僕がそれでも名古屋めしを食べ続ける理由、その魅力を10個まとめ

THE・名古屋めし

f:id:acutehappp:20170517212126j:plain

名古屋大好き。

愛知県大好きでございます。

 

その地方に住んでるとそれが当たり前だから気づかないことってあるよね。

自分の場合は、愛知県にずっと住んでるから、三河弁の、

「じゃん・だら・りん」

を語尾につけまくりなんだよね。

 

○○じゃんは全国的に別に使う言葉だろうけど、

『そう思うだら~』

だったり、

『美味しいからもっと食べりん』

とかこういう言葉を普通にバリバリ使うw

 

というわけで、愛知県はてなブロガーとして、

愛知県の魅力を発信しようと思って、

今回の記事を書いております。

 

少し前にご当地の話題がブログで盛り上がってたけど、

愛知県に住み続けたくない理由と、

東京に住みたい理由だけ書いてちゃいけませんね。

宮地佑紀生さんもお怒りになるでしょう←東海地方に住んでる人はわかるネタ

 

それを踏まえての、この記事は名古屋の良さを伝える恩返しエントリーなんだよね。

寿がきやだったり、コメダだったり、マウンテンだったり、

愛知県は面白いもんはいっぱいあるんですよ。

 

マウンテンの、

甘口いちごスパ

甘口メロンスパ

甘口バナナスパ

なんかは人生経験的に一度は体験した方がいいと思う。

1回だけ、喫茶マウンテンに行ったことあるけど、

想像以上に甘口スパは食べられませんでした。

気になる人は公式Blogのメニュー紹介とか見てくださいね。

 

では、今回の本題の名古屋めしを紹介していきます。

魅力を10個(10レシピ)ですヽ(=´▽`=)ノ

 

名古屋めしの魅力10選

[No.1]

f:id:acutehappp:20140211134641j:plain

 [出典]にんにくたっぷり♡肉汁きしめん by nekoland [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・きしめん。

名古屋駅のホームにある住吉は有名なので他県の人も、

名古屋駅のホームで食べたことがある人はいるんじゃないかな?

きしめんと言えば、true my heart。

true my heartと言えば、きしめん。

このネタが分かる人はもう古参の人なんだろうか。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140211135137j:plain

[出典]簡単!美味しい!カレーうどん♪ by ハット♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・カレーうどん。

カレーうどんと言えば、

愛知県民には若鯱家のちゅるちゅるうまうまのCMは馴染み深いと思う。

名古屋めしと言うだけあって、晩御飯の残りカレーを、

小さいころはうどんを入れてカレーうどんで翌日出てくることがよくあった。

今風にクックパッドで言うとリメイクレシピぽいよねw

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140211135546j:plain

[出典]名古屋風★もっちり鬼まんじゅう by じゅーとん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・鬼まんじゅう。

鬼まんじゅうって去年までは全国的な食べ物だと思ってた。

名古屋風って名古屋は独特だったんだね。

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140211135806j:plain 

[出典]名古屋名物!ひつまぶし♪ by kotoko3 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・ひつまぶし。

よく、「ひまつぶし」とか言ってわざと間違えるw

簡単に言うと、うなぎをまぶしたお茶漬けです。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140211140103j:plain

[出典]めちゃ旨!甘辛名古屋味チキンスペアリブ by yamita [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・風来坊風のチキンスペアリブ。

風来坊は名古屋の手羽先のお店としてはかなり有名店だよ。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140211140319j:plain

[出典]手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・世界の山ちゃん風の手羽先唐揚げ。

風来坊と世界の山ちゃんは名古屋の手羽先のお店として是非なお店。

最近は世界の山ちゃんは全国出店してるみたいだから、

名古屋に来ずとも山ちゃんの手羽先を食べられる人が増えそうだね。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140211140639j:plain

[出典]【名古屋飯】おでんや味噌カツに赤みそだれ by bunny fish [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・赤みそだれ。

手作りはしないけど基本的におでんやカツは赤みそで食べる。

愛知県の人には、ナカモのつけてみそかけてみそも、

CMで馴染み深い商品だと思う。

これも最近知ったことなんだけど、コンビニのおでんで、

味噌って全国的につくわけじゃないんだね!?

『えっ、みそ無しとかどうやって食べるの?』

って思った自分は生粋の愛知県民なんだろうな。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140211141328j:plain

[出典]名古屋のご当地ラーメン!激辛台湾ラーメン by せいら758 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・台湾ラーメン。

こちらも去年知ったことなんだけど、

台湾ラーメンって台湾のラーメンってわけじゃないみたいだね。

愛知県民の人には台湾ラーメンといえば、味仙というお店が超有名。

 

風来坊、世界の山ちゃん、味仙は名古屋観光のときに、

名古屋グルメを味わいたい人には行ってみるのオススメ。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140211141930j:plain 

[出典]名古屋味★どて煮(秘伝)~ホルモン編~ by 梅ミッキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・どて煮。

超簡単に3行で説明すると、

ホルモンを

赤みそで

煮込んだ料理

というわけです。

牛すじでもいいんだけどね。

1ヵ月に1回は必ず食べてるけど飽きない美味しさだよ。

ちなみに食べるときは、

どて煮をごはんに乗せてどて丼として食べてる。

ねぎをまぶしたり一味唐辛子をかけたり、どて丼の味を調整したりもする。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140211142452j:plain

[出典]パパッとできる☆味噌煮込みうどん♪ by YASU☆MARU [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・味噌煮込みうどん。

愛知県に住んでるとインスタント麺でもあるから超ラク。

寿がきやの、このみそ煮込みうどんを小さいころから、

何食、食べたかわからないくらいほんと食べてる。

手軽にみそ煮込みうどんがつくれるから、

寿がきやさん、ありがとうだよ。

 

まとめ

愛知県に来たときは、

ぜひ、名古屋めしを堪能してみてくださいね。

それと、名古屋駅の売店のおみやげ屋さんにも、

名古屋ならではのご当地おみやげがあるよ。

手羽先味のじゃがりこだったりね。

 

そういうのも見てるだけで楽しいと思うので、

名古屋駅のおみやげ屋さんに立ち寄るのもオススメだよ!