています。

このブログの人はピアノ系の楽曲に心を奪われやすいですw

歌詞もそうなんだけど、Black Boardは楽曲のスピード感が大好き。

誰もが意識の可視化をするが 僕に見えるのは二色じゃないか

人の数だけ色があるのなら 僕の目は既に異常じゃないか

見えてるものを犠牲にして

見えないものに手を伸ばして

混ざり合うことは出来なくて 描いては消しての繰り返し

Black Boardのこの辺の歌詞は特に深く考えさせられる。

こういうのをストレートに歌詞で表現できるって素敵ですよね。

 

[No.4]

[ 唄:初音ミク ]

・ほえほえP(ナノウ)の楽曲。

出だしからしてたまらない楽曲。

とにかく歌詞も深い。

歌詞も深いので噛み締めてほしい楽曲。

物語によれば人生とは 幸せでなければいけないらしい

もしそうなら私の毎日は 人生とすら呼んじゃいけないよ

これが、3331の出だしの歌詞なんだけど出だしから考えさせられる楽曲。

3331に関しては歌詞を最初から最後まで意識して聞いてほしい。

そう思えるボーカロイド楽曲。初音ミクの楽曲だよ。

人生につまずいてる人。

迷ってる人は3331が先を指し示してくれるかもしれませんよ。

 

[No.5]

[ 唄:初音ミク ]

・DECO*27の楽曲。

DECOさんの楽曲は歌詞が素晴らしい楽曲が多い印象。

そんなDECOさんの楽曲からゆめゆめをご紹介。

ハロー また出会うんだ

サヨナラ また別れて

ハロー また違う場所

サヨナラ待たずに ちょっと待って!

君はなんで叶えたら消えちゃうの?

「離れたってまた照らすよ。キミのこと好きだから」

たとえば、まったくアクセスが無いブログの状況を毎日見てくれる人。

がんばってねって言ってくれてた人が居たとします。

「更新してればいつか人気でるよ」って毎日応援してくれてね。

でも2人の関係はなくなってしまいました。

関係が無くなって、その人は吹っ切れて、はてなブログを始めました。

嬉しいことにブログのアクセス数は何倍…、いや、何百倍になりました。

でも応援して毎日見てくれてた人はもうブログを見てない。

だってブログのURLを教えてないからブログの存在を知らない。

というストーリーを考えてみたんだ。

これは実体験を語ったのかはご想像にお任せしますw

ありがとうという言葉を伝えたいっす!

 

[No.6]

[ 唄:GUMI ]

・164の楽曲。

女々しい人間なので天ノ弱の歌詞にすごく共感できるw

『天性の弱虫さ』

をもじって、GUMIつながりで自分のことを、、

『天性の弱虫モンブランだから』

って言ったら美味しいそうって言われましたw

そんな余談話は置いておいて本題の惚れる歌詞に触れましょう。

この両手から零れそうなほど 君に渡す愛を誰に譲ろう?

そんなんどこにも宛てがあるわけないだろ

ま だ 待 つ よ

も う い い か い

女々しい人間なので歌詞の最後が天ノ弱はやっぱり大好き。

164さんの楽曲なら安定のカッコいいギターサウンドも最高です。

 

[No.7]

[ 唄:鏡音リン ]

・Neruの楽曲。

2013年の3月4日にロストワンの号哭は投稿されました。

ケッペキショウと同じく去年の3月と4月。

ロストワンの号哭もすごく聴きまくってた。

ちなみにどうでもいいけど、余談話になります。

この後はクノイチでも恋がしたいが入ってきて聴きまくってましたw

余談話は終了して惚れる歌詞の紹介に移ろうと思います。

いつになりゃ大人になれますか

そもそも大人とは一体全体何ですか

どなたに伺えばいいんですか

おいどうすんだよ もうどうだっていいや

Neruさんの楽曲の歌詞の攻め具合はめちゃくちゃ好き。

ロストワンの号哭は曲の疾走感も最高にいいですね。

 

[No.8]

[ 唄:GUMI  ]

・Last Note.の楽曲。

Last Note.の楽曲はルートスフィアに続いて2曲目ですね。

セツナトリップは今も自分の朝の1日を頑張るためのマイBGM。

テンション上げ上げプレイリストに入ってる楽曲。

セツナトリップで気持ちを空高くな勢いで高ぶらせることができるね。

脇目も振らず 逃げずに勝負!

