
不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

人生を左右するかもしれない歌詞に惚れる素晴らしいボカロ曲12選

ボカロ(VOCALOID)

スポンサーリンク

人生を左右する歌詞

f:id:acutehappp:20140622234917j:plain

今回ご紹介するボカロ楽曲は、

個人的に歌詞の影響を受けた曲ばかりです。

自分が影響を受けたなら、誰かも同じように影響を受けるんじゃないかという、

コンセプトを持ってまとめてみました。

 

世の中には、音楽に限らず、

本だったり映画だったり、

ゲームだったりアニメだったり、

もちろん、人からだったり影響を受けるっていう要素はたくさんあるよね。

 

今回ご紹介するボカロ曲があなたの琴線に触れて、

いい意味で影響を受けたって言ってもらえたら嬉しいです。

そんな、かたいことを考えなくても、

すべて良い曲なのでぜひ気軽に聴いてねw

では紹介していきます。

 

歌詞に惚れる素晴らしいボカロ曲12選

[No.1]

[ 唄:GUMI ]

・すこっぷの楽曲。

ケッペキショウは2013年の2月~4月辺りまでのボカロの再生数がきっと1番多い。

それくらい聴き込んでる曲なんだけど、歌詞が意味深い。

すこっぷさんの楽曲は歌詞が意味深いのと、

ピアノが美しくて好きな楽曲は多いんだけどね。

 

ケッペキショウの特に好きなところは、

「人それぞれ」と言うくせして 価値観 快感 分かち合って 都合悪くなれば今度は 「人はみな」どーのこーのって言うんだ

だったり、

そうさ僕ら寂しいって言葉吐いては 分かり合えたフリしてるだけで本当は 満たされることを愛と勘違いして 何も分かっちゃいないな

とにもかくにもぜひ歌詞を噛み締めて聴いてみてね。

 

[No.2]

[ 唄:GUMI ]

・Last Note.の楽曲。

ルートスフィアは前向きになれる楽曲だよ。

人生や進路について親だったりいろいろな人に、

あーだこーだ言われてる人にぜひ聴いてほしい楽曲。

“明日が来る”んじゃなくてさ、

“自分が行く”んだ ほら、自由意思で選ぶ未知へ!

ルートスフィアは最後の歌詞の終わり方が前向きだね。

今日もがんばるぞって気分にさせてくれる。

 

[No.3]

[ 唄:初音ミク ]

・蝶々Pの楽曲。

Black Boardもいろいろ聴きまくってるんだよね。

歌詞もそうなんだけど、楽曲のスピード感が好き。

誰もが意識の可視化をするが 僕に見えるのは二色じゃないか

人の数だけ色があるのなら 僕の目は既に異常じゃないか

見えてるものを犠牲にして

見えないものに手を伸ばして

混ざり合うことは出来なくて 描いては消しての繰り返し

Black Boardのここら辺の歌詞は特に深く考えさせられる。

 

[No.4]

[ 唄:初音ミク ]

・ほえほえP(ナノウ)の楽曲。

出だしのベースからしてたまらない楽曲だけど、

歌詞も深くて噛み締めてほしい楽曲。

物語によれば人生とは 幸せでなければいけないらしい

もしそうなら私の毎日は 人生とすら呼んじゃいけないよ

これが、3331の出だしの歌詞なんだけど、出だしから考えさせられる楽曲。

 

[No.5]

[ 唄:初音ミク ]

・DECO*27の楽曲。

DECOさんの楽曲は歌詞が素晴らしい楽曲は多いんだけど、

ゆめゆめをご紹介。

ハロー また出会うんだ

サヨナラ また別れて

ハロー また違う場所

サヨナラ待たずに ちょっと待って!

君はなんで叶えたら消えちゃうの?

「離れたってまた照らすよ。キミのこと好きだから」

たとえば、まったくアクセスが無いブログの状況を毎日見てくれて、

がんばってねって言ってくれてた人が居たとします。

「更新してればいつか人気でるよ」って毎日応援してくれてね。

でも2人の関係はなくなってしまいました。

関係が無くなって、その人は吹っ切れて、はてなブログを始めました。

嬉しいことにブログの

アクセス数は何倍…、いや、何百倍になりました。

でも応援して毎日見てくれてた人はもうブログを見てない。

だって、ブログのURLを教えてないからブログの存在を知らない。

というストーリーを考えてみたんだ。

実体験を語ったのかはご想像にお任せしますw

ありがとうを伝えたいっす!

 

[No.6]

[ 唄:GUMI ]

・164の楽曲。

女々しい人間なので歌詞にすごく共感できるw

『天性の弱虫さ』

をもじって、GUMIつながりで、自分のことを、

『天性の弱虫モンブランだから』

って言ったら美味しいそうって言われたw

この両手から零れそうなほど 君に渡す愛を誰に譲ろう?

そんなんどこにも宛てがあるわけないだろ

ま だ 待 つ よ

も う い い か い

女々しい人間なので歌詞の最後が、天ノ弱はやっぱり好きだね。

 

[No.7]

[ 唄:鏡音リン ]

・Neruの楽曲。

2013年の3月4日にロストワンの号哭は投稿されたんだけど、

ケッペキショウと同じく去年の3月と4月は、

ロストワンの号哭を聴きまくってた。

ちなみに余談だと、このあとに、

クノイチでも恋がしたいが入ってきて聴きまくってたw

いつになりゃ大人になれますか

そもそも大人とは一体全体何ですか

どなたに伺えばいいんですか

おいどうすんだよ もうどうだっていいや

Neruさんの楽曲の歌詞の攻め具合はすごく好き。

 

[No.8]

[ 唄:GUMI  ]

・Last Note.の楽曲。

セツナトリップは今も自分の朝の1日を頑張るための、

テンション上げプレイリストに入ってる楽曲。

気持ちを高ぶらせることができるね。

脇目も振らず 逃げずに勝負!

絶対 命題 撤退はしない 覚悟キメて負けず生きるから!!

毎日を覚悟キメて負けず生きようと2014年から本気出してる!!

 

[No.9]

[ 唄:巡音ルカ、GUMI ]

・Easy Popの楽曲。

テンションを上げてハッピーにしてくれる楽曲だね。

ハッピーシンセサイザの、

何の取り柄も無い 僕に唯一つ 少しだけど 出来る事

心躍らせる 飾らない 言葉 電子音で伝えるよ

これを自分なりに考えてたんだよね。

考えてたらブログで文章を書くことが好きだから仕方ないって気分になった。

なんか吹っ切れて、はてなブログで書いてるのは、

何の取り柄もない僕に唯一つ少しだけど出来ることを毎日しようって気持ちでいる。

少しでも心躍らせて見て良かったってってあなたに、

思ってもらえる文章を書けるように日々精進!

 

[No.10]

[ 唄:初音ミク ]

・蝶々Pの楽曲。

心拍数#0822は恋人がいる人はぜひ聴いてね。

むしろ、バレンタインで恋人が出来ましたって人も聴こう。

恋人を大切にしようって思えるすごく素敵な楽曲だよ。

いつか僕をやめるときまで あと何度「好き」と言えるのだろう?

ここに居られることに感謝しよう

ただ生きていることにありがとう。

高鳴る鼓動が伝えてく

重なる音と流れる想いを 愛し続けると約束しよう

心拍が止まってしまうまで

相思相愛って素晴らしいね。

バレンタインはお互いに恋人に感謝するのもいいかもね。

 

[No.11]

[ 唄:初音ミク ]

・すこっぷの楽曲。

すこっぷさんの楽曲はいろいろ聴いてたんだけど、

アイロニは去年まで聴いてなかったんだよね。

初めて聴いて号泣したw

曲を聴いて泣いたとか何年ぶりだよって感じだったんだけど、

アイロニは人生に躓いてる人だったり、20代より上の人のほうが、

特に共感する人が多い楽曲かもしれないね。

うまくいきそうなんだけど うまくいかないことばかりで

迂闊にも泣いてしまいそうになる 情けない本当にな

惨めな気持ちなんか 嫌というほど味わってきたし

とっくに悔しさなんてものは 捨ててきたはずなのに

絶望抱くほど 悪いわけじゃないけど

欲しいものは いつも少し手には届かない

そんな半端だとねなんか 期待してしまうから

それならもういっそのこと ドン底まで突き落としてよ

ほんとそうだよなって思った時期に聴いたから、

感傷的になったと思う。

 

[No.12]

[ 唄:GUMI ]

スズムの楽曲。

スズムさんじゃなくてスズムだけはスズムくんといつも書いてるw

なんかそう書きたくなる人なんだよね。

スズムくんのいろいろなクリエイティブで多彩な部分を尊敬してるし、

ある意味ですごく目標としてる。

自分は音楽をつくるわけじゃないし、ブログ的になんだけどね!

世界寿命と最後の一日は、意味深い。

地球が明日で終わるとしたら。

自分の寿命が明日で尽きるとしたら。

どうするんだろうね。

夕暮れの空に 滲む星は とても綺麗で

もう偉い人も 匙を投げて 本性晒した

塗り固められた 嘘は剥がれ

ボクら庶民に 降り懸かる『雨』は頬を濡らした 

世界寿命と最後の一日は、 

歌詞の解釈は人それぞれの楽曲だと思う。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

最初に書いた通りで今回の楽曲は自分的に、

かなり刺激を受けたボカロ曲のまとめになってるよ。

聴いた人が刺激を受けてくれたら自分としても喜ばしいです。

良い、ボカロライフをヽ(=´▽`=)ノ