絶対 命題 撤退はしない 覚悟キメて負けず生きるから!!

毎日を覚悟キメて負けず生きようと2014年から本気出してる!!

 

[No.9]

[ 唄:巡音ルカ、GUMI ]

・Easy Popの楽曲。

テンションを上げてハッピーにしてくれる楽曲。

ハッピーシンセサイザの惚れる部分の紹介。

何の取り柄も無い 僕に唯一つ 少しだけど 出来る事

心躍らせる 飾らない 言葉 電子音で伝えるよ

この部分を自分なりに考えてたんだよね。

考えてたらブログで文章を書くことが好きだから仕方ないって気分になった。

なんか吹っ切れて、はてなブログで書いてる。

何の取り柄もない僕に唯一、少しだけど出来ることを毎日しようって気持ちでいる。

少しでも心躍らせて見て良かった。

そんな風にあなたに思ってもらえる文章を書けるように日々精進!

 

[No.10]

[ 唄:初音ミク ]

・蝶々Pの楽曲。

心拍数#0822は恋人がいる人はぜひ聴いてほしい。

バレンタインで恋人が出来ましたって人も聴こう。

むしろ、今は恋人がいない人も聴こう。

いや、もう全員聴いてくださいw

心拍数#0822は恋人を大切にしようって思えるすごく素敵な楽曲だよ。

いつか僕をやめるときまで あと何度「好き」と言えるのだろう?

ここに居られることに感謝しよう

ただ生きていることにありがとう。

高鳴る鼓動が伝えてく

重なる音と流れる想いを 愛し続けると約束しよう

心拍が止まってしまうまで

相思相愛って素晴らしいと思います。

バレンタインはお互いに恋人に感謝するのもいいかもね。

 

[No.11]

[ 唄:初音ミク ]

・すこっぷの楽曲。

ケッペキショウに続いて2曲目ですね。

すこっぷさんの楽曲はいろいろ聴いてたんだけど、

アイロニは去年まで聴いてませんでした。

アイロニは初めて聴いて号泣したw

曲を聴いて泣いたとか何年ぶりだよって感じでした。

アイロニは人生に躓いてる人。

20代以下の若い子よりもその上の成人してから。

20代より上の人のほうが特に共感する人が多い楽曲かもしれないね。

もちろん、学校でいろいろあったりするだろうし若い子も共感できるはず。

うまくいきそうなんだけど うまくいかないことばかりで

迂闊にも泣いてしまいそうになる 情けない本当にな

惨めな気持ちなんか 嫌というほど味わってきたし

とっくに悔しさなんてものは 捨ててきたはずなのに

絶望抱くほど 悪いわけじゃないけど

欲しいものは いつも少し手には届かない

そんな半端だとねなんか 期待してしまうから

それならもういっそのこと ドン底まで突き落としてよ

アイロニは歌詞がほんとそうだよなって思った時期に聴いてました。

リピートして聞いてた時期は感傷的になってたと思う。

ケッペキショウとはまた違って歌詞に惚れて影響うけました。

 

[No.12]

[ 唄:GUMI ]

スズムの楽曲。

スズムさんじゃなくてスズムだけはスズムくんといつも書いてるw

なんかそう書きたくなる人なんだよね。それはどうでもいいですねw

スズムくんのいろいろなクリエイティブで多彩な部分を尊敬してます。

ある意味ですごく目標としてる人物でもあったりします。

自分は音楽をつくるわけじゃないしブログ的になんだけどね!

世界寿命と最後の一日は意味深い。

地球が明日で終わるとしたら。

自分の寿命が明日で尽きるとしたら。

ほんとどうするんだろうね。

夕暮れの空に 滲む星は とても綺麗で

もう偉い人も 匙を投げて 本性晒した

塗り固められた 嘘は剥がれ

ボクら庶民に 降り懸かる『雨』は頬を濡らした 

世界寿命と最後の一日の歌詞の解釈は人それぞれの楽曲。

人それぞれだから感じ方も聞いてみて人それぞれ思う部分あると思う。

 

まとめ

最初に書いた通りで今回の楽曲は自分的刺激を受けた曲。

かなり刺激を受けて惚れたボカロ曲。

歌詞が素晴らしい曲のまとめになってるよ。

今回の楽曲を聴いた人が刺激を受けてくれたら自分としても喜ばしいです。

良い、ボカロライフをヽ(=´▽`=)ノ